« くすのきカントリーマラソン | トップページ | オフシーズン »

2014年3月 9日 (日)

第10回くすのきカントリーマラソン

に出場。

 6年ぶり?になるのか。コースをほとんど忘れていた。走りながら、「あーそうだっけー」とか「こんなとこ前走ったか?」とか思いながら走る。

 このコース、最初と最後の2~3kmはフラットなのだが、その後小刻みなアップダウンがある。特に、30km前より、最大の登りが待ち構えていた。(これは往路で確認して、「えー、30kmからこれを登るのか~」と思った)

 今回、天気は良かったのだが、風が強く空気は冷たかった。半そでの上にランシャツで走ったのだが、最初は汗をかいた。しかし、日陰や風に当たると、汗をかいた分だけ寒かった。特に、汗を拭いたり、給水の水がこぼれたりして濡れた手袋で手先が冷え冷えだった。

 中間点まではこのままイーブンで走れば、3時間15分は切れる・・というタイムだった。が、寒さのせいか、40km走をしていないせいか、足が固まりつつあり、この時点で「イーブンは無理。どれだけ落ち込みを少なくするか・・。」と思いながら走った。

 いわゆる「粘り」ということになるのだろうが、それも35kmまでのアップダウンで足を使いきってしまったと思う。その後はフラットなのに、ペースも上がらないどころか、徐々に失速をしていった。うーん、前半抑え目に走った方がよかったか。

 で、後半の方が5分遅かった。やっぱり練習は嘘をつかないなあ。ミラクルはなかった。

 家に帰ってみたら、6年前より13秒遅く、9年前より2秒遅かった。このコースに限っていえば、安定しているんだけど、これって、若い頃とそれ程タイムが落ちてないので、いいのか、それとも、あの頃より練習していると思うので、練習の割には伸びていないのか・・。

|

« くすのきカントリーマラソン | トップページ | オフシーズン »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/59264299

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回くすのきカントリーマラソン:

« くすのきカントリーマラソン | トップページ | オフシーズン »