« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

田舎系

 この時期に走ると蛍に出会う。今日は週末のせいか、ちらほらカップルや家族連れで見ている人たちもいた。

 12km。昨日の疲れかキロ7分28秒。ほんとゆっくり。

 昨日は時間がなく15kmのしんどい走ができず、10kmに短縮。そのかわりペースがキロ4分37秒だった。6kmまでがキロ4分41秒。しんどかったー。距離は短かいけど、この練習もアリかもしれない。

 一昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

未来系

 というわけでもないのだが、週末の長距離走で気の向くままあちこち走っていると、ちょっとした空き地に、「太陽光パネル」が設置されている。

 この前は、おそらく子どもに対する注意なのだろうが「ここに登ってはいけません。」という看板があった。私は子どもではないので、「ここを登ったら何があるのだ?」と思い登ってみると、

「ババ~ン」「オオ~ン」

という擬音が聞こえてきそうな「太陽光パネル群」があった。

 子どもの頃は、ちょっと想像していなかった風景だなあと感じた。

 本日15km。キロ6分を目指したが6分02秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

やれやれ

 金曜は用事があって走れず。

 土曜は30km。狙ったわけではないのだが、昨日休養したのがよかったのか結果的にキロ6分。18kmと25kmで給水。

 日曜は21km。昨日の疲れがあり、LSDのつもりでキロ7分を目指して走るが、結果的にはキロ7分15秒。

 んで、夜はいつものマッサージに行く。左お尻から太もも裏が固まった感じがしたのだが、それは足の指がガチガチになっている影響があったらしい。いつもの思うのだが、問題の箇所よりも、そうでない部位のせいでそうなっていることが多い。

 本日12km。キロ6分48秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ペース走

いつもの15km。

 最初の6kmが5分06秒、11kmで4分59秒、最終的に4分56秒。もうちょっと細かくいうと、最初の2kmが5分11秒くらい。ラスト1kmで余裕があってキロ4分33秒。

 やっぱ、最初から5分ペースでいけて10kmまでそれを維持して、残り5kmでペースを上げたいのだが、どうも最初は「だっるー」という状態なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

本日

17km。キロ6分47秒。昨日は休養。というか雨。

休んだ次の日にしては体が重い。ご飯もおいしくて体重も落ちない。+1kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

水の眠り灰の夢

(桐野夏生著)を読了。

 読み終わって、知らなかったのだが「村野ミロ」の父親の話だった。というより「村野ミロ」がシリーズであったことも知らなかった。

 前に村野ミロが登場する『ローズガーデン』を読んだが、その父親である村野善三は気色悪かったが、この「村善」はなかなかいい男のように思えた。

 それにしても『水の眠り灰の夢』というのはどういう意味なんだろう?

 本日12km。まったく知らない道を走って気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

儀式

 昨日今日と儀式的なことがあった。

 で、つくづく自分はこういうことに向かないなあと感じる。

 ということを書くと、「私も私も・・」という人もいらっしゃいますが、総じてうまく対処されている方々ほとんどである。

 私の場合、マジに子どものような対応や失敗をしてしまうのである。

 いやー、年齢を重ねれば誰しも「大人」になるわけではないのですねー。

 一昨日は仕事が遅くなって走れず。昨日は30km。キロ7分。16kmと26kmで給水。

 本日は15kmをキロ6分29秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

戦鬼たちの海 織田水軍の将・九鬼嘉隆

(白石一郎著)を読了。

 たまたま、白石一文の隣にあった歴史物なので借りて読んだ。一文氏の父親である。

 信長亡き後の嘉隆の迷走ぶりが甚だしい。どの資料を参考にして書いたのかわからないのだが、wikで調べた経歴と少し違うようである。

 昨日は休養・・・というか雨で走れず。本日は15kmをキロ4分57秒。キロ5分のペース走のつもりなのだが、最初の6kmがキロ5分10秒。11kmでキロ5分03秒なので、どうも少しずつのビルトアップなのだろうか?キロ5分を目指すも最初はどおおおおおおしても体が乗らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

あっつー

 昨日は雨で休養。

本日16km。キロ7分07秒。昨日休養したのに、めちゃくちゃ体がだるかった。

 暑さのせい?何か栄養分が足りない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

30km

 キロ6分36秒。19kmで500mlのジュースを自販機で給水。

 自販機によって値段がまちまち。今のコースに100円で購入できる自販機があるのでそこをよく利用する。いつまで100円なんだろう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

母に捧げるバラード

 朝、この曲が流れてきて何気なく聞いていると、セリフの部分で武田鉄也の母が息子(おそらく武田鉄也)のことをバカ呼ばわりする。近所の人も馬鹿呼ばわりしているらしい。

 「あーそー」って聞いていたのだが、学歴に関しては、1949年生まれで国立大学の福岡教育大学に入学しているわけだから、馬鹿ではないだろう・・・と思った。(中退しているらしいのだが)

 もちろん、「卒業しなかった」「芸能界に入った」という選択をしたことにたいして馬鹿呼ばわりしていたのかもしれない。

 まぁ、毎度のことながら謙遜の意味もあるのかもしれないが、当時の大学進学率も今ほど高くもないことを考えると、多くの人が大学には行けてないのである。

 うーん・・どうなんだろうと思ってしまう。

 本日15kmをキロ5分55秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

15km

 昨日15kmをキロ5分ぐらいで走ろうとしたのだが・・・

 結果的には5分07秒だった。途中の6kmまで5分11秒。うーん・・思いのほかスピードがあがらない。

 本日は12kmでキロ7分06秒。疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

賀茂鶴ゴールド

 昨日某酒店に行くと、あの安倍オバマが飲んだという「賀茂鶴ゴールド」が売り切れていた。角瓶?なのだがどうやら瓶の生産が追いついていないそうである。

 んで、いつものスーパーに行くと、なーんと角瓶ではないのだが、「おそらくこれであろう」という金粉入りの「賀茂鶴ゴールド」が2本あった。丸瓶である。180mlで消費税込みの525円?ぐらいだった。

 買って飲んだら、すっきりした味わい。すーと飲めてしまう。

 本日は休養。

 

大吟醸・純金箔入 特製ゴールド賀茂鶴...

大吟醸・純金箔入 特製ゴールド賀茂鶴...
価格:589円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

『一瞬の光』

(白石一文著)を読了。

 主人公は、エリートでイケメン。出世街道驀進中の橋田氏という人物。にもかかわらず、2年前に恋人に手ひどい裏切りにあっている。(これは、エピソード的な形で過去のこと)

 そして、幼児虐待を受けた20歳の女性がこの主人公に絡んでくる・・。さらに主人公は、社長の姪にして大企業の社長の娘でありモデル並みの美人ともつきあっている・・。

 小説や映画・・つまり架空のお話では、「現実的にはそちらを選ばないでしょう・・」という選択を主人公を初めとする登場人物が選ぶ。それを「なんでや」と思いながら読む。

 とにかく「で、橋田さんは一体どっちを選ぶのか?いや橋田さんはどうしたいんだ?いやいやいや橋田さんはどおおおおおなるのだ?」と思いながら続きが気になり一気に読んでしまった。

 前半は、企業ドラマっぽく読めた。土下座も出てくるし。(こっちの方が古いけど)

 決してハズレ作品ではない。が、女性が読むとどうなんだろう?

 調べたら作者は親子で直木賞。何と双子の弟さんも作家。図書館で隣にあった歴史物を借りたけど、それがお父さんの作品だった。

 本日20km。キロ6分55秒。町をぶらつく感じで走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

体重

 恐れていた通り、体重が1.5~2kg増加している。

今日も走り始め、久々に「何か腹に重いベルトつけているみたい・・。」と感じた。

 そうはいうものの、今日も20km走ったのだが、それ以外は読書と持ち帰りの仕事三昧。これでは食べる以上のカロリーを消費していない・・・ということなのだろう。

 それにしても、一昨日が30km、昨日が22km走って、これでも体重が増加し続けるって、どれだけ食べているのか。いや、一切間食はは食べていない。朝昼晩の食事のみである。

 そもそも基礎代謝が低い・・・のかもしれない。これって、若い頃運動していた人が高いって聞いたことがあるのだが、若い頃はまああああああああああああああああああああたく運動してなかったので、そういうことなのだろう。

 仕事って結構カロリー消費してるんだなあとつくづく思う。

 本日は先ほども書いたように20kmでキロ6分15秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

適当

本日小銭をポケットに入れ、適当に走る。

 適当に走っていると、「某神社参道」という道案内があり舗装された道路を登る。これが結構な登りだった。結局頂点まで(400Mくらい)登ったと思うのだが、神社はわからずじまい。そこで、「ミッドウェー海戦 生存者 ○○○○寄贈」という上水道の貯水池?があった。

 そんなこんなで22kmをキロ7分20秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

『アナザーフェイス』

(堂場瞬一著)を読了。

 これも、続きは気になるけど、正直「私には合わない」と思ってしまった。平板な感じ?それと複線でもなんでもない字数稼ぎのためのような会話?(若い刑事が電話で彼女と揉めているか・・)「何かの複線か?」と思いきや、どうでもいい主人公の結婚観に・・。

 これってシリーズ化されているので人気はあるんだろう。うーむ・・・。この作者の作品はもう読まんかもしれん。

 本日30km。キロ6分26秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

リフォーム

 を考えている・・・・というより、もはや依頼したのだが。

灯油給湯器が20年近くなり故障してないのが奇跡・・ということらしいので、エコキュートに。

ついでに、洗面台も気に食わないらしいので、これも買い替え。

さらに、窓も2重サッシに。 

 ン百万円かかりそうである。何で消費税が上がる前にしておかなかったのか、3%アップで数万円余分にかかった。しかしながら10%に上がりそうなので、やっぱりやっておくことにしたのである。

 ところで、この間風呂に入れない。スーパー銭湯的なとこに行かねばならないのだが、走り終わって、体を拭いて車で移動という大変面倒なことになりそうである。

 それにしても、カタログを見ていると、風呂にテレビやdvdデッキを備え付けるのもある。半身浴にはいいのかもしれないが・・・結構高い。他にも様々な仕掛けがあるのが・・。どんな人が注文するのだろう?

 本日、たいぎーと思いつつ15km。キロ5分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »