« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想』

(古市憲寿著)を読了。

 あちこちに貼られているピースボートのポスター。90万円台で世界1周できるという例のやつ。前々から気になっていた。

 この本を読んで何故あちこちに貼られているのかわかった。そしてピースボートの船内の様子も。(といっても別に変な宗教的政治的団体ではないと思ったのだが)

 世界1周する、どでかいルームシェアといった感じか。

 それと書き方というか、学者界の人物名に対するコメントが、なんとなく小谷野敦風だなあと感じた。

 古市さんは『ワイドナショー』で「唾液の交換は気持ち悪い」(だったか?)と発言して出演者からいろんなつっこみをされたいた。

 一昨日15km。昨日21km(キロ6分41秒)。本日の20kmは150分のlsd。

 ところで、新しいパソコンで打っているのだが、キーの位置に慣れん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

ウィンドウズ8.1

を購入。vistaが少し調子が悪いため。壊れてからでは遅いと思い、購入したのだが・・。

 スマホやタブレットを持っていないので、「なんじゃこの画面は?」っていうところからスタート。「プログラム」は「アプリ」っていう表現になっとるし。

 極めつけは、アカウント作成。最初にアカウントをつくり、そのあとアップデートとか必要なソフトをダウンロードした。そして、アプリちゅうか何か最初の画面にあるカレンダーとか使ってみるかーと思い「マイクロソフトにサインイン」とかなんとかしてそのアカウントをつくった。

 で、再起動かけてパスワードを打ち込むも拒否られた。それは最初のアカウントのパスワードだったらしい。それならとマイクロソフトアカウントのパスワードを打ち込むのだが、これも拒否られた。自分では「これでは?」と思い打ち込むのだがダメ。

 一瞬「げ!どうすればいいんだ?」「このまま入れない?」「初期化するしかない?」「本日の設定は全てムダ?」とか浮かんだが、娘が対処法をググって調べてくれ何とかなった。

 ちなみにこれはvistaで書いている。年末にかけてパソコンの世代交代である。

 昨日は7km。本日12km。両方とものんびりと。左お尻上が痛くていつものマッサージにも行く。左が痛いのだが、どうやら原因は右足にあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

反省

 このたびの加古川マラソン。準備段階から緊張感が無かったのかもしれない。

 まず、大きな失敗はあれだけ「タイツデビュー」って思って、入念(?)なテストを繰り返していたのに、なんとマイタイツを持ってきたと思ったら、相方のフツーのスパッツをかばんに入れていたのであった!

 おかげでいつものようにランパンで走った。15kmぐらいまでは、「天気もいいし、これでよかった」と思っていたが、向かい風を受け汗もかいていたので寒くなってきたのだ(ちなみに上は半そでにランシャツ)。案外タイツを穿いていたら「蒸れて失敗」とか言ってたかもしれないので結果論かもしれないのだが。

 小さな失敗はリポDを宿泊したホテルの冷蔵庫に忘れてきたこと。飲もうとして気付いた。それもあってか、現地で自販機的なものが見当たらなかったため、スタート前に喉を潤せなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加古川マラソン

 に初参加

 結果から言うと、ベイマラソン10数秒遅かった(ネットタイム)。ほぼ同じタイムと言っていいぐらい。

 駐車場はラッキーなことに大会会場から徒歩5分ぐらいのところだった。(北駐車場は徒歩30分ぐらいである)

 いつものように適当にストレッチをしてスタートラインへ。とはいっても3時間台の看板に並ぶので、スタートラインからは遠い。しかも整列後20分待つ。

 で、いつスタートの号砲が鳴ったかわからず走り出す。スタートラインまで1分少々かかった。(ということで、グロスタイムはネットより1分以上遅い。こんなことは初めてで、グロスの方が正式タイムというのはどうも納得がいかない)

 参加者数のわりに河川敷が狭いため、なかなか自分のペースで走れなかった。防府も人混みは多かったが、ここまでではなかったような・・・。(道路に出るため分散するのだろう)

 3kmあたりからなんとか自分のペースで走り出す。そうそう、途中で倒れて心臓マッサージを受けている人がいた。どうなったんだろうか。

 河川敷はアスファルト的な感じのところはいいのだが、足裏が痛く感じる路面もある。痛く感じると言いながら、5kmぐらいまでは、冷たくてこの足裏の感覚がなかったのである。

 あとは延々とフラットでほぼまっすぐなコースが続く。最初の折り返しから向かい風を受ける感じになる。12kmぐらいまでは、気持ちよく走っていたのだが、だんだん疲れというか、ダルさを感じてきて、風除けのためにペースのあったランナーの後ろに着く。おそらく25kmぐらいから給水をきっかけにそのランナーから離れ、とにかく33kmまでは自重しながら走る。

 33km過ぎた辺りからペースアップ(したつもり)。時計を見るが、最近老眼か近眼のせいか、ちら見ではよくわからない。何とかベイマラソンよりもいい記録をと思い、残り2kmを必死で走る。

 が、結果は最初にかいた通り。

 無料のおしるこに並んでいた時に、何回か参加されている人に「今年の天気はどうだったんですか?」って聞いたら「例年に比べ温かく走りやすい天気だった。」と言われた。結構寒く感じたんだけどなあ。(これには分けがあった・・・)

  これで今年のマラソンは終了なのだが、簡単にいうとフルでは昨年より10分タイムが遅くなっている。来年は何とか20分切りに復活したいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

レース前

 本日は防府読売マラソンの日だが、申し込みに失敗してテレビ中継で少し観戦。天気は良さそうだったが、往路は風が強かったようである。

 金曜はレース前の10km走。これが最初の3kmぐらいがキロ5分で「ありゃ?」と思いながら走る。最終的にはキロ4分44秒で、ベイマラソン前の10km走と同じ。あの頃は、「加古川の前には4分30秒台で走れれば・・」と思っていたのだが、どうも進歩してないようだ。

 その(金)でカーボローディングというかダイエットは終了。最終的には61.9kgだった。もう1kgは落としたかったのだがダメだった。

 昨日は休養。

 本日、ちょっとした付き合いができて5km走る。何か体がギシギシ。油をさしていない機械のよう。トータルキロ6分弱。ラスト1kmを4分30秒で。

 んで、いつものマッサージに行って調整終了。

 加古川の目標タイムは少なくともベイマラソンのタイムを上回ること。あわよくば3時間20分切り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

 月は12km。キロ6分を目指し走ったのだが、なかなかしんどかった。やっぱ走力が落ちていることを感じる。

 

 火は雪で走れず・・というか走らず。昨日は雪の中を5kmほど歩く。体重管理の意味で。

 本日12km。キロ6分58秒。体感的にはもう少し早く感じたのだが、やっと7分を切るペースだった。

 体重は62kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

タイツ2

 今日は20kmを最終的にキロ5分18秒で走る。(ほぼ5km毎に5分29秒、24秒、21秒であった)

 本番を想定して、シューズはターサージール。ソックスも本番使用。特に違和感は無かった。

 が、タイツを穿いてこれぐらいのペースで走っていたら、股が擦れて痛かった。本番前に試してよかった。

 インナー的なものを穿くか、ワセリンにするか・・・。

 昨日は15kmをキロ7分33秒くらい。

 加古川からゼッケン等一式届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

タイツ

 この前買ったタイツがなかなかよい。

なるほど寒さをしのげる。今日は時間がなく7km。キロ7分15秒。走った距離が少なかったせいか体重は63.2kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

どおなっておるのだ

昨日は休養。

 本日15kmのペース走。とにかく体感で走るものの、6kmが5分03秒、11kmが4分58秒、最終的に4分55秒。

 しんどいのが嫌で体がセーブしている気もするが、これでは、ベイマラソン前の練習よりもタイムが悪い。

 疲労を貯めないといっても、正直4分50秒くらいになって欲しかったのだが、とても無理だった。

 しかし、必死で走って汗かいたせいで体重は62.4kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ターサージール3 

 ワイド(27cm)を購入。12,000円ぐらい。プーマの手袋とかミズノのタイツとかと一緒にして、某「チョモランマ」ショップで最大の20%オフだった。

 今日それを履いて15km。キロ6分57秒。特に違和感はないが、練習用シューズより底が薄いので、足裏に衝撃がある。裏のぽちぽちが地面をしっかり捉えている感じがして、履いたことはないのだがスパイク的な感じがした。

 今までソーティジャパンを愛用していたが、私には薄すぎたのでターサーに変更したのだが、どうだろうか。

 ついでにミズノのタイツ。今までレース本番はランパンランシャツだったが、そろそろ寒さ対策も必要かも・・と思い購入して試した。cw-xほど締め付けがないタイプでなかなかよかった。

 昨日は時間なく4km。キロ6分30秒くらい。

うへー「サブ3の領域へ」っていう宣伝文句が、サブ3じゃないので恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

30km

 6kmが6分38秒、12kmが6分30秒、17.5kmが6分27秒。20kmで自販機給水。23kmが6分22秒、最終的に6分17秒。結果的にビルトアップ。

 体重が63.4km。先週から全然減ってない!現状維持。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

風邪ひいた

 この前、寒い中スタッドレスに代えたら、ものの見事に風邪をひいてしまった。

しかも、凍結の心配はなし・・。

 頭がガンガンするし、喉がおかしい。しかし、仕事を休むほどではないので行ったのだが、しんどかった。

 帰って、飯食って(それでも食欲があるのがすごい)、風邪薬(新ジキナエース)とドリエル1錠飲んで寝た。

 昨日も少し風邪が残っていたが走る。12kmキロ6分08秒。再び風邪薬を飲む。昔はめったに薬なんか飲まなかったのだが、ここ最近何かあると飲んでいる気がする。老いか。

 本日どうしようかと思ったのだが、レースペースというか「これぐらいの体感で」5km×3本と思い走り出す。

 3kmのジョグの後、1本目キロ4分42秒、2本目4分38秒。3本本目は・・・2kmで挫折しそこからジョグで合計6km。間は500mぐらいの歩き。

 前までは15kmを4分30秒くらいで走れていたのになあ・・。

 体重63.3kg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

スタッドレス

 どうも明日の天気が心配なので、スタッドレスタイヤに交換。

 スタッドレスタイヤにホイルはついている。Jムス(って仮名にもなってない)に電話すると、一杯だった。

 ガソリンスタンドで・・とも思ったが、自力で交換。前に腰を痛めたので用心しながら。

 娘にも「明日やばいらしいからガソリンスタンドで交換したら?」と言った。

 帰ってきたら「何か、バランスチェックで4000円少々とられた」と言う。

 娘の運転は会社との往復と近所への買い物のみ。それでバランスチェックは必要とは思われないのだが、やっぱりガソスタで勧められると断りにくかったらしい。

 「カモられた?」と思い、そんな商売をするガソスタを利用するのを控えようと決意する。

で、前から気になっていた、一番近いガソスタの会員になった。

 一昨日は休養。昨日は12km。本日は上記理由で休養となった。体重63.7kg。走らないと増える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »