« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

『桜ほうさら』

(宮部みゆき著)を読了。

 久々に宮部みゆきの本を読む。この前に短編を集めた文庫本、『とり残されて』を読んで振りがついてしまったのだ。

 宮部さんの本は一時期「ぶわー」と読んだのだが、しばらく遠ざかっていた。で、「まあ、久々に読んでみるかなあ~」と思ったら、またしてもその文章やストーリーに惹きつけられてしまい、時間を惜しんで読んでしまった。

 惹きつけられるのは、当たり前だが、まずは「謎」が必要である。『桜ほうさら』の場合、「無実で死んだ父親とそっくりの筆跡の持ち主は?」「そもそも、この陰謀に主人公の兄はどう絡んでいるのか?」であった。

 最初は「東谷様」が話をでっちあげ、実は黒幕で代筆屋さがしを主人公に探させ、自分がそれを利用しようとしているのか?と思ったが、違っていた。

 そんな謎解きは実はたいしたことなく、様々な「事情」を抱えた登場人物たちが、なんとなく激しいような、それでいてやんわりと絡むやりとりの方が読みごたえがある。

 昨日は13kmをキロ7分35秒。本日はSITを8本。前後のジョグで合計11.5km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

なんとか回復か

 鼻水と咳が残っているものの、回復しつつある。

病気になるといっつも思うのだが、「これが治らんかったらどうしょう。」と思ってしまう。今回わりと長引いたので、マジにこの頭痛や鼻水ズルズルビッチ状態が続くことを心配した。

 で、本日14kmをキロ6分02秒で。10kmまでは気持ちよくキロ6分20秒くらいから入り、キロ5分30秒くらいを出したのだが、そこからがしんどくなりキロ6分少々を維持するので精一杯。

 体重も落ちてるけど持久力も落ちた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

インフル検査

 って初めて受けたのだが、鼻の奥を綿棒で「ぐりぐりぐり~」ってやられる。

結構これが痛い。

 特に私は鼻血が出やすい体質なので、このせいかどうかしらないが、鼻をかんだら血が混じっていることがある。

 唾液で検査できるといいのに。

 それにしても、来週はベイファームマラソン。「V字回復!」はまだまだ先のようだ。とりあえず、無事に完走できるよう体力を戻さねば。医者の「2週間走るな」はとりあえず無視するのだが・・。

 無視無視大行進で本日21km。キロ6分44秒。しんどかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

インフルでは

 なかった。

 一昨日、インフルの検査に行ったらまたしても「陰性」。熱は37度後半に下がるものの咳がひどく腹筋が痛い。それに喉と鼻がヒリヒリする。

 1日寝て過ごした。

 そこのドクターに「インフルではないのですが、顔色が悪いですね・・。いつもその顔色ですか?」と聞かれる。

「走っているので、色が黒いとは言われますが・・。そうですか。」

「ランニングをしているんですか。喉のリンパ腺に(扁桃腺だったか?)腫れがあるんですよね。疲労が原因かもしれません。走るのは2週間ストップしてください。」

と言われてしまった。

 昨日はインフルでなかったので普通に仕事に行く。

 本日、走りに出かけるが3kmで挫折。体が「しんどい」と走るのを拒否している感じ。病み上がりで体力が落ちてる。おそらく食事と睡眠が足りてないのだろう。

 昼からの用事をキャンセルして、バクバクご飯を食べ、2時間ばかり昼寝をして休養。夕方に8km走る。キロ7分23秒。

 徐々に日常に戻していかねば。

 それにしても、急に熱が上がって節々も痛かったんだけど、インフルではなかったんだなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

インフルかも

 月曜から風邪気味だと思いまったく走れず。

 今日は病院に行ったのだが、そこで熱をはかると38.8℃で驚いた。こんな熱を出したのは久々である。

 インフルかもしれないと検査を受けたが結果は陰性。しかしこれから反応するかもしれないので、明日の朝また病院で検査しなければならない。

 もしインフルなら初めてである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

都道府県男子対抗駅伝

 を見に行く。

 今年はどうしようかなあーと思っていた。エリートランナーが走るの見るより、自分が走らねば、という気持ちもあったのだが、「風邪気味(喉鼻)」というのを言い訳にして出かける。スタート地点はごった返しているので、おそらく500mぐらい先のポイントで見学。進行方向から左側である。これはランナーの臨場感を味わうことはできるが、全体を見るには右側の方が意外にいいかもしれない。すいているし。

 当然この時点では、集団で通過していった。

 で、最終ランナーのゴールを見るのだがしばらく時間があるのでうろうろ。昼食で入ったお好み焼き店が「あたり」だった。「こひなた」という店である。肉玉680円。市内では700円台が多い中で700円を切る価格。そして「鉄板ですか皿ですか」と聞いてくれる。意地汚くがつがつ早食いの私には鉄板はきついのである。とある店で「皿でお願いします」と言ったら、「鉄板の方がパリパリして美味しいで」と言われて鉄板になったのだが、確かに美味しいのはわかるが・・・。んで、ここは卵が半熟でいいかどうか聞いてくれる。半熟が珍しいのでそちらにした。これでソースと絡んで濃厚な味になったかもしれない。

 いつも思うのだが、食べ物って料金が大きい。高くて美味いのは、まあそうかなって気がするのだ。

 そうこうしているうちに、いい時間となりゴール付近に行く。まずは1周目を見て、ゴール付近に移動。「新山の神」も見ることができた。

 ghをつけて歩いたのだが、かれこれ10kmぐらい歩いた。疲れた~。立っているのがつかれるみたい。

 ということで本日走らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

パジャマ

 前にも書いたが「探偵ナイトスクープ」の着心地のいいパジャマ。

これって、年末の特選にも選ばれていた。

 何を隠そう、隠すこともないのだが、私が今着ているパジャマはかれこれ30年物である。おそらく20歳のときにも着ていた気がする。

 当然、パジャマ1着では厳しいので、替えのやつはあるのだが、所詮それらはピンチヒッターである。レギュラーは「これ」なのだ。

 とはいうもののこれは冬用である。ナイトスクープパジャマは1年中だったんだろうか?

 昨日は12km。キロ7分11秒。本日用事があったのと、疲れていたので長い距離を走らず、例のSITを8本。前後のジョグで11km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!

(吉岡利貢著)をササーと読んだ。

 この前の「SIT」はこの本で知った練習方法である。大体私は「ネガティブスプリット」なのだが、これはつぶれて後半苦しむのが嫌だからである。マラソンを走り始めた頃は、目標タイムに追いつかないって思ったら飛ばして、ハーフでも途中で(15,6kmあたり)でぶっつぶれていた。

 んで何回か走っているうちに「ネガティブ・・・」というより「臆病スプリット」になったといえよう。

 それとこの本の趣旨に走行距離を追う練習は「?」ということである。おそらく、練習の「質」というか適切な「強度」が問題なのかもしれない。私は自分の「LTペース」がいまいちわからないのだが、前回も書いたが「SIT」はすぐに取り組めた。

 んで、今日はいつものように15km走。最最初6kmのが4分47秒、11kmで44秒、最終的に43秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

試行錯誤

 タイムが頭打ち、というより下降気味なので練習方法を変えたほうがよいのでは?と思い始めている。

 とりあえず昨日SIT(ショート・インターバル・トレーニング)というのを行う。30秒坂道をダッシュして4分休憩。これを7本ぐらい繰り返すというもの。週1でとりいれてみようと思う。

 適度な坂道の傾斜がよくわからないのだが、わりかし簡単に取り組めた。ただし、「あれ?今何本目?」とわけがわからなくなったが、おそらく7本は走っていると思う。4分30秒の2本で9分。8本なら36分である。このほうが計算しやすいので来週からは8本にしてみるか。

 前後のジョグを入れて9km。

 j本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

パッパラー河合

 さっき、立ち読みした『クリール』で、パッパラー河合さんが与那国島1周マラソンに参加しているのを知った。驚いた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回玖珂桜づつみロードレース大会

 に出場。調べてみたら第9回から毎年出場していた。8年連続である。

 結果的には、ワースト記録更新であった。しかも昨年より2分20秒ぐらい遅い42分台。40分切りは無理だろうから、40分台、悪くても41分前半と思っていたのだが、予想以上に走れなかった。

 天気は問題なく、風が強いくらい。そうそう。やっとタイツをはいて走ることができた。

 タイムを気にせず時計を外して走ったのだが、体感的には体が重くて走れない・・という感じでもなかった。不安のあった左足も一生懸命走っているせいか痛みを感じない。呼吸だけがしんどいなあ、という状況である。

 結果的に「ぜぇぜぇはぁはぁ」と走っていながら、それほどスピードは出ていなかったのである。昨年は15kmの練習タイムでキロ4分30秒台で、今年が4分50秒前後となると、まあ予想されたタイムではあったが・・。

 それにしても、せめて41分台であって欲しかったなあ。徐々にタイムが悪くなるっていうよりいきなり、である。

 やっぱ、ピークは2012年であった。昨年はまだその貯金で走っていたのかもしれない。瀬古さんの本に「ピークは3年ぐらい」ってあったけど、もう下り坂というより、急な坂を転げている感じである。

 果たしてマラソン(ランニング)においてV字回復は可能なのだろうか?

 本日は2時間30分のLSD。キロ7分15秒で21km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

やばーい

 一昨日、いつもの15kmのミドル走というかペース走を行った。

 体感的には、いい感じで走れていたけど、タイム的には前と変わらずキロ4分50秒くらい。10kmで4分47秒になり、そこからはそれを維持するので精一杯。

 でも「まあ、よかったかな」と思ったのだが・・。

 次の日、つまり昨日はゆっくり走っていた。一昨日の疲れかいつものように左足のお尻上部が痛く、さらに左のシンスプリントもよくない感じ。そして、これを連結している左ひざの内側が・・

 コースに長い坂道があるのだが、そこで違和感を感じ始め最終的に「グニュ」ってなった感じがした。しかし、ここでは何とか走れたのだが、折り返して坂道の下りに入ると、その左膝内側が痛くて走れないのである。

 我慢して走れる・・というレベルではなく痛くて走れないのだ。限りなくやばい。

 で、下りは歩いて、平地の上りは何とか走る。12km。

 本日、恐る恐る走る。平地を5km少々。そこから300mぐらいの坂道をキロ4分40~5分ぐらいで上って、ゆっくり歩き、ジョグで下ることを繰り返す。6往復。

 んで、平地をジョグって合計12km。さらにいうと体重が1kg増加していた。何か体重計購入のサービス期間が終了した感じ。

 明日の玖珂は大丈夫だろうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

モンスター

(一橋文哉著)を読みかけなのだが・・・。

例の『尼崎連続殺人事件』についてである。読めば読むほど怖い。

 今のところ、クレームとかそういう目にあったら、「これぐらい謝ってお金払ったら大丈夫だろう」という対応が「つけあがらせる」ということのようだ。

 「親族だから」「穏便に」ということが悲劇を悲劇を生んだ、と思う。

 「一橋文哉」ってwikiで調べたら「世紀の大スクープ」を連発するも「後追いする新聞・テレビは皆無」って書かれている・・。

 本日は休養。4kmぐらい歩く。

 昨日は15kmをキロ6分を目指し、結果的に5分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

体重と体脂肪

 不思議なもので体重計を購入したら、体重が元にもどりつつある。年始に食料が豊富にあり、ついバクバク食べているにもかかわらず。

 加古川のレース前にダイエットに苦しんでいたのだが、そんなことを意識しなくても現体重は62.5kg。ほぼ普通の状態である。

 この体重計、前回より「+」「-」を表示してくれる。今回、走り終わってシャワーを浴び体重測定し、1時間半後(この間に+として牛乳を飲み、-として小トイレをした)風呂に入り、再び体重測定すると100g減量していた。

 体脂肪は相変わらずの18%台。体脂肪によって体型が違うのは当然だが、それを画像で見せてくれるサイトがあった。↓

http://www.builtlean.com/2012/09/24/body-fat-percentage-men-women/

  確かに18%ならこんなものか・・。

 昨日はlsdのつもりで走ったのだが、2時間30分少々で23km。キロ6分44秒くらいか。

 本日13kmをキロ6分40秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

せんべい

 この時期、双方の実家からお菓子的なものを持って帰ることがある。

で、せんべいである。

 そんなに多くの種類を食べているわけではないのだが、美味いのはもち吉の「しょうゆ味」である。「サラダ」や「チーズ味」もそれなりに美味いのだが、「しょうゆ味」が断然美味。

 がんばれもち吉。

 昨日は大雪で走れず。本日20kmをキロ6分05秒。

 アマゾンで見たらいろんな種類があった。ここで書いてある「しょうゆ味」は普通の丸いせんべいのやつである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

走り納めに走り始め

 年末に15kmのミドル走(なのか)。キロ5分02秒から最終的にキロ4分55秒。

 年始は15kmのジョグ。ghを充電し忘れてペースはわからず。

 体重計が壊れたので本日購入して、久々に体脂肪を計ったら18%あった。前の体重計では14~15%だったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »