« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

5km×2本

 1本目はキロ4分21秒。2本目はキロ4分14秒。間は1kmのジョグ・・・といいたいが、700mぐらいまでは歩いた。しんどかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

γ-GDP

 毎度のことながら、血液検査で100を軽く超えている。

 今回は検査2日前から断酒しているにもかかわらず、である。日頃の酒量は350ml缶1本程度。

 どおおおおおおおおおおおおおおおおおお考えても、ランニングのせいだと思うが・・。ここで犯人探しというか原因探しをしても仕方がない。お酒だろがランニングだろうがγーGDPの値が高いのは事実。このままではやはりよくないのだろうか?てことは、少量とはいえやはり断酒をして様子を見て、さらに値が下がらないようだとランニングも節制した方がいいのか?

 てなことを考えつつ15kmをキロ6分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

吉備路マラソン

 って参加してないのだが、runnetの参加者のレポートを読むと散々であったようだ。

 初マラソンを走ったのが吉備路であった。故に、印象深い大会だったのだが、その後企画されなくなり、復活したのだが・・。

 この復活吉備路マラソンの評判が良くない。その前の吉備路はフラットで走り易いコースでそこそこ評判良かったのに、である。

 復活吉備路マラソンにも参加したことがあるが、コースは終盤クネクネ住宅街を走るような感じだった。これは、まあ距離が正確ならしかたないのだが、駐車場から会場のアクセスが良くないのか、参加人数が多すぎるのか、スタートギリギリになった覚えがある。

 ので、毎年「どうしようかなあ・・・。」と思いつつ、ここ数年は参加してない。参加してなくて正解だったかもしれない。

 どうなんだろう?これだけ評判が悪くなると参加人数も減って適正規模になるのだろうか・・。もしくは料金を引き上げるとか・・。

 まあ、嫌なら次から参加しなければいいだけなのだが。

 本日12km。キロ6分47秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

子どもの頃の記憶(その1)

 子どもの頃の出来事で、「あれはなんだったのか?」ということがある。前後の記憶が抜けていて、印象的な場面だけが残っているせいである。

 おそらく、小学校低学年の頃だったか、5,6歳上のいとこと、そのいとこの友人たちと近所のアパートで、座禅的なことをした覚えがある。

 これが、恐そうないとこの友人が、竹刀か木刀かただの棒を持って、「ピシッ」と肩を叩くのである。叩かれて痛かった・・・という記憶はない。私以外の年上の友人も2~3人いて、叩かれていたような・・・。私だけ、もしかするとやんわりと叩いていたのかもしれない。

 とにかく恐ろしかった記憶はある。かなり年上だし。泣きそうになったが、なんとか堪えていたかもしれない。

 で、これってなにかの罰とかじゃなくて、何か遊びの延長だったような気もする。

 いとこに聞けば何かわかるかもしれないが、もう50歳半ばだし、何ととなく切り出しにくい。その前に、いとこに会わないし、おそらく会うときには「何か不幸なこと」が起こったときだろう。

 もはや、確かめようがない。こういった記憶って私だけしか覚えてなかったら、空想と変わらないことになり、存在してないことになるのだろうか?

 今日は30km。キロ5分30秒を目指したが、途中gh君の操作をミスって、正確なことは不明だが、キロ5分28秒くらいだったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

ミントタブレット

 眠い時に、ミントタブレットを食べる・・というかなめる。

で、眠いので、うっかり、タブレットをとった手で目を擦る。

 すると、「ひぃーーーーーー」というぐらい目にしみる。ミントのエキスというか、粉が手についているのだ。今まで、この失敗を3回ほどやってしまった。

 他の人も、こういう失敗をするのであろうか?

 昨日は12kmをキロ7分12秒で。今日は体が重く15kmを6分45秒。なかなか土日連続長い距離が走れなくなってきている・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

15km走

 本日15km走。最初の6kmがキロ4分35秒。最終的にはキロ4分33秒。ラスト2kmが4分33秒と35秒だったので、ペースアップというわけにはいかなかった。

 この前、血圧の検査をしたら、下限の血圧が若干高かった。前もそういう指摘を受けた気がする。いままで、血圧に関してはノーマークだったのだが・・。どちらかというと濃い味付けが好きなので、仕方ないのかもしれない。

 昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

ここまでひどくないが・・

 この前書いたブラウン管の歪み。

 さすが、というかyou tubeにあった。ここまでひどくはないが、これの上部分が歪んだ状態だったのである。

 昨日は12kmを7分12秒でやっとこさ走る。

 本日はわりと足が軽くて15kmをキロ5分41秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

見てみないのとわかりにくいが・・

 昨日市内に出る用事があり、ついでにお好み焼きを食べた。

 用務先の近くで安い店を事前に調べて行った。肉玉シングルが550円、ダブルで650円。タイムサービスで白菜キムチ入りであった。市内で基本が550円はかなり安い。

 ということで、店はふるううううううううーーーーく、つくっている夫婦(特に夫の方)もかなりの高齢のようだった。ずっと値段据え置きでやっているのかもしれない。味はこの値段なら普通でおいしかった。

 で、店内にテレビがあったのだが、ブラウン管である。チューナーをつけて見られるようにしているのだろうと思った。NHKのニュースをやっていた・・。

 「甘利大臣が・・・・」というナレーションとともに甘利大臣の映像が。「ええ!?甘利大臣、入院して、頭が伸びた?」

 そうなのである。甘利大臣の頭がまるで三角コーンをかぶったような外観になっていた。

 画面が切り替わり、キャスターが映ったがその人も、三角コーン頭だった・・・。何のことはない、テレビ画面の上部が歪んで映っているのである。わかってはいるものの、その後の番組の出演者が全員三角コーン頭になっていて、おかしかった。一人で食べていたので、笑ったら変な奴になってしまうところであった。

 昨日は13km。キロ6分47秒。

 本日は35km。キロ5分41秒。途中24kmで給水。天気も暖かく、久々に爆睡したので気持ちよく走れた。睡眠って大事。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

12km

 キロ7分13秒。昨日の疲労と寒さ。しんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

先週

 4日も休んだせいか、走るときにだるさを感じない。ベイファームマラソンである程度のスピードで走ったのもよかったのかも。

 昨日は休養。本日は15kmペース走。6kmまでキロ4分38秒、11kmでキロ4分34秒、なんとかふんばって、最終的にはキロ4分33秒だった。

 それにしても、週末の度に天気が悪くなるというか、雪になるというか・・。手の指がしも焼けた。子供が小さかった頃、「足の指が痛い・・。」と言っていたので整形外科に連れて行ったら「しもやけです」って言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

35km

 40km走をしようかどうか悩んだのだが、暫時負荷をかける・・・という言い訳をして、35km走。キロ6分05秒。

 走っているとどうしてもうつむき加減になり視線は足元になる。テレビの駅伝やマラソン選手を見ていると、苦しくても下を向いて走っている選手はいない。

 ということは、顔を上げて正面を向いて走るのがベスト、ということなのだろう。気をつけて走ったつもりなのだが、気を抜くと下を向いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

右折

 通勤途上に、2箇所、なかなか右折できない交差点がある。切れ目がないのだ。

 大縄跳びに入る要領で、左折にかぶさるように右折していけばいいのだが、その運転が難しい人がいる。仕方のないことである。

 まず1箇所目で長蛇の列。なんと2台しか右折できなかった。先頭の車がまったく右折してくれない。

 そして2箇所目も長蛇の列。やはり2台しか右折できなかったのだが、先頭の車はさっきと同じ車だった。

 車中で思わず「また、お前か!」と叫んでしまった・・・・。

 本日12km。キロ6分19秒。寒かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

大雪

昨日は大雪だった。午前と午後に別件で市内に用事があったのだが・・・

こういうとき、どうすれば「正解」なのだろうか?

大雪なので、午前の用事はキャンセルしようと思ったのだが、どうせ雪で走れんし、まあ早めに出かけるかー、もしかして、大雪なので道路も空いているかもしれんしー。

と思い、出かけたが、30分強車を走らせて、渋滞にひっかかる。まったく進まない。とても間に合わないと思った。

で、先方に電話しキャンセル。引き返した。トータル1時間の時間のムダ・・だったか。

 午後からの用事は特に問題なく行くことができた。

 結果論ならば、最初から行くのを止めていれば、時間のムダは避けれた・・のだが、「もしかしたら、行けたんじゃあないのか」という気持ちを持ち続けることになるかも。

 今回の行動は時間はムダだったが、「無理なのがよくわかった」という気持ちの面ではすっきりしている。

 どっちが正解だったんかなあ・・。理想は一般道の渋滞情報を知ってれば・・ってことかもしれない。

 水木金と走っていないので、土曜はウォーキング。5km。歩道に雪が積もっていたが、走っている人が何人かいた。感心する。

 今日は30km。キロ5分57秒。雪のないところを選んで走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

ハウスバーモンドカレー業務用

(1kg)をamazonで購入。

 うまく説明できないかもしれないが、普通のカレールーはきちんとパッキングされ、それを端をつまんで、パラ~リとめくって取り出す。それをペキペキと割って入れる。

 この巨大業務用カレールーは、例えていえば、箱の中にチョコレートの銀紙的なものに入れられているだけ。そこを破ると「ドーン」と2枚ぶ厚い板状のもの入っている。

 無論切れ目もあるのだが、浅い。当たり前だが、ルーの1個あたりもでかい。

 要するに、小分けでは使いにくいのだった。(今更何を)

 昨日は予定通り休養。本日は寒さに負けて休養。明日も夜から雪らしい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

小雪舞う

中走る・・。というか、走っているうちに小雪がちらついた。

 というわけで寒かった。そのせいかどうかしらないが、15kmの折り返し、GHを見ると、「キロ7分14秒」という表示。体感的には7分弱ぐらいかと思っていたので驚いた。ちょっとした坂道ではキロ7分40秒となり、「まあ、積極的休養かー。」と思いながら走る。

 トータルではキロ7分11秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

レース明け

 キロ6分50秒で12km。何とか走れた。

 タイムが悪くなる原因に「練習不足」っていうのがある。練習をサボっているような言葉だが、厳密に言うと、「同じような練習をしようと思っても、できなくなった。」という感じである。

 で、それは何故?ということになるのだが、「加齢」「モチベーション」「回復力」とかいうことになって、「加齢」は仕方ないとしても、他の2つは何らかの方法で改善の余地あり・・ということなんだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

第17回ベイファーム笠岡マラソン

 のハーフに参加。ほんま、練習のタイムは嘘をつかんわー。

 例によって、1時間前からゼッケンを付けたり(毎回のことだけど、これが一番の難関。どうもピタッってくる位置がない。ゼッケンのサイズで止める位置に「点」があるランシャツは売れんかな?) 、ストレッチしたりトイレ行ったり、アップをした。アップは2~3kmぐらい走ろうかとも思ったが、眠くてだるくて1.5km。

 天気は雨も上がってくれて、暖かく悪くない。スタート地点では、遠慮して真ん中辺りに並ぶ。が、これが最初結構なストレスとなった。自分のペースで走れるまで1~2kmぐらいはかかかったかもしれない。まあ、アップのつもりで走る。

 そのうち、体というか足が「ぐいーん」と伸びて走れる感じがして、グイグイ走る。「あれ?練習では、思うように走れなかったけど、それが休養になっていて、ええ感じ?」と走っていたが・・。

 中間地点で時計を見ると、45分過ぎであった。(秒数まで確認できず)

 「げ!このままイーブンで行っても1時間30分切れない!」夏場以外のハーフで1時間30分を切ることが最低の、あたりまえの条件だと考えていたのである。30分切りより、遅い集団の中で走っていて、しんどくないペースになっていたので、「調子がいい」と勘違いしていたようだ(ほとんど時計を見ずに体感で走るため)。

 そっからは、行けるとこまで、精一杯走ろうと、がんばる。15km過ぎからは、時計を見て、「このペースを維持してもきわどい感じ」と思いながら走る。17km過ぎぐらいで、バンダナを頭につけた、明らかに私より年上ランナーに抜かれる(この人に他のレースでも終盤よく抜かれる気がする)。

 必死で走って、ギリギリ何とか1時間30分を切れた。昨年より3分弱遅かった。

 15kmのペース走が昨年の練習タイムより、20秒~30秒ぐらい遅いのだが、そのまんまスライドした感じである。

 次は恒例の井原ハーフ。昨年はベイファームの方がタイムがよかった。今年はどうだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

うーん

 昨日は積極的休養のつもりで8km。ゆっくりの7分13秒。

 本日はキロ6分11秒で15km。どうも、体が疲れている。

 明日は笠岡ベイファームマラソン。暖かいらしいが、何とか天気が持って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »