« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

なるほどー

 またまた『20世紀少年』で申し訳ない。

 現在17巻。小学生時代、「ともだち」だった○○が自分のことを名前で呼ばせずに、サダキヨやヤマネに「『ともだち』とよべ!」と言っている。

 だから、ずっと「ともだち」と呼んでいる・・・ということなのだろう・・。

 それにしても、万博に行ったことにして部屋に閉じこもって嘘日記をつけていたら親が「何嘘書いてるの!!!」と怒るような気もするのだが・・・。

 「死んだ」と思われる「ともだち」は何度も何度も復活して現れている。もしかしてクローンで再生するということ?それも子どもが考えるような未来?

 今日は15kmキロ5分17秒。最初はだるかったが、あとからペースが上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

まだわからんが・・

 無理があるような・・『20世紀少年』

 11巻まで読んだのだが、「サダキヨ」が「ともだち」の正体を知っているようなのだが、それだったら、普通「○○君だった」と言うのではなかろうか?

いちいち「ともだちが・・」って表現しているのだが、どうなんだろう?この呼び方コミで「謎」なのだろうか?

 さらに「ヤマネ君」という新たな同級生が登場するのだが・・。1学期しかいなかった「サダキヨ」を忘れているのはまだわかるが(とは言っても、いっつもお面を被っていたら逆に目立つぞ)こんなに同級生を忘れているものなのだろうか?何クラスあったんだ?

 などなど、その「世界観」に入り込めないものも感じつつ、そうはいっても、これらすべての「?」を納得させるようなラストを期待して続きが気になるのである。

 昨日は休養。今日は15kmをキロ6分55秒。暑くなってきて疲れている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

20世紀少年

 今さらながら、『20世紀少年』を読んでいる。現在9巻目を読了。

 「ともだち」の正体について、どんどんハードルが上がっている気がする。どんな奴で誰なんだ「ともだち」って?

 読んでいたら、娘が「『ともだち』の正体は非難轟々だった・・・。」ということを言ってきた。

 さて、どうなんだろう・・。

 本日は休養。昨日は12km。6分50秒でバテバテだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

GS-sport training Gym pro

 GH-625 2号は調子よいのだが、これに付属している「GS-sport training」のソフト?が1号の時から、走った地図がグーグルマップで表示されなくなっていた。

 いつものコースなので、そんなに読み込んで表示させることはないのだが、やはり気になり、調べたら、

http://www.gs-sport.com/pro_dl.php?en_product_id=1&en_product_cnt_id=23

ここに新たなソフト(Ver1.6.10)があり、それをダウンロードさせると表示されるようなった。が、今までと画面が違い、さらに日本語では表示されていない。何か表示される方法があるのかもしれないが、よくわからない。

 が、これはたいしたことではない。

 問題は、GH-625からダウンロードしたデータが消せないことである。

ダウンロードして「ふむふむ、今日はこんなコースを走ったのか・・。」と見て、削除したいのだが、右クリック「削除」でエラーメッセージが出る。しかもそれがイギリス語で出るため、よくわからん。(単語などを調べようともしてないのだが)

 とりあえず、削除できなくても気にしないようにししているのだが、何か無駄なものが保存されている気がして、嫌なのである。

 木は20km。5分53秒。金は13km、6分50秒。昨日は30km前半キロ7分で自販機で給水をとり、そこからペースアップしてトータル6分35秒。本日20kmキロ6分25秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

21世紀

 20世紀の子どもの頃に比べ、驚くべき生活の変化を遂げたものもある。インターネットなどがそう思う。

 が・・21世紀になっても、相変わらず苦しめられ、その対策もほとんど変化のないことがある。(私が新たな対策を知らないだけかもしれん)

 今年もその季節となり、昨晩も一昨晩も苦しめられた。

 寝ているときの「蚊」である。いやーこの字もうまいことなっとる。虫に文(ブン)。まさしく、ブンとうるさい虫。意味と音のコラボ。(では「蝿」はなんでこんな字なんだろう?)

昨日は、「もう、好きに血を吸ってどっかへ行ってください・・。」とばかりに無防備にしていたのだが、何匹いたのかしらんが耳元で「ブーン」「ブーン」とうるさかった。寝た気がしない。

 そして、その対策といえば、今も昔も「蚊取り線香」なのである。電気のやつも子どもの頃使用したが、どうも体に悪そうな臭いの印象がある。(今はどうなのだろう?)

 やっと、蚊取り線香を入手し今晩から使用するつもり。ええとこの家に住んでいたら、やっぱり蚊とかは進入しないのだろうか?高層マンションにはいないって聞いたことがあるようなないような・・。都市伝説?

 今日は15kmを前半キロ5分35秒でトータル5分25秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

環境の変化

 今年度ちと職場環境が変わり、そのため練習も昨年のようにはいかない・・様な気がしている。

 そういうとき、「自己ベスト」が出ると安心するのである。この「自己ベスト」は過去のレースでもよい。「環境が変わっても、前よりもいいタイムが出た。このままの練習方法でいいかも。」という気持ちになる。

 昨日は筋肉痛で走れなかったが、今日はゆううううううくり15km。キロ7分20秒。筋肉痛よりも右足小指のズル剥けが痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

破れた靴下

 書き漏らしたことが。

 今日の靴下はcw-xの5本指ソックスだったのだが、右足の小指の外側が破れていた。

「まあ、えーわ。」と思ったのがミスだった。レース後、皮がベロンベロンにむげていた。左足の小指も血豆?的なものができて痛い。どうやら、小指に負担がかかったようである。

 cw-xのソックスは結構良かったのだが、やはり破れてはダメなようである。他のところはなんともないのでもったいないと思っていたのだが、これで捨てた。

 それと、県民の森?の施設の温泉にはいったのだが、洗い場の水道からでるお湯がぬるかった。みんなが使っていたからだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比婆山国際スカイラン

 3年連続4回目の出場。

 条件は参加者の皆さん同じなのだが、雨に風に走りにくい状況だった。山頂で遮るものもないため、風が強く雨がまるで「雹?」っていうぐらい痛かった。

 さらに、転げないように足元をよく見ながら走らなければならない。

 が、メガネも水滴がついて全体がクリアに見えず、「ボヤー」というか遠近感がうまくくつかめない状態となった。

 いやー走りにくかったー。心を「無」にして走った気がする。とにかく、この辛い状況を解消するためにはゴールするしかないのだから。

 不覚にも「登り」で2回ほど転げた。足が思ったほど上がってなくて、石や木の根っこにつまずいたのだ。

 下りでも1度大きく転んだ。転げるのを予想して、長袖シャツに、多分初めてだと思うけど長パンツで走った。おかげで、擦り傷的なものは防げた。しかし、雨でぐっしょり。冷たく重く感じた。

 結果的には天気のよかった昨年より13分以上遅く、6、7年前?の初スカイランより8分も遅かった。あの時はランパン・ランシューで何度も転げた。恐いもの知らずだったのだろう。そういう恐さを経験している分用心深くなってしまった。

 ゴール後、おかわりしてもいいというので豚汁2杯食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

毎度のことながら・・

 さっきニュースで脱税事件について報道していた。会社側は「担当者がいないのでコメントできない」というコメント(?)

 もう、いっつも思うんだが、前にも書いたかもしれないのだが、

 毎回毎回この「担当者がいないので・・」とか「訴状を読んでないので・・」っていう報道があるけど、それで相手側にも聞いてきました・・ということになっているけど相手の言い分何にもわからん。

 そう言われたら、「担当者はいついるんですか?」「訴状を読んでみてどうですか」って聞けよ!

 いまだかつて、さらに突っ込んだというニュースを聞いた事がない。なんで?

 今日は30km走ろうとして挫折。25kmをキロ7分10秒で。夜に7km同じペースで走った。

 昨日は15kmのジョグ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

時間が

なかったので、本日7km。最初飛ばしたつもりだけど、結局失速。5分48秒。でも、これぐらいの距離が健康にはいいんだろうなあ。

昨日は12kmを5分50秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

暑い!

 今日は30km走ったのだが、暑かったー。途中公園で2度水を飲み、さらに自販機で500mlを給水。キロ6分50秒で、ラスト5kmはバテバテだった。

 昨日は20kmをキロ5分38秒。一昨日は雨で走れなかった・・というか走ろうと思えば走れるくらいの雨量だったが、疲れていたのでパスした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

こわっぱ

 清酒瑞冠(山岡酒蔵)を、この前比婆山からの帰りで立ち寄った某所で購入して飲んだのだが・・

 これがおいしいのである!日本酒というか、全然詳しくないし、よくわからんのだが、旨い。

 口当たりがすーと飲めて、後味が淡いようでいい薫りを味わう感じ。

 調べたら楽天でも売っていた。

 今日は15km。キロ6分33秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

贖罪

(湊かなえ著)を読了。

 読み始めて、いやーな感じがしたが、あっという間にとまらず読んでしまった。

 ちょっとご都合主義的なところも感じたが、人の二面性というか何というか・・。読み終わって、辻褄があってるかどうか確かめたいのだが、再読するのが恐い。犯人だろうと思われる人物が、なんでそうなったかも、想像するしかない。この「想像するしかない」ということで、いろいろ考えてしまう。

 今日は13km。キロ6分50秒。走り疲れ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

比婆山

 本日は比婆山へ登る。再来週に比婆山スカイランがあるため。

 龍王山に登るのは止めて、14km。天気がよく、絶好の登山日和?だった。失敗したのは靴下が短いタイプだったので、アキレス腱の辺りが擦れて血が出た。下るたびに「イテ!イテ!」となってしまった。走ったり、歩いたり2時間以上かかる。歩くと空気が冷たいので、汗をかいた状態では寒く感じた。

 走り終わって、風呂にはいる。ガラガラというか、出る間際まで貸切状態だった。スカイラン当日は、ごった返すんだろうな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

さすがに

 疲れた30km。キロ6分32秒。本当はキロ7分ぐらいを目指していたのだが、ちょっとペースがはやかった。17kmで一度給水に戻る。ノンアルビールをガーっと飲んでしまった。

 ラストの5kmはキロ6分30秒前後を維持していたのだが、「止めようか・・」と何度も思った。こんなに走った3日間は久しぶりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

銀婚式

(篠田節子著)を読了。

 久しぶりに篠田さんの本を読む。今まで読んだのは結構重かった。『弥勒』や『仮装儀礼』である。他には『夏の災厄』や『砂漠の舟』など。

 今回の『銀婚式』は主人公の不器用?というより身勝手な行動をしては反省するところや子どもへの対応など興味深かった。親の介護の件などは考えさせられた。

 こういう本を読んだとき・・というか、時々思うのだが明日や明後日は同じような日々が続くことが予想できるが、来年や再来年となると、同じではない日々、「未知なる日々」なんだろうな、と思う。

 正確には明日も明後日も、つまり、2013年の5月5日も6日もまだ経験したことのない日なのである。常に先はまだ経験したことのない日が続く。

 にもかかわらず、ほとんどの日々が予想できる・・日々。でないと困るのだが。

 とは言いつつも、確実に、自分もそして自分の周りも変化している。その終結は己の死ということになるのだろう。 その前に、心身が不自由になる可能性も大である。そして、それは経験したことのないことなのだ。

 やや、ちょっと話が大げさになったが、表題にあるようにいつまで走れるんだろうか?

 本日は久しぶりにダブルヘッダー。5km×2本でupに1km。つなぎに1km、ダウンに5km。1本目は4分17秒。2本目は4分13秒。

 夜に13kmのジョグ。キロ6分12秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

33km

  走る。19kmで自販機の給水。20kmまで6分33秒だったが、最終的には6分23秒くらい。

 またまた放し飼いにしていた犬に吼えられ追いかけられる。飼い主は「ジョン(仮名)!」というものの笑っているのである。この人はランニング中によく会う人である。

 近所でもあるし、あんまり関わりたくなかったので、かつてのように「怒る」ことはなかったのだが、それにしても「笑いながら」はないよなあ・・。犬を飼っている人は、どうして犬が苦手な人がいるのがわからないのだろうか?

 というより、驚いたこっちを面白がっているような気がする。書いていて、だんだん腹が立ってきた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

世間は

 休みなのか?カーラジオからの情報では、「10連休」という企業もあるらしい。

 昨日は12kmジョグ。キロ6分19秒くらいか。今日は15kmをキロ5分57秒。往路はキロ6分10秒だった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »