« 古パソコン | トップページ | 案の定 »

2013年9月16日 (月)

第4回しわいマラソン

 に3年ぶりに出場。シューズは練習用のプーマ「コンプリートライジン」を使用。

 コースをすっかり忘れていた。

「最初っからこんな急な登りだったけー?」と思いながら走る。深夜に起きて出発したせいか、最初の10kmぐらいまでは眠くて眠くて仕方なかった。

 砂利道で、どんどん抜かれていったが、「まあ、先は長いので・・。」と思い気にせず走る。それにしても、砂利道を早く走るコツとかあるのだろうか?

 で、久々のウルトラマラソンだったので、「そっかー、ウルトラってとにかく体を動かすことだったよなあ。」と思い出す。スピードはともかく、登りでも休まず地道に走って登る。

 天気は涼しくて、小雨も気にならず、コンディションはよかった。エイドではコーラ2杯にスポーツドリンクor水かお茶というパターン。たまにオレンジか梅干をつまむ程度。お腹が水腹になるも、調子よく走れていたので、気にならなかった。ここまで、本当に、そこそこの調子で走ろうと思えば走れる状態だったのである。

 かけはしASで水分を補給した後、「80km地点で残り8kmを(落ち込みを考えて)キロ7分でもギリギリ9時間切れるか・・。」と9時間切りの可能性が出てきた。

 商店街を曲がり、山沿いのコースに入ったところで調子がおかしくなった。体が痺れてきて、さっき飲んだお茶を吐きそうになった。そしてとうとう走ろうと思っても走れなくなったのである。

 結局、足が止まりフラフラして歩くことになった。歩くといってもしっかり歩くのではなく、フラフラである。調子よく走って抜いたランナーにことごとく抜き返されてしまった。

 ここで「棄権」の2文字が頭をよぎった。確かに残り8km近く。歩いてでも間に合うかもしれないが、この状態で歩くって2時間以上かかる。地獄である。「これで完走して何の意味があるんだ?」と思い始めた。まことによくない考えである。

 最後のエイドステーションが見えたので少しでも走って・・と思い体を動かすが、手足がバラバラになった感じで、すぐに歩いてしまった。前回参加したときは、暑さでやはり80km付近で歩いたのだが、今回はこんな天気だし、少なくとも歩くことはないだろうと思っていたのに・・。

 で、エイドステーションにたどり着くと、スタッフの方が私のフラフラぶりをみて、イスを用意してくれた。それから、切った梨を7,8個、ぶどうを3個、漬物少々。さらに卑しいことにタッパーにつめてあったおにぎりを「これいいですか?」と聞いて、3個ぐらい食べてしまった。当然、水分的なものを3杯ぐらい。

 これだけ食べると、痺れもおさまり、元気が出てきた。「もしかして、水分ばっかりだったから?何らかのエネルギー切れ?やっぱり炭水化物?」

 原因は、よくわからない。75kmぐらいから調子にのってペース上げたせいもあったか、とも思った。

 とにかく、このエイドステーションで救われ、ダムを目指して走った。時計を見ると9時間切りはもう無理だったが、「走れば自己ベストは更新できるか?」と思い始めた。

 階段を登り後1km。ゴールが見えたこともあり、自己ベスト目指して必死に走る。結果的に、自己ベストを3分ぐらい更新できた。

 途中フラフラになっても自己ベストが更新できたということは、どれだけ貯金があったのだろうと、くやしさが募ってくる。ちゃんとおにぎりとかバナナとか補給しておれば、9時間は切れたのではないか?

 今回のレースは、「補給」というものを改めて考えることになった。ただ、ウルトラに限った話で、フルの場合は水分以外の補給はそうでもないかもしれない。

|

« 古パソコン | トップページ | 案の定 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

しわいマラソンお疲れさまでした。
9時間を切れなかったとはいえ立派な記録ですね。やはり日頃の練習の成果ですね。
私は昨日、白竜湖トレイルのショート19キロを走って来ましたが、最後2キロぐらいで空腹を覚えました。私もフルでは食べない方ですが、ウルトラもトレイルもエネルギー補給が大切なんですね。勉強になりました。

投稿: おも | 2013年9月16日 (月) 15時21分

 コメントありがとうございます。
白竜湖のトレイルもしんどいですよね。
初回に出場してニの足を踏んでいます。
もし、しわいマラソンと1週間ずれていたら、両方出場する人はいますかねー?

投稿: 管理人 | 2013年9月17日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/58202730

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回しわいマラソン:

« 古パソコン | トップページ | 案の定 »