« 寒波来たりて風邪をひく | トップページ | 150分LSD »

2014年1月13日 (月)

玖珂桜づつみマラソン

 に参加。毎年「今年はやめとくかー」と言いながら7年連続の参加となった。フラットで走り易いコースであり、翌日(つまり今日)が休みであるというのも大きい。

 10kmは正直、走ってみないとわからんなー、である。

 今回、真面目にupをしようと、ジョグ(キロ6分40秒くらい)で3kmほど走る。体を温めておこうと思ったのだ。それぐらい走ると、足の裏が痛くない。

 ここ最近、キロ4分前半で走るような練習もしてなかった。ということで、いつもはスタートしてから道が狭いので、混雑を避けるために前の方に並ぶのだが、今回は、それよりは後ろ・・そうはいっても真ん中よりは前の方に並ぶ。(ややこしい)

 で、3kmまでは若干余裕のある感じで走ろう・・と思いながら走る。時々、足が伸びる感じがして、そのときにスピードを上げる。3日連続休んでいたせいか、足の調子は悪くない。

 しかしながら、5km過ぎから川向こうのコースになり中だるみ。落ち込まないように現状維持を心がけるも、5・6・7kmは3人ぐらいに抜かれた。その後は引き離されないようにするのに精一杯。(結局、最後まで追いつくことはできなかった)

 残り2kmから「あと少し」と思い必死に走る。昨年は、1kmを切ったところの坂道で「差込」が起こったが、今回はそのようなこともなかった。

 結局40分を切れて、昨年より10秒ほどよかった。7回目で4番目のタイム。天気も良く、気温もほどほどで、風もなかったので、天候に救われたかも。

 今年から45歳で区分される年齢別となっていた。来年は50歳以上にならんかな。

 帰ってから、12kmのジョグ。昨年と同様、途中でトイレに3回も行く。

|

« 寒波来たりて風邪をひく | トップページ | 150分LSD »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/58937542

この記事へのトラックバック一覧です: 玖珂桜づつみマラソン:

« 寒波来たりて風邪をひく | トップページ | 150分LSD »