« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

13km

 わりと気持ちよく。キロ6分24秒。

 よしかマラソンの前後で食べ過ぎて、体重が1.5kg増となり今期最高になった。今日で何とか1kg減。でも休日は走るのだが、その分ゴロゴロ&家で間食するので、太ってしまう。仕事に行くと、なんのかんのいっても動くので、体重は抑え気味。

 連休に体重増の予感・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

久々のレース

 だったせいか、全体的に筋肉痛。

 昨日は雨のせいもあって走らず。

 本日20km。キロ7分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

よしかマラソン・・・の後

 途中で、広島市内の「天下一品」を食べて帰宅。

 で、帰宅してすぐ

「あ!!!!忘れた!!!!!」

と忘れ物に気付いた。なーんと車の合鍵を忘れたのである。

 みなさんは、車のキーをどうしているのだろうか?

 貴重品預かりがある大会は当然預けるのだが、ない大会の場合、放置荷物にキーを入れているが、万が一盗難にあったときのために、合鍵を適当なところに隠して置くのである。

 今回、歩いて温泉に行き、いい気分のままで車に乗ったため、すっかり合鍵のことを忘れていた。

 家からすぐに主催者に電話。なーんと、探して見つけてくれた。まったく申し訳ないことをしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回よしかマラソン

 に参加。数年前、シンスプリントを痛めて断念したことのある大会である。

 今回はさほど追い込んだ練習をしてないので、秋から冬のハーフほど早く走れない・・だろうと思いながらの参加。目安はキロ4分30秒。

 そのため、最初の5kmぐらいまで、体が「最近、こんなペースで走ってないんで、しんどいっス。」という状態で、「何で参加したんだろう?」と思いながら走った。正直、「このペースで最後まで持つのか?」とも思った。

 しかし、途中からペースダウンしたのかそれとも体が慣れたのか、初めのしんどさは薄れていった。時計を見ると焦るので、10kmのときだけ見た。キロ4分30秒をギリギリきっているペースだった。

 後半は、下り基調なので何とかこのペースを維持しながら走る。途中、「スコラ高原クロスカントリー」で抜かれた憶えのある、明らかに年上のランナーと抜きつ抜かれつの展開に。

 16kmぐらいから、残り5kmなのでペースアップすることができた・・・というより時計を見ていないのでわからないのだが、ペースダウンしなかった・・というのが正しいのかもしれない。

 目標のキロ4分30秒はクリアできたが、さすがに1時間30分切りは無理だった。暑さと向かい風があったのは確かだが、そんなに影響はなかったかもしれない。コース的には走り易かった。

 ゴール後、温泉に入る。気持ちよかったが、欲を言えば水風呂が欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

探偵ナイトスクープ

 先週のナイトスクープは驚愕した。

you tubeに動画もあった。「竹山  デート」で検索できる。

本日16km。キロ6分53秒。昨日は13kmを5分22秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

しわいマラソン

 100km・・・・・間に合わんかった・・・。

 出場しようかどうしようか迷っていたのだが、年度がかわって仕事関係の年間計画みて考えよう、と思っていたが、それでは遅すぎたようだ。

 申し込んだ人は「絶対にこの日は出場する!!」と決めているんだろうなあ・・。

 88kmに申し込もう・・。

 本日17km。キロ6分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

30km

 水曜は17km・・・だったか?たった3日前なのに忘れている。アリバイが証明できない。木・金は走れず。

 本日は30km。キロ6分22秒。2日休んで、しかも天気もちょうどよく気持ちよく走れた。いつものコースをはずれて、あちこち足のむくままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

『謀略』

警視庁追跡捜査係 (堂場瞬一著)を読了。

 ううううううううむ。私の頭が悪いのか、何でこれが『謀略』なのかよくわからん。かなり最後まで「どんでん返し」があるのではないか?と続きが気になり、読み進んだのだが・・・・。そういうこともなく・・。

 てっきり、警視庁を揺るがす「大謀略」が隠されていると思ったのだが・・。

 犯人の動機も「そんなことぐらいで・・。」としか思えず、仮にそういう動機でも、納得できるような深い人物造詣も感じず・・。

 この作者の作品を初めて読んだのだが、「ハズレ」をひいたのだろうか?もう1冊あるのだが。

 本日11km。途中お腹が痛くなって2度トイレへ。そのせいでもう少し走ろうと思ったが挫折した。キロ7分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

とりあえず

 土曜は3時間走で26km。日曜は雨でまったく走れず。今日は9kmをキロ5分38秒。

あ、日曜は走れなったのでいつものマッサージ。このところ立ち仕事が多く、腰が痛かったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

焼却場に

 残った骨。

 この前の義理事というのは、急に叔母が亡くなったのである。結局焼却場まで行った。

 で、遺体を焼き、自分の祖父・親父の時もそうだったが、骨を骨壷に入れる。

 で、ふと「残った骨はどうするのだ?」という疑問が出てきた。祖父・父の時は何も思わなかったのであるが。

 一般ゴミとして捨てる・・・・とは思えない気もする。焼却場が契約している墓地的な場所に捨てるというか埋めるというか・・・そういう「処理」ではないだろうか?

 縁起でもないのだが、今度そういう機会があったら、係りの人に聞いてみようか・・とも思う。

 ネットでもやっぱ疑問に思う人がいて、いろいろ質問しているようだ。

 本日13km。キロ6分46秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

15km

 途中までキロ5分33秒くらいで走っていたのだが、腹痛で2度コース上のトイレに行く。

結果後半失速し、キロ5分38秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

小説徳川三代

 (伊藤三男著)読了。

 たまたま図書館で「何か歴史ものはないか?」と見つけた本。これが当たりで面白かった!

 最初は、ちょっともの足りないか・・と思いつつ読んだが、途中から引き込まれた。

 自分が知らなかったせいもあるのだが、初期の江戸幕府の権力争いなど興味深かい。ここら辺は、手薄なところである。本多正純の栄誉と没落など知らなかった。幕閣の暗闘は戦国時代などと違って、命のやり取りではない。よく「戦国武将に学ぶ」ということがあるが、実際は派手さはないものの、こちらの方がより現代に通用するのではないか。

 昨日は16km。キロ6分36秒。本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

13km

 キロ6分28秒。可もなく不可もなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

義理事

 土日突如義理事があった。

 久々に集まった親戚をみて、「うちの一族は白髪系だな・・。」ということを再確認した。参加した従兄弟はみな私より年上だったが、頭髪のない人がいなかった。

 てことで、土曜日は走れず。本日は何とか17km。キロ6分27秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

さっびー

13km。ghを充電し忘れてペースはわからず。

寒かった。昨日と10℃くらい違うのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

草履隠し

 この前、「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、地域に伝わる歌・・っていうのがあった。

それを見ながら、「あ!そういえば、子どもの頃『草履隠し、せんぶくろ~、橋の下のネズミは~、草履咥えてちゅっちゅくちゅー。チュクチュク饅頭誰が食た。だーれも食やせん、ワシが食た。裏からまわって三番目、表の看板三味線よ(ここは、しやみせんよ、と区切って歌った)』って歌って、鬼を決めて、靴を探す遊びをしていたなあ。」と思い出した。

 片方靴を脱いで、それを並べて、この歌を歌って、一音一音靴を指差すのである。そこで指が止まった人が鬼。他の人は自分の靴を隠して鬼が探すのである。

 「草履がないから買うてくれ。」ってケンケンしながら言う。まあ最初だけで、片足ケンケンは辛いので、その辺に座るのだが。

 この歌。調べてみると、若干、歌詞は違うのだがほぼ同じものが童謡として伝わっていたようだ。

 同じように、これは何か子ども相手に遊ぶというか、そういう歌に

「東京の名物ガリガリさんのはったいこ。つまんでねじって大根切って、くーちゅくちゅ。」と手の指で相手の指を指差し、手のひらをつまんでねじって、腕を切って、脇の下をくすぐるものだった。(なんのこっちゃ!?)

 これは調べてもわからない。もしかして、我が家だけ?実家に帰ったら聞いてみよう。

それにしても、このような歌を子どもには教えていない。ここに文化の伝承の断絶がある。(おおげさな・・。)

昨日は休養。本日は15kmを7分20秒くらい。休養したわりには体が重かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

16km

 キロ6分。そんなつもりはないのに、何だか走りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »