« 15km | トップページ | 沈黙の町で »

2014年1月 2日 (木)

聞き違いかもしれないが

 箱根駅伝で、2区から繰り上げスタートがあった。

この状況をアナウンサーが「激戦」と表現したが・・・そうか~? 

トップとの差が開いているから繰上げスタートなわけで、どうなんかなあーその表現と思ったのだ。それ程差が開いていない状況なら「激戦」かもしれないが・・・と思ったのだが、それは「接戦」だしなあ・・・と考えて「激戦」を調べると、

「激しく戦うこと」

と当たり前のような、どうにでもとれるような意味だった。さして間違いでもないのかもしれない。便利な言葉ということか。

 本日12km。キロ6分47秒。食いすぎなので、腹ごなしに。

|

« 15km | トップページ | 沈黙の町で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/58870642

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き違いかもしれないが:

« 15km | トップページ | 沈黙の町で »