« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

後払いの恐怖

 外食しているとき、不安に思うことがある。

それは「財布を忘れていたらorお金が足りなかったら・・。」である。

ということで、食券制度大賛成である。食券の販売機があることで、「安っぽい」という雰囲気が作られるものの、(というより、そんなものは「慣れ」だと思うが)店側もその方が安心なのではなかろうか?

 居酒屋で次々に注文することには、食券システムでは対応できないかもしれないが、まあ、そういう場合は2人以上の複数の場合がほとんどで、もし、金が足りなければ「走れメロス」になればいいだけだと思う。

 問題は、一人のときである。車の中に財布を忘れていても、取りに行くのが気まずい・・

 もし、みなさんなら、そういう場合どうやって切り抜ける?もちろん、店に入る前に財布の中身なり、カードが使えるなりを確認すればいいのだけど。

 正解はお金を持ってくる証拠に何かを置いていく・・・ということになるのだろうか?

 車だったら免許証は無理だし・・・。そもそも財布に保険証とかも入れていれば、もはやどうしようもない。

 多分、子供か相方に連絡・・・というのが無難だけど、うーん・・・・お金持ってきてもらうまで、気まずいだろうなあ・・。

 昨日は35kmをキロ5分25秒。今日は20kmをキロ6分50秒。もともとジョグと思っていたが、ガス欠で、思いのほか走れず。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

こんな練習

 今日は、ちと体がしんどいと思い、いつものペース走は無理かなあ・・と思い走り出す。

前回、キロ4分41秒だったので、30秒台・・と思ったが、タイムを見ると気になるので、体感で「ちょっとしんどいかな、でも15kmまでは持つかな。」というペースで走る。

 おそらく最初は、5分弱くらいだっかもしれない。そのうち、体も動き始める。

 11kmでgh君を見るとキロ4分45秒だった。それから、ペースアップして、15kmを結局前回と同じキロ4分41秒で走る。

 4分台で走るようになって、左足の脛内側から左膝外側、太股から臀部外側が痛み始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

なんだかなァ人生

 (柳沢きみお著)を読む。エッセイである。週刊新潮に連載されている。

 なかなか、浮き沈みの激しい漫画家人生を送っているのがわかるが、60歳を過ぎて、なおメジャー雑誌に連載を持つことができる「漫画家」は少ないんじゃないかと思う。『大市民』を読んでも思ったが、これを読むと、鮨や麺類が食べたくなってしまった。

 そうそう、その『大市民』にあったけど、映画とかで、地球に来るぐらいの科学力のある宇宙人が服を着ていないのはおかしい!というのがあった。確かに。仮にこの先地球人がどこかの星に行って、宇宙服を脱いでその下はハダカ、というのはありえないだろう。

 本日12km。ジョグ。6分33秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

頭痛

 昨日は頭痛でダウン。喉もイガイガする。急に寒くなったからか?汗かいて走っていたせい?薬を飲んで、かろうじて仕事に行く。

薬のおかげで、仕事中は問題なかったが、帰る頃から再び頭痛が・・・・。寝る前に再び薬を飲み、寝る。

 昔は、「薬なんか飲めるかー、かーっぺ!」ってな感じで「寝りゃ治る」を信条にしてきたのだが、例の○○薬品の「置き薬」システムによって、わざわざ買いに行かなくても、薬が常備されており、さらに、家族の「すっごく良く効く」ということから、ヤクに頼るようになってしまった・・。情けない。というより、いろんな薬を試したくなってきている。危ない・・・・。

 今朝起きたら痛みは治まっていた。毎度のことながら、不健康になって知る健康のありがたみである。

 ということで、昨日は休養。本日は20kmをキロ4分50秒。1日休養入れたら、体がよく動いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

まあまあ

 一昨日は12kmのジョグ。昨日は35kmをキロ5分47秒。

 今日は、20kmをキロ5分で、と思ったが、昨日の疲れが出て、2kmでダウン。LSDに切り替えて20km。キロ6分45秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

涼しくなった

 日差しはきついが風は秋である。

 今日は15km。最初の5kmは4分48秒。それから、40秒弱で走っていたが、ラスト1kmは失速し4分40秒だった。最終的にはキロ4分41秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

あくまで偶然

 この時期が来た。

 今年も庭になっている○○○をもいで、放っておいたら、偶然□□□らしきものができた。もいで1週間放っておくと、ほんわかと、△△△ー△の香りがしたのだ。いやー不思議なことである。フルボトル2本分の量。

 まったく農薬は使用しておらず、大量の虫を1度に虐殺しただけで、ほとんど世話をしていない。

 昨晩、飲んでみたのだがうまい。昨年と違い、なにか「プチプチ」と泡がついており、炭酸的な感じになっている。どういうことだろう?△△△ー△度数がわからん。調べることはできんかな?

 昨日は15kmをキロ6分33秒。本日休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

お仕事

 昨日は、過去出場していた大会が3つもあり、「どれかに出ようか?」というところだったが、プライベートな用事ができる予定だったので、パスしたら、そのプライベートな用事がなくなり、かわって、仕事が入った。

 で、仕事が終わってから15km。キロ6分33秒のジョグ。

 本日は、20kmのペース走。最初の10kmがキロ5分18秒、トータルでキロ5分13秒だった。台風のせいか風が強かった。

 『アレキサンダー』(DVD)を最初の1時間だけ見る。駄作の予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

子どもの頃

 ひょんなことから、さるご老人と話をしているとき、

「昔は熱いご飯にバターをぬって、醤油をたらして食べていたなあ・・」という話があった。

 そうだった。忘れていたけど、そういうことをしたことがある。うちは「バター」なんてハイカラなものはなかったので、代用品たる「マーガリン」だったけど。うちの子どもらにはそんな食べさせ方はしていない。食文化が途切れた。

 そう思ったら、食べたくなり、「マーガリン」を熱いご飯に落として、醤油をたらしてかき混ぜて食った。

「うまい。」

さらに、海苔で挟むように食った。

「さらに、うまい。」

 で、昨日は走る前に、これを食って走りに出かけた。前回の30km走のとき、ガス欠になったからである。最初はゆとりを持ちながら・・を心がけて、10kmはキロ6分20秒。

 17kmで家で給水。ガバガバ水分をとった。

 次の20kmが、疲れてトータルがキロ6分21秒。

 最後の10kmでわりと走れて、トータルでキロ6分14秒。この10kmは6分前後で走ることができた。

 一昨日はキロ7分03秒で12km。積極的休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

コンプリートライジン

 を某アウトレットショップで購入。4990円に他2点を購入すると合計から30%off。

ランニングソックスを3足セット1050円を2つ購入し、結局、このソックスがおまけになった感じ。

 前回、同じ店で焔を購入したが、サイズが26.5cm、今回27cmを購入した。履いて走ったが、まったく問題ない。柔らかく柔軟性があって足にフィットしている気がする。価格も安く、ラッキーだった。練習用のシューズはプーマに決めうちしようかと思っている。本番でもいいかもしれない。

 昨日は12kmのジョグ。6分30秒くらい。今日は15kmをキロ4分52秒。最初の2kmはキロ5分少々だったが、次が4分37秒。あとは5分弱、時に40秒台であった。

Photo


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

富士登山競争

の完走Tシャツと記録が送られてきた。

 記録を見ると、5合目から山頂までどんどん順位が落ちていた。マラソンでは概ね後半型なので、順位は上がっていくのだが、この登山競争では逆だった。

 本日15km。ghを充電し忘れてペースはわからず。多分、ジョグペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

休養の取り方

 昨日、用事があって走れなかったので、今日21km走ることにした。

 前回、5分50秒くらいだったので、それを目指して走った。

 が、昨日の休養が効いたのか、感覚的にはそれほどしんどくないペースだ、と思ったら、キロ5分30秒だった。このまま、無理せず走ったが、やはり5分30秒前後であった。

 結果的に、キロ5分24秒で20km走りきる。気持ちよかった。

 昨日、無理して走ったらボロボロだったと思う。結果的にいい休養だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

補給の難しさ

 昨日、例によって30km走ろうとしたのだが・・・

 最初、キロ6分20秒弱で入ったのだが、徐々にペースダウンして12kmぐらいでキロ6分25秒。「まあ、6分30秒前後で・・」と思いながら走ったのだが。

 途中、距離表示の反応がないな・・と思ってgh君を見るとすべての数値が「0」に!

「なんじゃ、こりゃ?故障?衛星を読み取れなくなった?」と思い、焦ってリセットしたが、やはり距離表示をしない。

 「あっ!」って思い当たったのが、「メモリーの削除」をしていなかったことである。それで、記録が一杯になって、表示されなくなっていたのだ。

 「スベテノメモリヲサクジョスル」で削除したら復活した。それまで、多分14kmぐらいだったので、残り16kmを走った・・・が、

 公園でただの水を飲んだのだが、さすが「ただの水」、ガス欠には対応しきれず、そこからは、キロ6分50秒~7分となった。

 ラスト7kmで再び給水。今度は自販機で500mlを購入しグビグビ飲んだ。

すると、ラストの3kmが6分20秒前後となり、後半の16kmがキロ6分42秒となった。

 補給をしなかったから失速したのか・・単にラスト数kmだったからペースアップできたのか・・。

 とりあえず、ある程度のイーブンペースは余裕がないと無理みたい。

 本日は、用事があって走れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

ここにきて

スイカが旨い。

一時期、しるが垂れてべとべとするし、タネはめんどうだし、冷蔵庫の場所はとるしで、そんなに食べたいものではなった。

しかし、ここ最近、走り終わった後、冷蔵庫から取り出し、ザックリ切って、台所で立ったまま、

シャクシャク、シャクシャクシャク、シャクシャクシャクシャクシャク、プッ!

と食べると、えらい旨いのだ。気がついたら、半個食べてしまって腹いっぱい、ってことになってる。

 今日は12km。キロ6分44秒。走り始め、体が重かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

一進一退

 今日は15kmのペース走。

前回、キロ5分が切れたので、今日も・・と思ったが、体が重く、入りがキロ5分。しかし、その後キロ5分10秒台となり、最初の5kmはキロ5分13秒。

 「やっぱ無理じゃ。」と思い、5分10秒前後を目指して走り、わりと体が動くようになり、10kmでキロ5分06秒。ラスト2kmが5分と4分47秒で結局、キロ5分03秒だった。

 なかなか予定したタイムどおり走れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

町長選挙

 (奥田英朗著)を読了。伊良部シリーズの3作目。この本には4編が掲載されており、どれも面白い。好みでいえば、最初の「オーナー」が最もよかった。某球団の元オーナーがモデルらしい「ナベマン」が騎馬戦の騎馬に乗るところとか、想像すれば馬鹿馬鹿しくて笑ってしまった。他にもそういう場面が多くある。

 このシリーズ、伊良部先生の患者になる人物が、偉そうであればあるほど面白い。

 昨日は12kmをキロ6分45秒。今日は本当にだるかった。走るのやめようか、と思ったが、明日が用事で走れそうにないので、「にゅふゅいや!」っとわけのわからん掛け声とともに、走りに出かける。

 走ると気持ちよくなりキロ6分30秒で15km。これぐらいがちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

銀の匙

 子どもがいて、良かったと思うことが多々ある。

いや、そんな感動的なことではなく、前回の「ジャイアニズム」のネタなんかも娘からである。面白いものを提供してくれるのだ。(しかし、何歳までこんなことで笑ってるんだろう?)

 今回は、『銀の匙』という漫画。「面白いっていう評判なのだが・・・知ってる?」と聞くと、コミックを持っていた。

 で、読むと面白いし、今考えている「動物を殺して食べること」についても考えさせられる。

 「快楽のために殺すのはよくない」のなら、「美味なものを食べるのは快楽」のためでないのか?野菜と果物だけでも生きていけるのに。

「食べるためなら殺してもよい」のであるならば、「虐待した動物も食べればよい」のか?

 この前、猫を殺して捕まった人がいたけど、「食べるためでした。」と答え、本当に食べてたら、どうなるんだろう?単に、食肉としてマズイから犬や猫なら罪にならないのか?

 昨日は30kmをキロ6分28秒。12kmぐらいまでは、6分20秒弱で走っていたが、ガス欠で一度家に帰りトマトを貪り食って、給水。しかし、それから失速。24kmで公園で給水。最初から6分30秒ペースを目指せばよかったのかもしれない。

 本日は20km。キロ5分50秒。暑かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »