« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

シガーソケット

 シガーソケットから二股ソケットを接続し、ナビとFMトランスミッターの電源をとっているが、それの調子が先週悪くなった。

 ナビを二股に接続しても電源がオフ状態。するとFMの方も反応しなくなった。

 原因はシガーソケットか?それとも二股ソケットか・・・。

 娘の車に二股ソケットを差し込んでも反応なし。この時点で二股ソケットがアウトなのがわかった。

 んで、直接ナビを差し込んだのだが、水曜には使えていたのに次の日にはアウト。FMをさしてもダメで、娘の車にFMをさしたら反応があったので、「これはシガーもだめになったか・・なんで?」と思いつつ、ネット調べたら「ヒューズの交換」で数百円程度。

 「もしかして接触不良?」と思って信号で止まるたびに「グリグリ」やっていて、後ろの車からクラクション鳴らされ「ああ!すんません。」っていうストレスから解放されるために、速攻でJムスに行った。

 Jムスでヒューズを購入し交換してもらい、ついでに二股ソケットも新しいのを購入。それをJムス駐車場ですぐに接続し、反応あるのを確かめ「やれやれ、これで回復」と思ったのだが、ナビを接続したら反応なし。二股ソケットもランプが消えた。

 すぐにJムスに事情を話すとヒューズが切れていて、再びヒューズを付けてくれたが(この代金は払ってない)、「どうやら、シガーソケットに原因があるかもしれません。ディラーに見てもらった方がいいです。」と言われ、「それまで、シガーソケットには何も差し込まないで下さい」と言われた。

 これが金曜日。土曜日ディーラーに持っていくと・・・(続く) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナオミとカナコ

 (奥田英朗著)を読了。

 おっとその前に、先週は火が休養で、水が12kmの快調走。キロ5分50秒を切るくらいだったか。木は5kmの積極的休養で、金土は走れなかった。忙しい。

 今日は2時間30分のLSD。7分35秒で給水1回の20km。

 5月に入って練習日誌もつけていない。果たして秋のレースで復活できるのか?

 忙しいけど、ストレス解消の意味で寝るまにこの『ナオミとカナコ』を読んだ。中国人の朱美さんのバイタリティーは見習った方がいいのか、どうか。

 ネタバレになるかもしれないが、前半の「カナコの章」で犯行を、後半の「ナオミの章」ではそれがバレそうになり、どんどん追い詰められていく・・。果たしてナオミとカナコの運命は!?とうことでぐいぐい読んでしまった。面白かった。

 予約をして数か月で順番が回ってきたが、私の後も予約をしている人がいるので、本日すぐに返した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

電波の城

を一昨日一気に読了。

 こういう作品を読むと、最初から結末を決めていて書くのか、それとも成り行きなのか気になる。

 読み終わって、『白夜行』の雪穂を思い出してしまった。ただ、天宮詩織は目的のために手段を選ばないところもあるが、「正義」を追求する谷口はじめに惹かれるところなどは、やはり自分を守ってくれた「父」の影響があるんだろうな・・と思う。

 しかし、『白夜行』の雪穂にはそういった感傷というか感情は感じられず、本当に「手段を選ばず」ということがふさわしいヒロインだった。

 両方とも幼少期に過酷なことに巻き込まれている。現実にこういった事件に幼少期にまきこまれ、その後の人生に大きな影響を与えるのならば・・・結論はもう書くまでもないだろう。

 昨日は用事があって走れず。本日9kmをキロ7分17秒。疲れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

生卵

 クックパッドを見ていて、ふと「そうめんに生卵をかけて醤油をたらし、一味唐辛子も混ぜて食ったら、結構いけるんではないのか?」と思い実行した。

 想像では、そうめんがもうちょっと熱々で、卵がいい感じで固まっていく・・・と思ったのだが、いかんせん、素麺がそれほど熱々ではなかったため、混ぜても生卵状態であった。

 味の方は、まあ、つまることろ「卵かけごはん」と同じである。

 が、これがいけなかった。卵が古かったのである。(多分)

 これを食べて走りに出かけたのだが、500mぐらいでお腹がSOS。すぐに家に引き返して、事なきを得、再び走りに行くが、やっぱりお腹が・・・すぐに引き返して、事なきを得、またまた走りに行くが、やはり駄目だった。

 さすがに、これでは練習にならん!と思い、午前中の走りは断念。午後から走る。2時間30分のlsd。キロ7分27秒。7分20秒少々を目指したのだが、やはり、お腹の調子がおかしくて1度トイレに。さらに午前中水分を控えていたため、喉も乾いて自販機で500mlのカルピスソーダを飲む。

 昨日は12kmのジョグ。6分33秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

電波の城

読み始めてしまったー。現在7巻まで。読みだしたら止まらない。

おかげで寝不足。

昨日積極的休養で5km。キロ7分ぐらい。今日は12kmをキロ6分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

快調走

のつもりで60分をキロ5分49秒で。10.3kmくらい。

 昨日『64』を読み終えてしまったー。ねぶい。三上さんの娘はどうなったんだろうか?そして『64』の犯人は××したのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

64

(横山秀夫著)を読んでいる。もう少しで読み終える。

 テレビドラマでやっているので「あれ?読んでなかった。」と思っていると図書館にあったので借りた。

 しばらく『ジョブズ』の方を読んでいたので、放置プレイだったのだが、先週末から読み始めて、止まらなくなってしまった。おかげで眠い。いつも寝不足気味なのだが、本格的に寝不足。

 最初のうちは、なんでか奥田英朗さんなら、広報官と記者のやりとりとか、キャリヤとのやりとりが、どうにもならないくらい「ドタバタ」になるんかも、って思ってしまった。

 当たり前だけどシリアス小説なのだが、一歩ずれると「G県警を襲ったどん詰まりのドタバタ事件」になりそう。

 それにしても、本当にキャリアVSノンキャリアとか、警務部VS刑事部とかどこまで争いがあるんだろう・・。

 昨日は休養。本日ジョグの9km。キロ6分44秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

低速ロング走

のつもりが・・・

 キロ6分10秒台でLSDより早いペースという意識があったので、下り坂ということもあったけど、最初の入りが5分40秒くらい。「まあ、ぼちぼちとペースダウンを・・。」と思い走る。

 キロ6分ぐらいとなり、徐々にペースダウン。ペースダウンしたもののラスト2~3kmではしんどくなった。6分20秒前後となる。

 結局トータルで20kmのキロ6分07秒。低速ロングでもないし、それほど余裕もなかった。

 LSDを7分20秒くらい。低速ロングを1分程度早い6分20秒くらい。考えている。そうでないと、その上の「快調走」とかなると、とてもしんどいペースになってしまう。

 来週末はこれで挑戦したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

2時間30分

のLSDで21km。キロ7分07秒くらい。ちょっと早かったかもしれない。

 黙々と同じところを周回する。体力もさることながら、精神的に飽きる。瞑想か妄想に入れればいいのだが、思いつくことは楽しいことばかりではない。どちらかというと考えながら走るわけだから、考えなければいけない「問題」のことが多い。つまるところその多くは仕事のことなのだが。

 昨日は7kmをキロ6分。

 『ジョブズⅡ』をやっと読み終えた。興味深いことが多くある。ビル・ゲイツとの会話もそう。ちょっと違うのだが、息子リードが高校を卒業する時だったか、お祝いで家族とダンスをする・・・息子ともダンスをするんだけど、日本でもお金持ちの人たちはそんなことをしてるのだろうか?とっても無理なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ワンピース

を立ち読みして驚いた。

なんと、ド・フラミンゴが「悪魔の実にはまだ上のステージがある・・」と言っているのである!

 この期に及んで、まだパワーアップする展開。まさしく(男一匹ガキ大将的な)ジャンプならではの「パワーのインフレ状態」ではないのか?

 では、今まで登場してきた(白ひげや大将たち)能力者はワンステージ上の能力を発揮していたのか?いなかったのか?

 それとも、フラミンゴがシーザーかなんかから薬でももらったのか?

 私が死ぬまでにワンピース、終わるのか?

 それと、いい年して何言っているんだ?

 一昨日は10kmを6分。昨日は休養。本日21kmを6分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ネオデイ

 若い頃から難儀しているのが睡眠である。この春になって、どうも眠りが浅いというか頭の芯がアイドリングしている状態である。

 年をとって寝つきは悪くないのだが、午前1時とか2時に目が覚める。こうなると最悪でまったく眠れない。やけくそに本でも読むのだが、午前5時くらいに眠くなるが、この時間で寝てはいけないので、またまた苦労する。

 もうずーと寝不足状態だったので、昨日レース前日ではないのに睡眠導入剤を1錠飲んだ(レース前日に飲むのだが、早起きするため、これはこれで無理やり起きてしまう感じが辛かった)。酒も飲む。

 夜中にトイレで起きるものの、そっからも熟睡。信じられないくらい目覚めがすっきりした。頭も朝から「クリア~」ってな状態。

 さて、その導入剤。今まで「ドリエル」を使用していたのだが、それより若干安い「ネオデイ」っていうのを使用した。ほぼ効き目は変わらない気がする。

 それにしても、前にも書いたと思うのだが、2錠飲むところを怖いので1錠にしている。1錠でこんなのなら2錠ならどうなるんだ?という好奇心もあるが(ヤク中じゃ)、やめている。常習化も怖いので、月1ぐらいにとどめて起きたい。

 本日8kmをキロ7分05秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

2時間30分

のLSD。キロ7分23秒。

シンスプリントが鈍く痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

スティーブ・ジョブズ

 (ウォルターアイザックソン著 井上耕二訳)Ⅰ・Ⅱを連休中に読んでいて、今もちびちびよんでいるのだが・・。

 アップルの製品をほとんど使用していないが(ipod shuffleのみ)、今更ながら図書館でこの本を見つけて「まあ、借りてみようか」程度の興味から読み始めた。

 翻訳本は苦手で、ジョブズを取り巻く人間関係も無知だったし、さらにカタカナの人名が覚えられず、「誰だっけ?この人」で度々確認・・・・するのも面倒なので、読み飛ばしていった。

 ジョブズについてよく知らなかったのだが、「ふえーこんな人物だったのか~。身近にいたら絶対に嫌な人だなあ。」ということと「まあ、才能あふれるというか驚異の人だからこそ、また何にしても結果的に『成功者』だからいろいろあっても『興味深いエピソード』となって許されるんだろうなあ。」と感じた。「現実歪曲フィールド」って普通ならただの嘘つきじゃん。あと7若い頃ピンハネした話を読んで、「うーん、こういう人でもそうことがあるんだ」ということや近しい人に。信じられないくらい冷淡になることとか興味深かった。

 まだⅡの途中、音楽事業で成功を収めたところである。

 なんと、レビューを読むと翻訳本ではいろいろカットされているらしい。

 昨日は仕事が忙しくて走れず。昨日走ってないのに疲れて、本日12kmのキロ7分で止めてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

国東半島

 の海岸線を車で走っていたら、海岸で潮干狩りをしている人たちを見かけた。最近、子供の頃無料で潮干狩り(というか間違ってなければ「イソモ掘り」とか「貝掘り」とか言っていた。)をしてたなあ・・と思い出すことがあったのだ。二度と無料ではできないだろう・・とも思ってたのだが!

 どうも、お金を払って潮干狩りをしているような雰囲気ではない。「これは!」と思い、海岸に降りてみると・・・。

 私が知らないような「貝」を掘っていたのである。その名も「マテ貝」。ストローをもう少し太くした細長い筒状の貝である。中にミミズのような生き物が・・。

 聞いてみると「穴に塩をかけると出てくる」「この辺にはたくさんいる」「店で買うと100gで200円ぐらい」とか答えてくれた。

 試しに木切れを拾って掘ってみたのだが駄目だった。

 あっと、日本一夕日のきれいな海岸(だったか?)というのもあった。確かにそんな雰囲気が。潮干狩りが終わったら、ボーと夕日を見て、温泉に入ってビールをごきゅごきゅ飲む・・・。

 そんな安上がりな旅行ができそうである。

 本日7km。キロ6分48秒。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

山香温泉 風の郷

 で、レース終了後、抽選会をパスして(商品が7本ぐらいしかなくどう考えてもあたりそうにないのと、特等?の大分-東京間の航空チケットが当たってもどうしようもないため)「風の郷」へ。

 駐車場が一杯だったので「やめようか・・」とも思ったが、裏手に砂利の駐車場がありそこに停める。

 料金は500円。館内はカボスが有名なのか「カボスボディソープ」に「カボスシャンプー」「カボスコンディショナー」が備え付けられてある。タオルは付いてない。サウナに水風呂に露天風呂あり。

 この温泉がよかったのである!湯の質というのか、ぬるっとした感じで軟らかく肌がつるつるになる感じ。ぬるい風呂もあり長時間でも入られる。さすが温泉県のお風呂である。

 とはいうものの、後の時間もあるので、程よいとこで切り上げて、せっかく来たので国東半島を回って帰ることにしたのだが、この国東半島の海岸で珍しいものを見た。(続く)

 昨日は4kmのウォーキング。本日は2時間15分のlsd。キロ7分16秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

日本一山香エビネマラソン大会

のハーフの部に出場。昨日である。

 大分県は杵築市で開かれたマラソン大会。GWを利用して1泊。初めての大分というか九州でのマラソン大会参加である。

 泊まったのは中津市。福沢諭吉の故郷であり、町中にその宣伝がある。ついでに黒田官兵衛ゆかりの地でもある。

 さて、当日会場にたどり着くのに、距離表示の看板はあるのに、「駐車場はこちら」的な案内人や看板が会場に近づかないとなくて、周辺を車でうろうろしてしまった。

 昨日は大雨で、レース当日は雨でなかったのはよかったのだが蒸し暑かった。ちょっとダッシュをしただけで汗がダラダラ。それとコースはわりかしアップダウンがあり、「これは、よしかマラソンよりきついかも」と思って、1時間35分以上はかかるか、と設定した・・・・・。

 といいながら、実は時計を忘れてしまって、走ってる最中のタイムは全然わからなかった。前半抑えめの体感で走るのはいつものことなのだが、時計もないのでなおさら「まあ、タイムは気にせず気持ちよくゴールできれば」と走った。

 前半は少し前を走っている「ピカチュー」を目標にしていた。折り返しピカチューに追いつくぞー、と思ったが、ピカチューも後半型だったのかどんどん離されていった。

 前半が登り基調で後半が降り基調なのだが、ラスト1kmの大会会場までが急な登りとなっており、なかなかしんどかった。(ゴール後「このコースに悪意を感じる」と言っている人が何人もいた)

 ゴール近くの時計表示もなかったので、完走証をもらうまでタイムはわからず。しかし会場に入ってヒイヒイ登っていたら、「いま11時35分ぐらい。」という声が聞こえたので「あー、よしかマラソンより少し遅いか」と思ってた。

 が、完走証をみたら35分を切っていた。何にしてもタイムが少しよかったのは嬉しい。

 参加している人は九州の人が多かったので、聞きなれない方言が飛び交って新鮮だった。

 んで、大分といえば「温泉」。勝手に参加賞で無料温泉券でもはいっているのでは?と思ったが、そんな券はなかった。が、せっかくなので近くの「風の郷」という温泉に入ることにした。(続く)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

あっつー

 昨日は12kmをキロ6分41秒。

本日は15kmをキロ6分30秒。

どちらにしても暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »