« へろへろ | トップページ | づがれだ~ »

2012年8月29日 (水)

白血球

 健康診断の結果が返ってきた。

 まずは、相変わらずγ-GTPの値が高いこと。何と100を越えてしまってる。ネットで調べたら、「100を超えて飲酒する人は自殺行為です」とか「すぐに病院に」とか書いてある。

 さらに、肝機能でいえば、AST(GOT)の値が高いこと。C判定。

 肝機能障害のおそれあり・・なんだろうけど、まったく自覚なし。正直、酒は350ml缶ビール類と缶チュウハイを週に3~4回飲む程度であり、なんでγの値が高いのか、毎度のことながら、わからん・・。というかランニングのせいとしか思えないのだが。

 もしくは、異常に酒に弱い体質で、普通なら、ボロボロになっているのだが、このタフな肉体と精神力でカバーして、飲めるようになってるとか。(ないない)

肝臓は「沈黙の臓器」らしいので、気がついたら終わり・・・らしい。

 毎度ひっかかっていた胃は問題がなかった。ほんまかいな?

 今回、新たなことは白血球数が異常に低いことである。最低基準値「3900μl」となっているが、検査の結果「2730」であった。判定は最悪のE判定で「専門医の治療を受けて下さい」ということである。初めてのことなで、過去の検診のデータを調べたら、確かに低いのだが、3000を切ったのは初めてだった。

 後は、高血圧が少々。これも初めて。 

 んで、総合評価が「E判定」。病院に行って、精密検査をうけろってことだけどねー。

 この検診を受けたのは、富士登山競争が終わって3日目のことだった。何にしても、過ぎたるは及ばざるが如し。過度なランニングは絶対に不健康の元である。職場で「健康を害しているので病休を」と言っても信じてもらえず「サボりか?」ということになりかねん。

 ということとはまったく関係なく、本日、予定通りの休養。

|

« へろへろ | トップページ | づがれだ~ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/55532640

この記事へのトラックバック一覧です: 白血球:

« へろへろ | トップページ | づがれだ~ »