« 夜明けの街で | トップページ | 恐るべし »

2015年3月24日 (火)

おじいさん

 孫ができたらその孫から見て「おじいさん」になる。そんな予定はないのだが。

で、高齢の男性に対しても「おじいさん」と呼ぶ。

 英語ではお祖父さんは「grandfather」、お爺さんは「male senior-citizen」(なんて発音するんだ?)だそうだ。

 って書きながら漢字でも区別がつく。

 英語では明確に区別されているのかな。自分の「お祖父さん」でない人を「grandfather」ということはないんだろうなあ。

 この前法事があり、親戚集まってるのをぼーと見てて「孫が生まれなかったら『お祖父さん』にはなれないんだなあ。」と考えて思いついた。

「お祖父さん」にはなれないが「お爺さん」にはなるんだろうなあ。

 本日休養。日は15kmを6分30秒。昨日は12kmを7分40秒。疲れてた。

|

« 夜明けの街で | トップページ | 恐るべし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/61332338

この記事へのトラックバック一覧です: おじいさん:

« 夜明けの街で | トップページ | 恐るべし »