« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

噂の女

 (奥田英朗著)を読みかけ。

 4分の3まで読み進んでいる。最初は、なんてことない、ちょっとした話か・・と思いきや、段々、田舎のありがちな人たちが巻き込まれていく、少し恐ろしい展開になりつつある。続きが気になるが、読み終えてしまうのもおしい気がする。

 今日は15kmのミドル走。最初の6kmが4分21秒でそこから12kmぐらいまで何とかそれをキープしていたが、ラスト2kmで4分22秒に落ちた。そこから少し盛り返して、結局4分21秒のまま。昨日休養したので、もう少し楽に走れるかと思ったのだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

フィルム

 この前、小物を整理していたら、1本のカメラのフィルムが出てきた。撮り終わったものである。

 何を撮ったのか、さっぱり憶えていない。気になるので、現像に出した。

 写っていたのは、親父の遺骨を京都の西本願寺まで納めに行き、ついでに京都観光をした時のものだった。6年前・・だろうか。そこで、何階にもわたって、「仏壇のロッカー」があるのに驚愕したのを憶えている。

 偶然だろうが、2週間前に親父の7回忌をしたので、これも何かの縁というか何というか・・。

 それにしても、デジカメ時代になって、「どんな風に撮れたんだろう?」と「待ち」の楽しみがなくなったことを、改めて実感した。写したものがすぐ見れたり、フィルム代がいらないメリットはあるんだけどね。

 携帯電話も相手に直接かかるので、つないでもらう手間隙というか「待ち」がないので、いらぬストレスはないものの、相手が出るまでのドキドキ感はない(なんで、ドキドキ感なんだ?)

 うーむ、便利の裏返しに何かあるような気がする。

 今日は5km×2本。1本目はキロ4分16秒。2本目は4分11秒。苦しかったが、思いのほか速く走れた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

邪道

 なのかもしれないが、牛乳を温めてインスタントコーヒーとココアを混ぜて飲んでいる。

 もともとチョコレートが好きなのだが、ココアを飲む習慣はなかった。いままでは、ホットミルクにコーヒだった。

「これにココアを混ぜてもいけるんではないか?」と思い試したのだが、まあまあ。

 まだ未知なる味があるのでは?と思ってしまう。

今日は12kmのジョグ。キロ6分44秒。体がギクシャク。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

藝人春秋

 もう、あちこちで紹介されている水道橋博士の『藝人春秋』を読了。水道橋博士とは世代的にほぼ同じ。オールナイトニッポンでビートたけしのラジオに衝撃を受けた・・とあった。

 私は、裏番組の「野沢那智と白石冬実」の「パックインミュージック」を聞いていた・・・ような気がする。水曜深夜のタモリのオールナイトニッポンは聞いていたんだけど。

 そんなことはどうでもいい。いろんな人が紹介されているが、知らない人もいた。弁護士の湯浅氏)。テリー伊藤のむちゃくちゃぶりは面白いけど、とても一緒に仕事はできないだろうなあ・・いやいや、他の人とも無理だろうな。やはり、ブラウン管の向こう側の人たちは常識では測れない。

 最後の、稲川淳二の話は朝日新聞で読んだこともあり、少し泣きそうになった。

 今日は15kmのジョグ。キロ6分34秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

40km走

 フルマラソンのレース1ヶ月を切ったので、40km走を行う。キロ6分を目指して。

朝起きたら、眠くてどうしようか・・と思ったが、走り出す。最初の5kmぐらいはキロ6分03秒くらい。

 13km過ぎた辺りから、「やばい、腹が減った」と思い、15kmで家に帰り補給。昨日の晩飯の酢豚の残りにご飯を入れて温め、寒いのでタバスコをかけまくってガツガツ食べる。5分くらいの休憩か。

 そこから、30km走り、今度は自販機で給水。490ml?

 最終的に、キロ5分58秒だった。

 

 その後、半年に1度の歯石とりに歯科医院へ。毎度のことながら、話しかけられても、「ふあ。」「ふぅああああ。」「うあ。」としか答えられん。今回の衛生士さんは、さほど痛くないのに、「痛いですか?すみません、すみません。」とよくあやまる人だった。いろんな患者さんが来るので、何か言われたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

変化

 20年ぶりに仕事関係であった人に

「色が黒くなって、痩せたんじゃない?」って言われた。その頃は太ってた・・・というほどではないが、今よりはふっくらした感じ。

 顔の色に関しては、黒くなった・・・とは全く思ってなかった。顔なんて、そんなにしげしげと見たことはないし、毎日見ているため、変化に気がつかない。

 が、黒いんだろうなあ・・と改めて感じた。

 全然関係ないけど、今ニュースで「森元総理大臣」っていう言い方が

、「モリモト総理大臣」と聞こえた。紛らわしい。

 水曜は走らず。木曜は15kmのミドル走。体が重く感じ、最初抑え気味にとキロ4分23秒くらいで入ったが、それは抑え気味でもなんでもなく、12kmまではそのペースを維持するので精一杯。残り3kmは徐々に失速し、結局キロ4分25秒。うーん・・、水曜日休養したのになあ・・って感じ。

 今日は12kmのジョグ。キロ6分18秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

昔の

  ランニング大会に出るようになって10年くらいになる。最初はめずらしく、「パンフレット」や「記録集」などの冊子をとっていた。最近はすぐに捨てている。

 昨日雨で走れなかったので、空いた時間で、過去の冊子を整理した・・というより、パラパラ~と見て捨てた。見てみると「へー、昔からあの人走ってたんだー」とか「最近見ないよなあー。」っていう人もいる。

 今日は5km2本。1本目はキロ4分17秒、2本目はなんとか4分15秒。2本目は最初の1kmがコース的にも若干下りで4分08秒だったが、残りが18秒、16秒、16秒、14秒だった。

 その後、ゆっくりジョグで3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

3時間LSD

  で26km。思いのほか疲れた。

 途中、トイレと自販機で給水。寒かったけど、炭酸ジュースを買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

30km走

 今回は、キロ6分ぐらいを目指していたが、昨日走らなかったせいか、わりと体が動いて、最初の10kmがキロ5分31秒くらい。次の20kmが5分25秒で最終的には5分20秒だった。途中、トイレも給水もなくノンストップで。

 手が寒いので、使い捨てカイロを持って走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

不安

 タイムが悪かった後って、いつも「もうこのままゆるやかに下降していくのか・・。」という気になる。

 マラソンシーズンは秋と冬・・といいつつ年間の流れは、12月の防府がメインで1~3月は毎年ぼやけた感じ。何年か前までは、鳥取マラソンも公認コースなのでメインにいれていたのだが、はずしている。

 今年は3月に高知の宿毛マラソンに出場するのだが、1ヶ月少々であり、それに向けての取り組みは、防府に向けてに比べて格段に落ちる。

 そんなことを考えていたら、川内選手のレースの出場回数とその結果はすげえな、と改めて思う。

 そんなこんなで本日15km。最初の6kmがキロ4分24秒、次の11kmが4分22秒。トータルでは21秒だった。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

鍼灸

 昨日は義理事で実家に帰ったのだが、そこで子どもの頃の話になった。

 赤ん坊の頃、疳の虫?っていうのか知らないが、頭の周りが・・孫悟空の頭のわっか(「キンコ」っていうらしい)状に毛が抜けたらしい。

 それで連れて行かれたのが針屋さん。この針屋さんには中学校の頃、膝が痛いとき(成長痛)も通った覚えがある。

 またまた、お腹が痛いとか皮膚がかぶれたとかで連れて行かれたのは灸屋さん。妹は男の子と間違えられて、違うツボに灸をされたそうである。

 当然、もうやってはいないし、仮にやっていても自分の子どもを連れて行くことはなかったろう。今なら、幼児に灸をして、それこそ火のついたように泣かれたら、「虐待?」って言われるかもしれない。

 最近、整骨院に「鍼灸もあります」とあるけど、きちんと学校で学んだ人がやってるんだろうなあ・・。もうこういった田舎にあった民間療法?東洋医学?はもうないんだろうなあ・・と思うと時代の断絶を感じる。

 昨日は12kmをキロ7分で。今日は特にペースを設定せず体調で走る。15kmが前半5分50秒、トータルで5分33秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

惨敗

愛ラブ高梁ふれあいマラソンの10kmに出場。 

 結果は・・タイトルのように「惨敗」であった。誰に負けたわけでもなく、過去の自分に負けたということだが。

 何しろ、先週のハーフマラソンより1キロのあたりのラップが悪かったのである。2年前に参加した時より、2分半以上も遅く、42分も切れなかった。いや、ホント、クロスカントリー系の10km以外ではワースト記録である。

 走ってる最中もしんどかったが、「10kmならぜえええはああで仕方ないだろう。」と思っていた。時計を見て、「この時間なら残り2km少々?」と思って走っていたら、なーんと、当分走って「残り2km」の表示が。

 「どう考えても、40分台はおろか42分切ることも難しい」ことがわかり、「こりゃ、無理して走っても何にもないぞ。」と、くじけそうになる気持ちを奮い立たせ、走った。

 カーブが多く、人数が少ないため、先のランナーも見えず、「え?次はどこを走るの?」と2回ほどコースを間違え、「ああ!」といいながら軌道修正した。それでも、5秒もないくらいのロスである。

 それにしても、2年前はよく40分を切れたと思う。距離が長くなってないか?そんなことはないか。

 気付きとしては、集合時間が早かった。20分前?人数も少ないので、案内するよりは各自がゴールに集合してはどうだろう?まあ、こんなことが気になるのもタイムが悪いからである。

 んー、久々の惨敗気分で反省して帰ってから12kmのほぐし気味にジョグ。前半キロ7分。トータル6分47秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

レース後

のため、いつもの練習パターンが崩れる。

今週は水曜は休養。木曜は5km2本。4分14秒と11秒。レース明けだったので、わりと足が動いた。ベイファームでは4分10秒を切るペースでハーフを走るんだけど、やっぱ練習では5kmでも無理な感じ。

 金曜は30kmのジョグというかlsd。寒くて体が動かなかった。25kmで一度給水で家に帰ったのだが、水分補給して、家を出ようとシューズを履こうとしたら手先が悴(かじか)んで、紐が結べなかった。

 今日は前後を1kmのジョグで12kmをキロ5分で走るつもりで。結果的に4分51秒。それが、昨日の30kmの疲労があったのか、両足の脛がうずくのである。やばーい。なのに走ってしまった。

 明日は「愛らぶ高梁ふれあいマラソン」に参加。2年ぶり。それにしても、何でこんなネーミングなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

レース明け

 12kmのキロ6分58秒。ちょっとだるい感じ。

 GH君が復活した。しばらくは充電がおかしかったんだけど、何故か元通りに。でも元通りになる前に、購入先にメールで相談した時、「在庫を8000円で。送料もサービス」って返信があり、注文してしまった。

 まあ、予備があってもいいかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

笠岡ラーメン みやま

 昨日レースに行ったついでに、知る人ぞ知る笠岡ラーメン店「みやま」に行く。

 話題になっていなければ、絶対入ることがないような店のたたずまい・・。つまりそれは、かなり古めかしい造りである。にもかかわらず、レース後に寄ったランナーも多かったのか、店内は一杯で、外でしばらく待った。

 ラーメンは、スープが濃く好みがわかれるところである。私は好きだ。価格も張り紙には「530円」と書いていたのだが、なんでか「500円でいいです」と言われた。(もちろん、他のお客さんも)アバウトなのかもしれない。

 お客さんの残した水を店内に撒いていたのは驚いた。冬なんだけど、砂埃とかを防ぐためだろうか?

http://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33001298/

 今日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

第16回笠岡ベイファームマラソン

 に出場。

 結果からいえば、まあまあ普通のタイムだった。走り自体は、後半の方が前半より1分近く早く、気持ちよくゴールできた。天気も絶好のマラソン日和だった。

 コースもほとんどフラットで走りやすい。最初、ちょっと道幅が狭く感じ、混雑した。もう少し前に並んでもよかったかもしれない。

 会場に近づくと、渋滞となっており、予定より大幅に遅れた。受付終了時間10分前に受付を済ませたが、スタートまで1時間しかなく、車から会場までの移動と着替えとトイレで時間を使い、ウォーミングアップで走ることが出来なかった。ストレッチのみだった。

 ということで、最初は混雑していたこともあり、ウォーミングアップ代わり。5kmの距離表示から徐々にペースアップしたつもりだった。

 そこからは、ほとんど抜かれることなくゴールまで走れた。

 それにしても、新しいレース用のシューズを購入してないため、いまだ「襷」を使用している。引退したベテラン選手を復帰させている感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

明日は

 いろんな大会が目白押しである。丸亀にサザンセトに竹原に・・

で、今年は初めて「笠岡ベイファームマラソン」に出場する。

 昨日は7kmのジョグ。本日は20km15kmまでは6分30秒ぐらいで。残り5kmをキロ5分台で走り、トータル6分12秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »