« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

走り納め

昨日は休養。今日は5kmを2本。4分25秒と17秒だった。疲れたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

マルちゃん正麺

 話題の「マルちゃん正麺 しょうゆ味」を購入。棚になかったので、わざわざ「在庫ないんですかねー」と聞いたら、あった。

 おいしかった。おいしかったがー、期待値が高すぎたのか、「こんなものか・・・。」と思ってしまった。いや、おいしかったんですよ。この価格で、この麺はすごい・・・。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1123/556273.htm←マルちゃん正麺で検索したら、こんなんがでてきた。なんじゃこりゃ?

 料理って、価格次第のところがあって、いくら旨くても「○○円です」って言われたら、「あぁ」って、その値段ならもっと美味しでないと・・、って思ってしまう。

 昨日は雪で走れず。今日は30km。10kmが6分30秒、20kmが6分18秒。ラスト10kmがんばって、トータル5分57秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

さらにどうなんだろう?

 昨日、久々に、某温泉に行く。

近所のスーパー銭湯がつぶれたのである。見事に更地になっている。

 それとは関係なく、改めて思ったのだが、「サウナ→水風呂→サウナ→水風呂・・・」のセットを繰り返すと、その晩、ぐっすり眠れるのである。

 ほぼ、鉄板で。ハズレなし。

 この冬(だけではないが、特に)、夜中に3~4時間後に1度目が覚め、そこからうつらうつらと眠れなくなるパターンが続いていた。

 それが、昨日は久々に、まったく目が覚めなかった。ドリエル君でも1度目が覚めたのに。

 どうしてだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなんだろう?

 15kmのペース走。現在の体調で走る。

最初の5kmはキロ4分41秒、それから10kmが37秒、最終的に36秒だった。

 これって、調べてみると9月末~10月最初のペース。防府に焦点を合わせて、それが終了して10日余り。ハードな練習はしていないので、体が疲れている・・ということもないが、レベルは3ヶ月前に逆戻りである。

 それは、別にいいのだが、やっぱり、そんなことになるのかなあ。つまり、もうちょっと、レベルアップして、そう1ヶ月前ぐらいのレベルになって、そこから引き上げていくような形になるかと思ったのだが、やっぱり、ここから3ヶ月かけるようになるのかなあ。

たまたまのタイムかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

年間走行距離

 月曜は20km。最初の5kmはキロ5分28秒で、そこから5kmごとに18秒、14秒で最終的にはキロ5分08秒。

 昨日は12kmをキロ5分46秒。本日は15kmをキロ6分30秒のジョグ。

 年内はオフというか、さして目標とするレースがないので、適当に体と相談して走っている。来年から、またジョグと一定のペースで走る練習の組み合わせで、後はペース設定をどうするか、となる。

 さて、年間走行距離だが、このままいくと10年間で2番目となる。最も多かったのが、2010年。ウルトラを走ったせい?2011年はシンスプリントを痛めて春は走れていなかった。

 もうちょっと分析すると、8月からマラソン準備を始めたと考えると、8~11月の走行距離は今年が一番多かった。とはいっても、そんなにびっくりするほど差はないのだけれど。

 が、11月に限ると防府をメインに決めた過去4年間で最も少ない。12月も最も少なくなりそうである。

 もう一つ。今年は月1のマッサージ以外、ほとんど整体的なところに行ってない。多分、1度も行ってないのではないか?走り始めて10年ぐらいだけど、初めてのことかもしれない。今年は医療費の計算をしなくてもよさそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

オクタビアヌス

『ユリウス・カエサル ローマ人の手紙Ⅴ-ルビコン以後』を読了。

 それにしても、カエサルを暗殺した、ブルータス以下10数名は何を考えていたんだろう?

1人を10数人で刺し殺すのも、嫌な感じである。

 2人のブルータスがいたことを初めて知った。

 で、その後継者争いのアントニウスvsオクタビアヌスであるが、そのとき、カエサルから後継者に指名されたオクタビアヌスは18歳。アントニウスは30代半ば・・。

 にもかかわらず、10数年後の争いの後、勝者はオクタビアヌスとなる。

 このオクタビアヌスが、若いのに、老成しているというか、冷静沈着というか・・、まさに善人の顔をした「悪人」という印象がある。

 それに引き換え、アントニウスは・・・絶対的な有利な地位にありながら、どんどん自分自身を自分で窮地に追い込んでいる。もちろんクレオパトラのせいでもあるけど、そのクレオパトラに惚れまくってるところが、すでに失敗だ。

 ちょっと、いや、かなり無理がある比較だけど、信長亡き後の秀吉と柴田勝家のような感じがする。柴田勝家には美人で有名だった信長の妹お市の方もいたし。

 金曜は15km。5分44秒。土曜は用事があって走れず。

 今日は30kmを6分38秒。20kmまでは6分50秒のLSDのつもり、そこから少しペースアップ。15kmで腹が減って、一度補給に自宅に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

オフ

 3日間まったく走らずオフ。月・火はふくらはぎが筋肉痛だった。

今日は12km。キロ6分11秒。足の痛みはほとんどなくなり、気持ちよく走れた。

年内はしばらく適当にジョギング生活である。

 いやー、これで栄養面とかしばらく気にしなくてすむ。

 というわけではないが、早速インスタント食品を食べた。

「日清やきそば袋麺」

 小学校3年生の頃、いとこの家で初めてこれを食べた時、衝撃が走った。

「なんだ、これは!?」インスタント食品といえばラーメンタイプしか知らなかった。こんなものがあるとは。しかも、滅茶苦茶うまい。この辛味に不健康そうな味。

 以来、大人になった今でも、時たま無性に食べたくなり、貪り食うときがある。

 その味は他の袋麺タイプの焼ソバでは味わえない。一体、何を調合しているのか?

 具なしでマヨネーズをぶっかけて食うだけなのだが、ほんと、不健康でうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

第43回防府読売マラソン

 結果からいうと、昨年度の防府より3分以上早く、自己ベストを更新できた。

今回、走り以外の面でかなりいい条件が揃ったのだ。

1.前日よく眠れた。ドリエル1錠ですぐに眠りに落ちて、1度夜中に起きたものの深かった。

2.トイレも大丈夫だった。レース前、出ないことが多いのだが、それがなかった。

3.天気も良かった。前日までは雨。1週間前なら寒波。まさに、この日だけ晴れてくれてラッキーだった。

4.怪我や故障もなかった。多少の張りや痛みはしょうがないものの、致命的ではなかった。

5.別に意識的に体重を落としたわけではないのに、自然に体重が落ちていた。2週間前の風邪のせい?

 

 ということで、スタート地点に立ったのだが、最初の2kmまでは混雑していて思うように走れず。まあ、これは仕方ない。それを過ぎた辺りから、体調で走り出したのだが、予定したペースより早かった。抑えようかどうしようか・・と思ったが、まあ、ベイマラソンで自己ベストを更新しているし、つぶれてもいいかーと思い、そのまま走った。

 あっと、最初の給水で、暑くて水を首筋から背中にかけて走った。前半はわりと給水をとったかな。後半はあまりとらなかった。

 ハーフで予定したタイムより2分近く早く、後半に不安を抱えながら走った。25kmぐらいから、足が固まりつつあり、「やばいなあ、地獄の30kmになるんか・・。」とも思いながら、とにかく30kmまではこのペースでと走る。

 35kmまでは、何とか走れたが、その後は明らかにペースダウン。とにかく、残りの距離がキロ5分でも自己ベスト更新だーと思い、懸命に足を動かした。競技場に入った時点で、自己ベスト更新を確信し、ゴール。昨年に続き吐きそうになった。

 過去の自己ベスト更新と違うのは、過去2回は、後半の方がタイムが良かったのだが、今回は後半、ラスト7km・・とりわけ残り2kmで失速。この35km以降はワーストだった。どうなんだろうなあー。前半突っ込んで粘る・・という場合、粘れる走力をつけておく必要があるんだろうなあ。前半抑え気味に走っていたらどうだったのかは、もはやわからない。

 それと、いつまで自己ベスト更新ができるか・・ということ。もうそろそろ限界を感じている。そのための練習をするのがしんどくなってきている。そうなると、コンスタントに3時間10分切りを何歳までできるか・・ということになっていくのかもしれない。

 会場に到着して、すぐに猫ひろしさんを目撃した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

休養

 昨日は、いつものマッサージに行く。「足の裏がガチガチに張ってましたね」といわれる。

揉まれると太股の裏が痛かったー。

 今日も休養の予定。

 今年は、3月の鳥取マラソンに申し込めず、1月~3月は中途半端に過ごした。4月からは、7月の富士登山競争が最大のイベントになり、それに向けての練習。

 それが終わったら、この12月の防府がメイン。これでランニングの1年が終了する。

 来年、どうしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

最後の練習

 昨日は休養。

 今日は防府前の最後の練習ということで、本番用の靴下とシューズを履いて走る。本場用のシューズは2009年1月に購入したソーティマジックRR3襷。(http://imanimodno.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5bae.html)そろそろ丸4年になるので、この防府が引退レースかもしれない。

 ウェアはさすがに本場用で走ると、近所の人から「!!!!」って思われそうなので止めて、いつもの格好で走る。不思議だよなあ、マラソン会場では違和感ないのに。やっぱ、場に適した・・というか見慣れた格好があるよなあ。

 10km。最初の5kmが4分15秒、トータルは4分13秒。前後はジョグで1km。練習タイムから推測すれば、昨年並みか今年のベイマラソンぐらいは走れる・・つまり3時間10分は切れるのだが、どうだろうか?天気も悪くないらしい。

 あー、これで金・土と休養。このレース前の休養って何か嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

12km

 をキロ6分19秒。ジョグ。

 この前のお粥生活から体重がベイマラソンの時より1kg減のままである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

さっびー

 さぶさぶさぶさぶさぶさぶさぶさぶさぶさぶ~。

 走って、頭が「キィーーーーン・・・」とする。いつもより1枚多く着て走る。

 昨日はLSDのつもりで20kmを6分51秒。今日は12kmを最初キロ6分ペースから徐々にペースアップして、最終的に5分32秒。

 1年前から、レース用の濃いグレーの長袖シャツが家出をしている。どこへ行ったんだろう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ローマ人の物語

 いまさらながらなのであるが、『ローマ人の物語』(塩野七生著)が面白い。

 昔から図書館に「ダーーーーーーーーン」と何巻もあったが、カタカナが苦手なので、まったく関心外だった。

 今回、ユリウス・カエサルについて興味を持ち、wikiとか見たのだがいまいち「パシッ」とイメージがわかなかったのである。

 「三頭政治」の他の2人には「軍事的天才ポンペイウス」「ローマ一の大富豪クラッスス」とあるのだが、カエサルについては、有名なセリフは聞くのだが、なんとなく、ぼやーーーとしている気がしたのだ。

 『ユリウス・カエサル ローマ人の手紙Ⅳ-ルビコン以前』読んでいて、軍事的に政治的にも、そして人間的にも魅力あふれる人物なので、他の2人に比べて、1つのキャッチフレーズでは表せられないのがわかった。興味深いエピソード満載である。地名とかが苦手なので、そこはさーと読んでしまっているが、丁寧に読んだら、もっと面白いと思う。

 これを読む前に、アウグストゥスの事を書いた『パクス・ロマーナ ローマ人の手紙Ⅵ』を読んだのだが、アウグストゥスの話も面白かった。

 読むといろんなことを思いつく。特に同時代の中国史との比較である。一方は共和政から帝政へ。一方は議会などなく王政から群雄割拠、そして始皇帝後はずっと分裂→帝政の繰り返し。他にもあるけど、これぐらいで。

 本日、20kmをキロ4分29秒で。何とか4分30秒を切れた。それにしても寒くて手が死んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

アミノバイタルゴールド

 を購入した。2980円。14袋入り。1本200円ぐらいである。結構高い。

 防府までにちょこちょこ使用しようと思う。久しぶりに、こういうサプリメント的なものを使うのだが、どうだろう。使用を止めたのは、結局のところ、タイムが伸びるか否かは、練習次第で、金をかけた割には効果に疑問があったからだ。

 というより、継続して使用しないとさほどの効果がないのかもしれない。つまりレースの前日や当日に飲むだけではダメなのでは?と思った次第。あと10日なので、ちょっと飲み続けてみようと思う。

 本日12kmのジョグ。キロ6分12秒。

楽天でみたら安いのがあった。が送料別なので結局、ちょっと安いだけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ダウン

 腹痛が治ったと思いきや、昨日は寒さのせいか、例の、変な起き方をしたときになる頭痛&吐き気が起こる。

 昨日はもともと休養だったので走らなかったが、吐き気のせいで、食欲もなく、これで3日連続夕食がお粥の日々である。お粥は旨いけど。

 大体この頭痛&吐き気の起こるパターンは決まっている。

1.汗をかいて体が冷えてているのを放置していた場合。

2.今回のように、その感覚は微妙なのだが、スムーズに起きれない場合。

3.昼寝で中途半端に深く寝て起きた場合。

 さらに、体調が悪かったのだが、がんばって、自力でタイヤを冬用に代えた。今日が雪の予報だったからだ。昨年はこれで防府前に腰を痛めて、えらい目にあったし、頭痛もしたので、どっかの業者に頼もうかと思ったが、やめた。 

 一晩寝たら回復。休養していたせいか、足も軽く15kmのペース走。キロ4分22秒。雪のなか、必死で走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

回復

 やれやれ。多分回復したと思う。12kmをキロ5分28秒で。

 昨日はお腹がぐりゅぐりゅいって、夜中に目が覚めてしまい、それから当分眠れなかった。

 知らなかったけど、防府読売マラソン、10kmに猫ひろしが出場するようだ。

 多分、防府はタイム順がゼッケン順だったような気がするんだけど、昨年よりいいタイムで申告したのに、300番以上プラスされたナンバーだった。それだけ出場者が多いので、最初の5kmは、昨年以上にゆっくりペースになりそうである。昨年でもかなりぎゅうぎゅうだったのに、大丈夫かなあ。いつぞやのように、どこぞのおっさんが「何で、こんなナンバー(のランナー)がここにいるんだ!!」と喚いて走っていたけど、何かトラブルが起きそう・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ううううううむ

 今日、普通にジョグで12kmと思ったが・・・

4kmでトイレ。そこから走れず、そうそうに家に帰った。

アンパンマンじゃないけど、「おなかが痛くて力が出ないよ~」って感じである。

仕事に行けば、気も張って治るかと思ったが、気ではなくてお腹が張って、周期的に腹痛が襲ってくる。

とにかく、症状としてはお腹にガスを充填されたみたいなのである。

あんまり食べれないので、体重ぐらい減っているのかと思いきや、動いてないので消費カロリーも少ないため、全然減っていない。

夕食はお粥に梅干にした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ぶっ倒れた

 昨日、朝起きた時から体に違和感があったのだが、まあ走れんこともないな・・と思い、走り出す。

 設定はキロ4分30秒で20kmの予定だったが、5kmが4分34秒、10kmが4分32秒で設定タイムより遅く、「まあ、35秒以内で・・」と思っていた。

 11km過ぎから、足が重くなり、「こりゃー無理だ・・。」と思い始め、腹も痛くなり(ずーとプクプクした感じだった)、15kmで足が止まり、そこからほとんど歩く。

 汗をかいていたので寒かった。19kmで家に到着。寒くて寒くてすぐにシャワーを浴び、コタツに入ったが、

「がちがちがちガチガチガチガチガチ」

と震えが止まらず、ますますお腹がプクプクしてきた。

幸い頭は痛くなかったが、「こりゃ、風邪がお腹にきた?」と思い、布団に入って寝る。

 すると今度は鼻から血が・・・・。

 珍しく、食欲も起きず、少ししか昼食を食べることもできず、ずうううううううううと夜まで寝てすごした。

 今日も、お腹がおかしい。が、20kmを15kmまでは6分16秒で。5kmはなんとかペースアップして、結局5分56秒。

 水は12kmキロのジョグ。木は15kmがキロ4分23秒。金は12kmジョグ。

 ここまで、わりといい感じで練習できていたのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »