« あわただしい | トップページ | いつもの »

2012年8月16日 (木)

疑問

 この前、仕事で東京に行った。

めったに乗らない新幹線に乗ったのだが・・。不幸にして大雨で、新大阪で止まり2時間どころの遅れではないくらい、遅れた。

 特急料金が返金されるのだが、これまた精算所で長蛇の列。遅れた上に、清算で待たされて、遅れる・・・。

 これは一体どういうことなのだ?

 列車が遅れるのは自然災害とかで仕方ないと思う。そこに不満はないのだが、清算は例えば、1週間以内に特急券を持ってきたら払い戻しができるとか、そんなシステムはないのか?

 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html#2

 を読んでも、そんな規則はないようだ・・(当日限定とも書いてない気もする)。

 誰か知らない?めったに利用しないので、こんな目に遭うこともないかもしれないけど。

 あ、それとこういう場合、飛行機とかに間に合わなかったどうなるんだろう?自然災害の場合は仕方ないのかなあ・・。

 さらなる疑問。

 3(2)人がけで、パソコンや携帯充電用のコンセントが1つ。これを使用する時のデリカシーのある対応は?

 娘らに聞くと「早い者勝ち」ということなんだけど・・。電車の座席と同じ理屈かなあ・・。譲り合いの心があるか、ないかってことかなあ。日頃は、座席も空いて、そんなことはないのかもしれないけど、今回のように緊急事態だと、座席は一杯だし、あちこち連絡はとる人もいて、どうなんだろうなあ・・。

 

 ということで、一昨日昨日と休養。

|

« あわただしい | トップページ | いつもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/55434400

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問:

« あわただしい | トップページ | いつもの »