« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

すべらない話

 昨日の千原ジュニアのディズニーシーの「クラッシュ」の話。

 すごいなクラッシュと思った。いくらかのパターンはあるにしても、千原ジュニアとのやり取りはアドリブだろうに。

 一体、誰がやっているんだろう?

 昨日は20km、今日は30km。両方とも徐々にペースアップして最終的には6分11秒くらいとなる。

 あっと一昨日は疲れていたのか12kmにキロ7分20秒かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

かちかち山

ちょっと訳けありで『かちかち山』を調べた。

 子どもの頃は覚えていた話だと思ったけど、後半は『猿蟹合戦』とごっちゃになって、爺さんを助けたのは、臼と馬糞と蜂だとおおきな勘違いをしていた。それにしても『猿蟹合戦』でカニに味方するのが馬糞って・・。(あ、今気になって調べたら牛糞でした。さらに栗も仲間だった・・・)

 wikiの説明文「老婆を残虐に殺したタヌキを、老爺に代わってウサギが成敗する日本の民話。」

 確かに「残虐に」だ。それを爺さんが食べてしまうし。

 なんと、ある小学校ではこのウサギを模擬裁判で裁く授業があったそうな。

 昨日は走れず。今日は20kmキロ5分52秒。雨あがりで蒸し暑いかと思いきや涼しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

昨日

 公私共にヘロヘロに疲れていたので、いつものマッサージ店に行く。

 毎度のことながら左お尻の上辺りが張るのだ(これは走るせいだけど)。で、揉んでもらいにいったのだが、どうもやり方が変わってストレッチ的な感じで、ツボを押してくようになった。

 ストレッチで痛みのない状態で、ツボとなるところを揉んでもらう・・というやり方。

 お尻の張りはとれたのだが、ちょっと揉んでもらうのも良かったのにとも思う。

 あー、でも気持ちよかったー。

 今日は13km。11kmまでキロ6分33秒から徐々にペースアップしてキロ5分50秒。2kmはジョグ。トータル5分53秒となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

走れんかったー

ここ3日間、走れんかった・・。レース前でもないのに。 

 昨日、12kmキロ6分45秒、本日30km。14kmと16kmで家で給水。腹減ってパンを食べる。19kmからキロ6分を目指して走る。トータルキロ6分28秒。

 夜走ると虫が口にはいることがある。嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ビルトアーップ

か?

 走りはじめがだるく、最初の3kmがキロ7分少々。そこからトータルでキロ6分40秒台、30秒台、20秒台となり、最終的に15kmキロ6分15秒。

 昨日は12km。タイムは忘れてしまった。7分弱ぐらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

給水

 13kmで家で給水。その周りを走って16kmで再び家で給水。24kmで自販機で給水。

これで30kmを走ったが、キロ6分45秒。暑かった。

 給水は渇きを感じる前にするのが鉄則・・・なのだが、どうしてもギリギリまで我慢してからの給水となることが多い。給水直前はヘロヘロでペースダウンだが、給水すると若干ペースアップする。

 昨日は食べすぎて走った。15kmがキロ7分35秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

『その隠し玉はアウトだ』

 これは、例の飛ぶボールを隠していたNPBを批判した朝日新聞社説の見出しである。

 いわんとするところは、「隠し玉」は野球のルール上認められているが、このJNBが飛ぶボールをシーズン前に公表しなかったのを「隠し玉」と野球用語にかけて、「ダメですねー」っていうことなのだろうが・・・

 もともと、「隠し玉」は「アウト」にするためのプレーなので、「その隠し玉はアウトだ」って言われても、何か、ややこしくないか。

 野球用語にひっかけて、うまいこといった・・というような気になっているのかもしれないが、どうなんだろう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思うように走れん

というか、暑いからか?

 昨日、キロ5分弱の15kmミドル走を目指したが、6kmで4分55秒。そこから徐々にペースダウンし、8kmでキロ5分で一旦休止。もはや5分弱で走るのは無理と考え、ペースダウンして残り7kmを走る。ペースは体感で走りながらキロ5分46秒。

 走れんなあー。

 今日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

あちい

 15kmをキロ6分11秒。最近熟睡感がなく、だるい。暑さと鼻かぜのせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

時間がなく

 本日はペース走の5km。前に1km、ダウンで2kmの合計8km。ペースはキロ4分28秒。しんどかったー。虫が口の中にはいった。気持ち悪い。

 昨日は12km。キロ6分38秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

鼻づまりランニング

は辛い・・・。

 金曜の夜から今日の朝まで、ほぼ寝たきり状態だった。食欲はあるので、起きるのは食事の時のみ。

 今日は、何とかなるかと思い走りに行くものの、鼻づまりで最初は辛かった。しばらく走ると、鼻が通るようになったのだが、鼻水がひどい。もうわれながら汚いというかなんといいますか・・。

 鼻がつまったら、耳から呼吸できるようにならんかな。

 そんなこんなで21km。最初の5kmぐらいはキロ7分05秒だったが、最終的にはキロ6分45秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ダウン

 ここ2.3日鼻水鼻づまりで喉が痛かったのだが、とうとう昨日はダウン。疲労がたまっていたようである。

 仕事から帰るなり、すぐに寝る。しかし、食欲はあるのでガツガツ飯を食いに起きた。

その後、ノーシンとドリエル2錠飲んで寝た。

 今朝起きても、頭が重く、結局今日も走れず。初めて、「点鼻薬」っていうものを使った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

久々に

 15kmのミドル走(?)。だるかったけど、今どれくらいのペースで走れるのか知りたかったのでトライしてみる。

 感覚的にはキロ5分弱を目指していたのだが、最初の6kmがキロ4分52秒、次に11kmで4分50秒。そこから必死で走って、最終的にキロ4分47秒。昨年のこの時期にキロ4分43秒で走っている。まあ、現時点ではこんなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

 この時期、走っていると蛍を見る。昔なら人工的な光がなかったので、一層きれいに見えたろうなと思う。

 本日休養。昨日は12kmを6分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

希望が丘の人々

(重松清著)を読了。

 うーーーーーん。パターンといえばパターンにはまった学校モノというか、親子モノというか・・。『ステップ』でも感じたのだが、今時「父の日」「母の日」参観日とかしている(無神経な)学校・・ってあるのかね?しかも、その日に合わせて絵を描かせるとか作文を読むとか・・。

 そこのところは、ずれてるなあって思う。

 学校からはぐれているものが、いい奴っていうのも、王道といえば王道すぎて、どうもなあ・・。

 それでも、いろんなフレーズは相変わらず言いことをいってると思う。「『もしも』は子どもの場合は未来のことだけど、大人の場合は過去のことを振り返るときに使うとか」・・「正しいけれど、優しさがない」(このフレーズはずるい気もするが)とか。

 そして、考えさせられることが多々あった。やっぱりそういう小説はいい小説なんだろうなあと思う。

 今日は20km、最初だるくて5kmがキロ6分25秒、10kmが6分05秒、15km5分55秒、でトータルは5分43秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

悪の教典

(貴志 祐介著)を今さらながら読了。

 まあ、小説だから・・・・ということなんだけど、それでも上巻を読み終えて、続きが気になり、すぐさま下巻にとりかかり、瞬く間に読んでしまった。

 これを読み終えて、重松清の『希望が丘の人々』を読み始めた。まだ4分の1程度だが、主人公がぬるすぎてぬるすぎてイライラしてしまっている状態。でもこっちの方が深みがある話になるんだろうなあと思う。

 何か対極にある感じ。

 昨日は疲労がピークだったのか、11kmをキロ7分35秒。途中で何度か止めようと思ったが、10kmは走ろうと思い踏ん張る。最後の辺はほとんどキロ8分近くになった。

 今日は30kmをキロ7分で。15kmで自販機給水。23kmで家で補給と給水。11kmまでは新しいコースで走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »