« 20km | トップページ | またまた »

2012年10月18日 (木)

対義語

 アメトークの「部活補欠芸人」(だったか?)を見ていて、ふと、どうでもいいことが思い浮かんだ。

 「補欠」の対義語は「レギュラー」だろうけど、よく考えたら、日本語の対義語が英語っていうのも変だなあー、と思い、「レギュラー」を日本語にするとどうなるんだろう?

 と思いつくと、この場合は「レギュラー選手」ってことで、「レギュラー」にはいろんな言葉が付いてくる。レギュラーコーヒー、レギュラーガソリン、レギュラー番組・・・

 レギュラーそのものは、「規則正しい」「順序だった」「正常な」「いつもの」「決まった」「普通の」「標準の」とか意味がある。

 補欠(選手)の対義語は「常時選手」?

 昨日は休養。本日は今シーズン初の40km走。10kmがキロ5分55秒、20kmまで55秒前後をうろうろして、26kmで一旦家で給水。1リットル近くのスポーツドリンクとご飯を少し。給水を取ったらわりと元気になって、最終的にキロ5分45秒。最初はだるかった。

|

« 20km | トップページ | またまた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/55917849

この記事へのトラックバック一覧です: 対義語:

« 20km | トップページ | またまた »