« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

なんとか

 本日15kmのペース走、というよりもはやビルトアップに近いのだが。

 とにかく最初体が重く、感覚的には6~10kmぐらいが気持ちよく走れ、その後は必死でゼエハアとペースを維持&上げながら走る。

 6kmでキロ4分58秒、11kmでキロ4分51秒、トータル4分46秒。

 昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

『浮浪児1945-

戦争が生んだ子供たち』(石井光太著)を読んでいる。

 まず、東京大空襲で家や家族を失った子供たち。生きていくためにいろんなことをしなければならない。「孤児院は?」と思うが、その多くの施設が暴力的(殴って言うことをきかす)で、配給の食料を横流ししたりして、満足に子どもらに行き渡らない。よって、捕まって孤児院に入れられないように抵抗し、さらに脱走もする。

 これって、自分らのせいではなく、普通の家庭の子供らがそうなったわけだから、いかに「社会保障」つーか、公的なセキュリティが大切なことがわかる。確かに課題もあるだろうが、これがないと犯罪は増加すると思う。

 時代が移っていくと今度は地方から、家も家族もあるのに家出してくる「不良少年少女」たちが集まってくる。

 こんな本を読むと「なんて恵まれた時代なんだ今は。」と思ってしまう。「貧すれば鈍す」で結局のところ、犯罪の原因の多くが「貧困」が元になっているだろうな。 

 子どもの頃、風呂に入らなかったり、散髪に長いこと行かなかったら「浮浪児か」と母親からよく言われたが、もう死語なんだろうなあ。(というより、「浮浪児」って言ってたのはうちの母親ぐらいなのか?)

 昨日は13kmをキロ7分。本日35km。キロ6分15秒。何とか走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

スコラ高原クロスカントリー

 に参加。

結果からいうと・・・

ワースト記録を1分近く更新。

が、年齢がシニアの部となり入賞を果たす。

というなんとも微妙な結果となった。

というより、ワーストを出すことは想定内だったのだが、入賞はオマケみたいなもので、本来なら、「やっぱ、ワーストか・・・がっかり。」ってところである。

ところが、入賞というオプションがつくと、ちょっとこの「ガッカリ感」が軽減されているのも事実である。

 入賞したものの前後のランナーは60代で一回り以上年上の方である。素晴らしい。

 レースは、調子が悪いので、とにかく前半は抑え目に入ろうと思い走る。4km過ぎぐらいから「もういいだろう」と思い下りを飛ばす。ここで、「もしかしてギリギリ入賞?」と思い、これを確実なものにするべく前のランナーに追いつこうと試みる。

しかし、若いランナーは抜くもののシニアランナーの姿はとおおおおおおおくに見えるのみ。しかも段々引き離される感じ。

 結局追いつけなかったが、これがもしかして後続ランナーに追いつかれなかったことになったのかもしれない。モチベーションって大きい。

 さて、商品は「地鶏」だ。3位の商品と間違えてるような気もするのだが・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

体重

がマックスになってる・・。

 ベストよりも2kg重い・・。練習の質も量も落ちているのに、食欲だけは以前のまま・・いやそれ以上か。

 明日はスコラ高原クロスカントリー。

 本日7kmをキロ7分で。昨日は仕事で走れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

なんで

自分の金で行かないのだろう?

広島選出の某大臣の秘書(とその仲間たち)。

広島にもSMバーってあったんだって娘に言ったら、娘情報で「ツイッターで『安倍とムチ』ってあった。」と言っていた。

うまいことを言う人がいるもんだ。

YOU TUBEにもあったけど、この店?

昨日は休養。いつものマッサージ。

本日15kmをキロ4分53秒。6kmが5分02秒、11kmで4分57秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

疲労

 昨日はキロ8分強で1時間、8km。

本日13kmでキロ7分34秒。

積極的休養というか、疲労が抜けてないというか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

湯原温泉

 んで、帰りに昨年と同様湯原温泉の無料露天風呂(砂湯?)に入ったのだが・・・。

な~んと、長寿の湯で滑って転げて右足のかかとを思いっきり打ってしまった!

いてえ。

他の人から「大丈夫ですか?」と言われた。他人を巻き込まなくてよかった。

昨年も失敗したのだが、どうも、ここの露天風呂は鬼門である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒜山高原マラソン大会

に出場。

天気も快晴。暑いくらい。(ところが、帰ってみたら昨年の方が気温は高かった。雨だったのに)

結果は昨年より5分遅かった。9月の聖湖よりタイムが悪かった。

うーん・・。練習タイムは嘘をつかないなあと感じる。

 このコース、往路は登り基調、袋は下り基調である。10kmで46分弱、折り返しで昨年より2分遅かったので、「これは・・」と思いながら下りを飛ばして走る。

 が、撃沈パターンにはまって、タイムを気にして足を使いすぎ残り3kmのダラダラな下り坂でスピードが上がらず抜かれまくる。

 結局のところ昨年より練習タイムがペース走で15~20秒くらい遅いのだが、その通りの結果となってしまった。この練習タイムを無視して走ると失速撃沈パターンとなる。

 このままの調子ではフルマラソンは3時間20台だと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

失神ゲーム

 で中学生は捕まったというニュースを聞いた。

 この「失神ゲーム」の内容を読むともしかすると中学生の頃やっていた、例のヤツでは?と思った。

 当時は「失神ゲーム」とは言ってなかったと思う。もちろん、無理矢理ではない。イジメでやってはない・・・・と思う。

 吸ったり吐いたりの荒い呼吸を繰り返した友人を、ぎゅううううううと胸の辺りを後ろから抱きしめるのである。

 そうすると、ふら~となって気がとおおおおおおおおおおくなるのだ。そのトリップ感が面白くて、わりとやっていた気もする。

 つまり、イジメというより、そのトリップ感を味わいたくて「次は俺がするから!」てな感じだったのだ。(記憶違いか?)

 wikiによれば、この「ゲーム」の起源は不明だが1970年代から報告があるらしい。教育委員会に注意するようにお達しもあったようだ。死亡事故もあったらしい。しかしながら、私が覚えてないせいか先生達が知らなかったのか注意されたことはないような・・・・・。

 昨日は積極的休養のつもりで12km。キロ7分30秒。

 本日用事がありまくって走れず。明日は蒜山だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

ブログの更新

をサボっていたせいか、「ログイン」できなくなっていた。

このまま「放置」しておこうかとも思ったが、原因がよくわからないのも嫌なので、いろいろ調べてみてやっとログインできることに。

水は7分30秒のlsdで13km。

本日は15kmをキロ4分55秒。6kmが58秒、11kmが56秒なのでほぼイーブンペースか。

やっと5分切れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風

が1日遅ければ・・・。昨日も走れたのになあ・・。

 昨日はもう走れないと思い、持ち帰りの仕事をした。実は午前3時に目が覚めてしまい、そこからその持ち帰り仕事をした。

 んで、8時くらいから眠くなり寝る。どうやら、午前11時くらいまでは雨は降ってなかったので走れたようだ。目が覚めたら土砂降り。

 本日15km。キロ6分40秒。夜寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

思うように

走れんなー。

本日30kmをやっとこさキロ6分55秒。17kmと26kmで給水。

昨日は用事があって走れず。

一昨日は15kmペース走をしようと思ったが、お腹が痛くてコース上にあるトイレへ。それから走るも14kmやっぱり腹痛で断念。キロ5分06秒。

その前の日は、時間がなくて1km×4本。間は200mの歩き。キロ4分15秒前後。前後はジョグでトータル7km。

んでその前の前の日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

起動が遅い

本日15km。

最初の6kmが7分33秒。

「今日はのんびりLSD・・」

と思いきや徐々にペースが上がって最終的にはキロ6分44秒。

どうも、年のせいか最初は「だっるー」って感じなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

がっかり・・

 いろんな事情があるんでしょうが・・・

カープが読売に敗れて3位になった。

1対0のときに走りに出かけ、帰ってきたら逆転されていた。

あーあ、CSに出場とはいえ、昨年とはまったく状況が違うと思う。

登り調子だった昨年の3位と下り坂の今年の3位・・。

ままままさかのCS用の「死んだふり」ではないと思うんだけど。

今日は12kmをキロ6分40秒。寒くなった。今シーズン初めて長袖で走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

こんなものか

 20kmを5分33秒。最初の7kmぐらいが5分45秒だった。

大体、15kmにしても30kmにしてもポイントとなる練習で昨年より30秒ぐらい遅い。

昨年も一昨年より遅いと嘆いていた。まあ、仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

もう

土曜日だったのか。

火は15km。うーん、タイムは忘れたけど7分はいってないような。

水は休養。

木は走ろうと思えば走れたのだが、疲労がたまっていたので久々にサウナに入る。前まではレースが終了するとサウナに行っていたものだが、最近はそういうことをしていなかった。

サウナの中ではアジア大会の女子マラソンの録画?中継をしていた。

「木崎はどうなるんかのう」と言っていた人がいた。

「え!結果はもうわかってますよ。」と私。「これってライブじゃないですよ。だって明るいじゃないですか。日本とそんなに時差はないし。」と言った。

「そうじゃのう、こっちは暗いのう。」とその人。

「結果は銀だったんですよー。」と言ってしまったけど、もしかしたらライブ感を楽しみたかったのかもしれない。いらぬことを言ってしまったかも。

このサウナで結構疲労が抜けた。

金は15kmのペース走、というかビルとアップか?6kmでキロ5分13秒。11kmでキロ5分06秒。最終的にキロ5分04秒。

アジア大会の男子マラソン、金曜だった。当然仕事中で見れない。土曜日にして欲しかった・・。

本日30kmをキロ6分44秒。16kmと26kmで給水。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »