« 6月終了 | トップページ | そんなことが流行しているのか »

2014年7月 2日 (水)

大台

 あと少しで年齢が大台にのってしまう。

いやー、この体。特別に頑丈ではないが、今まで故障もせず、修理に出すこともなく、よくもってくれている。

 

 で、改めて「一体、何が原因で体(と心も?)が修理不能になるのだろう?」と思いしらべると、

50~54歳のの1位はやっぱり「悪性新生物」・・つまり「癌」のことだろう。これが40%。

2位が「心疾患」。心不全とか?12.3%。3位が「自殺」12.2%。僅差である。

4位「脳血管疾患」。脳溢血とか?9.0%。5位が「不慮の事故」4.8%である。

40代では「自殺」が2位なのである。最も注意すべきは癌なのだが、自殺も自分の意志で行うと思うのだが、あなどれん。

 というより、よく見たら、20~30代の死亡原因1位は「自殺」。40~80代の1位が「悪性新生物」である。

 てなことを考えつつ15km。キロ6分25秒。昨日は休養。

90代後半では死亡原因で「悪性新生物」は第5位である。

|

« 6月終了 | トップページ | そんなことが流行しているのか »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/59917452

この記事へのトラックバック一覧です: 大台:

« 6月終了 | トップページ | そんなことが流行しているのか »