« 惨敗 | トップページ | 不安 »

2013年2月12日 (火)

鍼灸

 昨日は義理事で実家に帰ったのだが、そこで子どもの頃の話になった。

 赤ん坊の頃、疳の虫?っていうのか知らないが、頭の周りが・・孫悟空の頭のわっか(「キンコ」っていうらしい)状に毛が抜けたらしい。

 それで連れて行かれたのが針屋さん。この針屋さんには中学校の頃、膝が痛いとき(成長痛)も通った覚えがある。

 またまた、お腹が痛いとか皮膚がかぶれたとかで連れて行かれたのは灸屋さん。妹は男の子と間違えられて、違うツボに灸をされたそうである。

 当然、もうやってはいないし、仮にやっていても自分の子どもを連れて行くことはなかったろう。今なら、幼児に灸をして、それこそ火のついたように泣かれたら、「虐待?」って言われるかもしれない。

 最近、整骨院に「鍼灸もあります」とあるけど、きちんと学校で学んだ人がやってるんだろうなあ・・。もうこういった田舎にあった民間療法?東洋医学?はもうないんだろうなあ・・と思うと時代の断絶を感じる。

 昨日は12kmをキロ7分で。今日は特にペースを設定せず体調で走る。15kmが前半5分50秒、トータルで5分33秒。

|

« 惨敗 | トップページ | 不安 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/56750004

この記事へのトラックバック一覧です: 鍼灸:

« 惨敗 | トップページ | 不安 »