« 都道府県男子対抗駅伝 | トップページ | 自分のブログ »

2013年1月22日 (火)

邦人と日本人

 ニュースを聞いていて、「邦人の救出に・・・」というのがあるが、なぜ「日本人の救出に・・」と言わないのだろう?と疑問が出てきた。

 調べてみると、邦人とは「自国の人」「海外にいる日本人」http://kotobank.jp/word/%E9%82%A6%E4%BA%BAという意味らしい。「自国の人」ということであれば、海外にいるアメリカ人のこともアメリカから見れば「邦人」ということになる・・のだろう。日本語では言わないと思うけど。

 今日は5km×2本。1本目はキロ4分21秒。2本目は4分17秒。入りを抑え目にしたせいか、ともに、ラスト1kmのタイムがそれほど落ち込まないのがよかった。

|

« 都道府県男子対抗駅伝 | トップページ | 自分のブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/56598525

この記事へのトラックバック一覧です: 邦人と日本人:

« 都道府県男子対抗駅伝 | トップページ | 自分のブログ »