« 対義語 | トップページ | 刻んで練習 »

2012年10月20日 (土)

またまた

 言葉の問題。

 娘が街中でゴスロリの女装したオヤジを見て「気持ち悪い」と言った。

当然それは外見を見ての印象である。

 これを聞きながら、「カッコイイ人や可愛い人、センスのいい人を見て『気持ちいい』人がいた」って言わないよな・・と思った。

 「わー、○○君って気持ちいいー。」とは言わないが、「××君って気持ちわる~。」という表現は成立している。

 もともと「気持ち」とは心根、内面のことなので、親切な人、感じのいい人を「気持ちのいい人」という風に表現することもある。

 となると、「気持ち悪い」ってもともと内面のことを言っていたのが、いつのまにか、外見にも適用されるようになったし、さらに、考えると、「外見=内面」という判断も成立したのだろう。

 でも、「気持ちいい」の方は、あくまで内面にとどまっていて、外見はまた別なのであろう。

ということは、「気持ちいい人」の内面は外見と「=」ではない・・・場合もあるのだろう・・。

 などと、ちょっと忙しくなったきたら、どうでもいいことばかり考えてしまっている。

 昨日は時間がなく7kmのジョグ。本日は15km。最初の6kmは体感で走ってキロ4分41秒、そこから、4分30秒を目指してペースアップ。11kmが4分32秒、最終的に4分29秒。

|

« 対義語 | トップページ | 刻んで練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/55934432

この記事へのトラックバック一覧です: またまた:

« 対義語 | トップページ | 刻んで練習 »