« うーむ | トップページ | 疲労回復 »

2013年9月29日 (日)

チャリ

 車中のラジオを聞いていたら「チャリで・・」という話があった。話の内容はどいうでもいいが、改めて「何で自転車のことを『チャリ』」って言うんだろう?と思った。

 「チャリ」は「チャリンコ」の略なので、問題は「チャリンコ」である。自分自身がいつから使い始めたのだがもはや憶えていないのだが、小さい頃は「自転車」と言っていたような気もする。

 これが調べてみると、いまいちよくわかってないらしい。2つ説があって、自転車の「チャリン」というベルからきたという説と朝鮮語の「チャジョンゴ」からきたという説がある。

 しかしながら何で朝鮮語の「自転車」が日本の俗語に定着したのだ?というのがよくわからない(「ホルモン」はわかる)。昔の在日朝鮮人がよく自転車に乗っていた・・・というわけでもないと思うだが・・。

 となると、「チャリン」とうベルの説が有力な気もするが・・・。

 本日は20km。5kmごとに、5分15秒、9秒、7秒で最終的には5分05秒だった。5~10kmが最も調子よく走れた。ラスト2kmは失速気味になった。

|

« うーむ | トップページ | 疲労回復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/58289090

この記事へのトラックバック一覧です: チャリ:

« うーむ | トップページ | 疲労回復 »