« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

リセット

 10月の月間走行距離が、この5年間で、今年が最も走っていない年となった。雨で走れなかった日が多かった・・・ということもあるのかもしれないが、どうにも、今年は体の疲労が抜けない。

 で、体をリセットするため休養していつものマッサージ店に行く。

 いやー、今回は本当にリセットされた感じである。1月に1回と決めているが、時間と金があったら、毎週1回は行きたい所である。

 で、リセットされた体で、本日は15kmのペース走。前回の反省から今回はタイムを見て走る。幸い体がリフレッシュしていたので、最初の2kmが4分27秒で、そこからかわらずこのペースを維持する。11km過ぎて、28秒に落ちたが、ラスト2kmで盛り返して、結果的には4分27秒だった。やっと30秒を切れた。昨日の休養とマッサージで体調もよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

挫折

今日、35km走をしようと思ったが、20kmで挫折。キロ5分16秒。

何か体が疲れていてリセットしたいけど、できてない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

レイクサイド

 (東野圭吾著)を読みかけたが、続きが気になり一気に読んでしまった。

 子どもたちの中学受検の合宿のため、4組の夫婦に塾講師・・・が別荘に集まる。そして事件が起こる。事件をごまかすために主人公(遅れてきた夫)以外にやたら結束の硬い家族たち・・。

 最初は「スワッピング?」と思ったが、そんな素人が思いつくような設定を東野圭吾が考えるわけがない・・。事態は予想もしなかった展開なのだが、「結束の固さ」は「なるほどなあ」である。ラストも・・。

 本日は12km。キロ6分25秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

スコラ高原クロスカントリー

 に出場。何回目だ?

 結果的には、昨年のコースワースト記録を30秒近く上回った。ここは、チップではないので、自分できちんと記録していないとよくわからないのだが、タイム的には、このコースで普通の記録だったと思う。

 今回、久々に天気の大会だった。それで、距離も短いので、ウォーミングアップを4kmした。多分、レース前にこんなに走ったのは初めてである。走り始めは体が重かったが、汗をかいたら気持ちよくなった。

 レース自体は、常に呼吸がしんどかった。さらに、ある箇所でコースを間違えた。前に5kmのランナーがいて、左折したので、私も左折したら、係員から「○○番!コース違う、違う!!」って呼び止められ、競っていたランナーらが右折していた。

 「あ!間違えた!」と思い、引き返したが、この大会何回も出場しているのに、さっぱりコースを覚えていない。昨年は、ゴール間際のグラウンドの入り口を間違えそうになった。

 ラストは、おそらく私より年上のランナーと競っていたのだが、追いつけない・・どころか引き離された。来年はいよいよシニアの部となるのだが、そこも激戦区である。

 で、その後は参加賞の風呂と豚汁と神石牛を堪能。

 帰ってから、13kmのジョグ。キロ6分16秒。ランニング中に事故と打ち上げ花火を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

幻夜

を読み終えた。

 なるほどなるほどなるほどなるほどー。ネタバレになるので書けないが、これは「白夜行」の続編である。もちろん、単独でも面白いが、「白夜行」を読んでいれば、尚更、である。先に「白夜行」の方を読んでおいてよかった。

 「白夜行」のとき桐原と雪穂にはお互い何らかの恋愛感情があったのでは?と思ったのだが、「幻夜」を読み終えて、雪穂のほうは、微塵もなかったかもしれない。

 今週雨ばっかりで思うように走れなかった。

(火)は休養。(水)は雨で走れず。(木)は雨の中無理して走って6kmで挫折。

本日は17kmを6分37秒。最初の5kmはキロ7分。だるかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

感心

 ちょっと前の朝日新聞に「しあわせ」(だったか)をイメージする広告?宣伝?募集の作品。

 全面に、たどたどしい字で

「ぼくのお父さんを殺したのは桃太郎というやつです。」

 と泣いている鬼の子のセリフがあった。

 よく考えつくなあ・・と感心した。「いろんな立場から考える」ことは大切だ、と思っているが、これはインパクトがあった。

 昨日は13km。キロ7分。本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

蒜山高原マラソン大会

のハーフの部に出場。この大会は初めての参加。

聖湖に続き、雨。そのため、ほとんどウォーミングアップせずに走り出す。アップダウンが激しいコース。一つ一つの山がでかい気がする。

 アップせずに走ったせいか、最初呼吸がしんどく感じる。それと、練習ではそれ程気にならなかった右肩の痛みが、腕振りをするたびに、こわばった感じがして、鈍い痛みがある。左ほど思いっきり振れない。走りながら「これは結構、重大問題。防府の時は痛み止めの注射か、飲み薬をもらおうか・・。」と思う。

 往路はアップダウンはあるが、登り基調。折り返しは2箇所あるが、中間地点で「これは1時間30分切りは難しい・・。」というタイムになる。復路は下り基調なので、それに足を任せて走る。14~16km辺りがしんどい。そこを過ぎれば、下りが続くので、必死で走る。よく考えたら、みんなも下りなので、前のランナーになかなか追いつかない。そして後方から足音が擦るものの、私もなかなか追いつかれない。

 ラストは泥だらけのグラウンドへ。水溜りも気にせず「バシャバシャバシャバシャ」と走る。結果的には、やっぱり1時間30分は切れなかった。うーん・・・聖湖以外のハーフで30分切れなかったのは、5年前のMIKANマラソン以来かも・・。やっぱ、練習のタイムは嘘をつかないなあーと感じる。

 となると、フルのタイムの大体予想がつくかもしれない。

 で、着替えが大変。泥だらけで、いろんなところがぐっちゃぐっ茶色になってしまった。

 ランパンランシャツでも寒くなかった。

 一昨日は休養。昨日は15km。ビルトアップで徐々にペースを上げたけど、体が重く、4分50秒の13kmぐらいまでで、残り2kmはジョグ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

幻夜

(東野圭吾著)を読みかけ。3分の2ぐらいまでか。

『白夜行』に続く・・とある。確かに、謎の美しい女性が成功していく裏には、それを助ける男がいる・・という設定は同じ。しかし『白夜行』にはない、この女性と男とのやりとりがある。さらに『幻夜』の水原には『白夜行』の桐原ような非常さはない・・。

 ということで、水原が「果たして美冬についてっていいのか?」と疑問を感じているところである。

 本日15kmをキロ6分50秒。寒かった。一気に秋、つーか冬の気配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

美味しんぼ

のテーマ別に編集されたコミックを読んでいるが・・

山岡や海原が「こんなもの食えるかー!!」的なことを言っている場面が、まあ、わりとある。

 が、よく考えてみれば、マズイもの(というか普通の食べ物)でも美味しく食べられる人の方が幸せじゃなかろうか?美味しいものも当然美味しく感じるだろうし。

 走って帰ってのどが渇いた状態で飲む「第三のビール」は旨いけど、もちろん、本当のビールも旨い。「第三のビール」はその価格にして、この味、ということなのだ。

 で、話はそれに関係するようなしないようなことなのだが、この前、ファミレスとかバーガーショップの人気メニューベスト10みたいな番組をやっていた。

 驚愕したのだが、1000円近いハンバーガーもある。それって、旨くて当たり前じゃないのか?何にしても、価格との関係で考えないと、どうも納得いかない。

 昨日は休養。本日は15kmのペース走・・といいながら、最初の6kmが4分54秒。どうりで気持ちよく走れたはずだ。そこから、ペースアップして、11kmで4分40秒、15kmで4分36秒だった。今日も、先週のタイムから4分40秒辺りを狙って走ったのだが、足が動かない。しばらく走って体が動く感じ。ペースが上がらん。どうにもならん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

3時間走

 ここ2日、タイムを意識して走ったので、本日は気まぐれ3時間走。

いつものコースからそれて、今まで走ったことのない道に・・。

 そこから「そういや、酒祭りの後ってどうなんだろう?」と思い、街中へ。酒蔵通りを走って名水が飲める場所へ。

 場所は2箇所。せっかくなので名水を飲もうと並ぶ。最初の場所では、水をポリタンクに入れていたカップルがすぐに気付いて、「どうぞ」と譲ってくれた。ささっと手ですくって飲む。やわらかい味。

 別な場所ではご老人が2Lのペットボトル6本用意して入れていた。私が後ろに並んだ時は4本目だった。ちょろちょろ出る水の前にペットボトル置く。このご老人は私に気付いても譲ってくれることはなく、私もちょっと意地になってずっと待つ。

 6本満杯にしてご老人が去ったあと、やはり手ですくって飲む。ここも柔らかく感じた。

 結局、26km。キロ6分52秒。給水はこのときの名水と22km地点での自販機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

酒祭り

 に行く。

 昨年も飲んだのだが、亀齢の300円の試飲。日本酒にしてはほのかにフルーティで抜群に旨い。今年もこれ目当て行ったのだが、やはり旨かった。小さいカップ、お猪口一杯程度である。1升まともに買ったらいくらぐらいなんだろう?

 私は行かなかったのだが、トイレが長蛇の列だった。圧倒的に数が足りていないのかもしれない。

 昨日は20kmを4分57秒。

 本日は35kmを5分27秒。18kmと20kmは家で給水。32kmで自販機で給水。最初の6kmは5分34秒で、11kmが5分29秒。そこからペースを維持するのがしんどかった。やっぱり今年は昨年に比べてタイムはイマイチ。

 ずっと膀胱の両横の奥辺りが筋肉痛で痛い。給水して走り出すとき、寝転がって起きる時に「イテッ」って感じなのだ。変な痛め方ではないので休養したら回復すると思うのだが・・筋肉的にはどこの部位なんだろう?

 って調べたら、おそらく「腸腰筋」ではないかと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

暑い!

尋常ではない10月にしてこの暑さ。残暑といってもいいくらい。

毎年、防府の前にスタッドレスタイヤに変えるのだが(今年も腰に注意せねば・・)、それが12月はじめ頃。12月を「秋」と呼ぶことはあるまい。12月は「冬」である。

 となると、秋って10月後半から11月までの1ヶ月半か?四季といいつつ、3ヶ月ごとではない。

 暑さのせいではないけど、頭痛も治らん。いつもなら、ノーシンかドリエルを飲むのだが、今、ピロリ菌除菌の薬を飲んでいるので、ちょっと控えている。

 本日15kmのペース走。5km過ぎで4分48秒だったので、飛ばしたが後半失速。4分37秒だった。3週間でだんだん遅くなっている・・・。飛ばしているときは頭痛も気にならなかったのだが、失速すると頭痛が気になりだした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

15km

昨日は休養。寝苦しくて頭痛。

本日15kmを5分48秒。台風の影響がほとんどなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

少しずつ

 昨年より練習タイムが悪い。加齢のせいか仕事のリズムがかわったせいか、異常気象のせいか・・。

 昨日もそこそこ走れたかなーと思ったら、昨年の今頃はもっとよいタイムで35km走っていた。

 まあ、毎年毎年記録を更新するのは難しいのう。

 今日は13kmをキロ6分40秒。だるかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

のび太

には、多分「ガンマン」の才能があったように思う。

「この時代に、こんな才能があっても・・」と、これをテーマにしたような話も記憶にある。

 今日ニュースで、「鹿が増えすぎて困っている。白神山地が危ない(要約)。」というのを聞いて、「大人になったのび太は猟師になれば、かなりいけるのでは?」と思ってしまった。

 猟師のなり手が少なく、高齢化が進んでいるそうだ。そうなると貴重な人材である。

 CMで大人になっている「ドラえもんたち」があるけど、猟師になったのび太を見てみたい。

 本日35km。13kmと25kmで給水。13kmは自販機で500ml。25kmでは腹が減ったので、家に帰ってご飯に味噌汁ぶっかけて食ってしまった。6kmでキロ5分40秒、12kmで38秒、18kmで36秒、25kmでそのまま。最終的にキロ5分34秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

ピロリ菌

 やっと念願のピロリ菌を退治できそうである。

 「知らない間に胃カメラの検診が終わっていた」という病院を知り合いから紹介され、そこに行く。

 点滴麻酔?を受けて、喉にも麻酔をシュッシュッと吹きかけられる。そうすると、喉の感覚がなくなって、変な感じになる。

「これで大丈夫か?」と不安になる。そうすると先生が入ってきて、口に、何ていうんだ?マウスピース?要するに、丸い筒状のものを咥えさせられる。

 「はい、右を上にして横に寝てください。これから検査しますよ。」

 「先生!まだ意識があるんですけど!」とビビリながら訴えると、

 「ええ、これから、麻酔の注射も打ちます。」と言われたものの、やはり意識はあった。

 が!

 そこからぼーーーーーーんやりして、何か喉を通っているなあ・・違和感あるなあ・・ちょっと辛いかなああああああああああああああぁぁぁ・・・。

 と、思っているうちに、終わっていた。何か話しかけられた気もするのだが、よく憶えていない。はっきり気がづいたのは、起こされて、先生から、診断結果と食事をとってよい時間と車の運転の時間を言われた時であった。

 薬を1週間服用し、半年後にピロリ菌が除去できたかどうか調べるそうである。

 これなら胃カメラによる検診も我慢できそうだ。

 やっと、「胃カメラならここ!」という定番病院ができた。嬉しい。

 今日は、雨だし何だか眠いし、走りはパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

早食い

 子どもの頃から「早食い」だったのだが、最近そのことについて「老い」を感じている。

 がっばーってご飯&おかずを口に詰め込んで「んぐんぐうう。ごっくん」ぐらいのペースでほとんと噛まずに飲み込む感じだったのだが・・・・。

 どうも、それでは「喉」がきつくなってきたのである。胸が詰まる感じ。感動もしていないのに。

 で、結局わりとよく噛んで飲み込むようになった。(それでも、普通の人よりは噛んでいないだろう)

 娘2号から、「喉って、本当に細いんよ。喉を大事にせんと!」注意されたのも影響しとるかもしれん。

 本日12km。昨日の疲れあり。キロ6分41秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

油断?

というわけではないのだが、15kmのペース走で・・・。

 まあ、無理せず楽に走れる感じで・・・と思い6kmまではタイムを見ずに体感で走った。本当に気持ちよく無理せず走り、先週が4分35秒だったので、「4分40秒くらい?」と思ったが、見ると4分52秒だった。

 そりゃ楽に感じるはずである。あせって、「せめて、4分40秒に・・」と思い足を使って走る。変な表現だけど、つまり、自然に走るのではく、足に力を入れて意識して「走る」感じ。

 それで11kmまでで4分40秒。そこから残り4kmで4分36秒となった。結果的にはビルトアップ。ラスト2kmは4分16秒と14秒だった。

 昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

15km

 キロ6分21秒。まあまあだった。

来年から消費税が上がる。1万円のシューズで300円アップ。どうなんだろう?

 マラソン大会の参加費も上がるのだろうか・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »