« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ジャイアニズム

笑った。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

 真の強者って・・・・・

 ついでに、これもhttp://ameblo.jp/samuraix360/entry-11161138606.html

今日は12km。キロ6分44秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

づがれだ~

 今日は体がだるくて重くて眠くて、「ジョグにしようかなー」とか思った。

が、昨日完全休養しているので、いつもどおり、15kmペース走にした。

 ただ、この前の20kmがキロ5分18秒だったので、キロ5分、といきたが体が重いのでとりあえず5分10秒前後から入って・・・あとは調子をみて・・と思い走り出す。

 最初の1kmが4分50秒、次が5分05秒と安定せず、しばらくすると4分55秒くらいで落ち着いた。

「わりかし、いいペース。」と思い走っていたのだが、10km過ぎからしんどくなり、5分を少し超えるようになった。ラスト2kmは5分09秒、06秒で、結果キロ4分58秒。

走り終わると体が燃えるように熱くなり、水風呂に飛び込む。

 この15kmのペース走の練習が一番嫌である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

白血球

 健康診断の結果が返ってきた。

 まずは、相変わらずγ-GTPの値が高いこと。何と100を越えてしまってる。ネットで調べたら、「100を超えて飲酒する人は自殺行為です」とか「すぐに病院に」とか書いてある。

 さらに、肝機能でいえば、AST(GOT)の値が高いこと。C判定。

 肝機能障害のおそれあり・・なんだろうけど、まったく自覚なし。正直、酒は350ml缶ビール類と缶チュウハイを週に3~4回飲む程度であり、なんでγの値が高いのか、毎度のことながら、わからん・・。というかランニングのせいとしか思えないのだが。

 もしくは、異常に酒に弱い体質で、普通なら、ボロボロになっているのだが、このタフな肉体と精神力でカバーして、飲めるようになってるとか。(ないない)

肝臓は「沈黙の臓器」らしいので、気がついたら終わり・・・らしい。

 毎度ひっかかっていた胃は問題がなかった。ほんまかいな?

 今回、新たなことは白血球数が異常に低いことである。最低基準値「3900μl」となっているが、検査の結果「2730」であった。判定は最悪のE判定で「専門医の治療を受けて下さい」ということである。初めてのことなで、過去の検診のデータを調べたら、確かに低いのだが、3000を切ったのは初めてだった。

 後は、高血圧が少々。これも初めて。 

 んで、総合評価が「E判定」。病院に行って、精密検査をうけろってことだけどねー。

 この検診を受けたのは、富士登山競争が終わって3日目のことだった。何にしても、過ぎたるは及ばざるが如し。過度なランニングは絶対に不健康の元である。職場で「健康を害しているので病休を」と言っても信じてもらえず「サボりか?」ということになりかねん。

 ということとはまったく関係なく、本日、予定通りの休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

へろへろ

 理由はないがヘロヘロ。15kmをキロ6分52秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

ばてばて

 週末の練習がたたって、バテバテの12km。キロ6分50秒。

 ランナーズで富士登山競争の特集があった。相方が知り合いになった人がインタビューを受けていてので驚いた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

純平、考え直せ

(奥田英朗著)を、ちびちび読んで楽しもー、と思いつつ、一気に読んでしまった。

 果たして、純平は思いとどまるのか、どうか・・は、おいといて、別々ないろんな厄介ごとが、うまい具合に絡み合っていく奥田さんの小説に引き込まれた。

 本日は20kmをキロ5分18秒。ちょっとペースが上がった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

8月

 1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る、といって早く月日が過ぎるとされるが、私にとっては、8月は「走る」であっという間に過ぎてしまう気がする。

 感覚的には4月と6月、9月が長い。

 昨日は12kmのジョグ。キロ6分40秒くらいだったか。本日は30kmをキロ6分43秒。公園で給水2回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

15km

 キロ5分07秒。ラスト2kmが5分09秒と02秒だった。

 胃検診の結果が返ってきた。「異常なし」だった。検診を受けて初めてじゃなかろうか?別に何も生活スタイルは変わってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

真夜中のマーチ

(奥田英朗著)を読了。

 二転三転する展開でスピード感もあり、ざーと読んでしまった。映像化されたらチープな感じで、それはそれで面白いかなあ・・と思ってたらやっぱりDVDになっていた。

 一昨日は20kmペース走。キロ5分41秒。昨日は休養で今日は12kmのジョグ。6分21秒。前半は気持ちよく走っていたのだが、後半足に何かが絡みついたように重くなった。

 最近読んだランニングの本に10kmの90%以上のスピードでフルマラソンを走ることができれば、持久力がある、とあったが、それからすると、私は持久力がない、ということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

秘密

(東野圭吾著)を一気に読んでしまった。

実は、東野圭吾は鬼門で、今まで3冊読んだが、どれも「いまいち」だったのである。

 最近は『探偵ガリレオ』を読んだが、面白かったのだが、このシリーズを読みたい・・とも思わなかった。

 しかしながら、人気作家「投票」とかになると、必ずベスト3には入る作家である。必ずや、面白い作品にぶち当たるに違いないと思い、オーソドックスに話題になった『秘密』を借りて読んだのだが・・・。娘の体に妻の心が・・・・という非現実的な設定に「?」と思ったのだが・・・

 面白かった。ちびちび楽しんで・・とも思ったが、一気に読んでしまった。ラストも「ご都合主義的なオチ」ではなく「うーん、なるほどなあ。」と思った。

 昨日は20kmを6分40秒。今日は30kmを6分42秒。腰が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ララピポ

  (奥田英朗著)を読了。

ところどころ爆笑して一気に読めた。ただ、アマゾンの書評欄にも誰かが書いているが、下ネタが苦手な人はダメかもしれない。

 読みながら『ふがいない僕は空を見た』(窪美澄著)の冒頭の話を思い出した。ずっと前に読んでいたのだが、こっちは設定はおかしいのだがちとシリアスな印象だった。

 なんだろう、『ララピポ』の当人たちも絶対に真剣なのだが、それが面白味をもたらしてしまう。ゴミ屋敷で「親子どんぶり」になった主婦の話など、よく読めば悲惨なんだけど。

 今日は12km。キロ6分40秒。食いすぎで走って気持ち悪かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

いつもの

 15kmペース走。5分20秒前後を目標にして、キロ5分15秒。ラスト2kmが5分11秒と14秒だったので、まあまあか。でも暑かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑問

 この前、仕事で東京に行った。

めったに乗らない新幹線に乗ったのだが・・。不幸にして大雨で、新大阪で止まり2時間どころの遅れではないくらい、遅れた。

 特急料金が返金されるのだが、これまた精算所で長蛇の列。遅れた上に、清算で待たされて、遅れる・・・。

 これは一体どういうことなのだ?

 列車が遅れるのは自然災害とかで仕方ないと思う。そこに不満はないのだが、清算は例えば、1週間以内に特急券を持ってきたら払い戻しができるとか、そんなシステムはないのか?

 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html#2

 を読んでも、そんな規則はないようだ・・(当日限定とも書いてない気もする)。

 誰か知らない?めったに利用しないので、こんな目に遭うこともないかもしれないけど。

 あ、それとこういう場合、飛行機とかに間に合わなかったどうなるんだろう?自然災害の場合は仕方ないのかなあ・・。

 さらなる疑問。

 3(2)人がけで、パソコンや携帯充電用のコンセントが1つ。これを使用する時のデリカシーのある対応は?

 娘らに聞くと「早い者勝ち」ということなんだけど・・。電車の座席と同じ理屈かなあ・・。譲り合いの心があるか、ないかってことかなあ。日頃は、座席も空いて、そんなことはないのかもしれないけど、今回のように緊急事態だと、座席は一杯だし、あちこち連絡はとる人もいて、どうなんだろうなあ・・。

 

 ということで、一昨日昨日と休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

あわただしい

 金曜は12km、土曜は30kmキロ6分46秒。日曜は20kmキロ5分50秒。

本日は12kmをキロ6分36秒。

 実家に帰ったり、仕事があったりして、あわただしいー。休みはまだ先だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

本質

 『もの食う人々』を(やっと)読了。

その中で、古来儒教の飲食の時の「礼」では、主人が客よりも先に箸をつけるそうな。きちんと調べてないので、本当にそうなのかは不明だが、その理由には納得させられる。

 つまり、その料理を食べても安全で大丈夫ですよ、っていうことを示すためだそうだ。

 確かに儒教が成立する背景には、混乱した世を「仁」と「礼」によって秩序をつくるというのがあったと思う。つまり、混乱した世の中では騙し討ち、毒殺などが横行していたのかもしれない。家族・一族の争いなど、歴史上いくらでもある。

 さすがに、現代ではそのようなこと(毒殺)は稀なので、主人が先に箸をつけることに「違和感」があるのだろう。

 本質は、お客に警戒心を抱かせず、安心してくつろいでもらうということで、そのもてなし方は時代によって変遷するのだと思う。それを「形式」だけとりあげて「こうするものだ」となっているからおかしいことになる。

 そう、例によってお盆の「食え食え攻撃」がまた来る・・。もう飽食の時代に、こういったもてなしは止めて欲しい。客をメタボにし、早死にさせたいのか・・と言っては言い過ぎか?

 一昨日は12km。6分50秒くらい。昨日は休養。

 さて、本日の15kmペース走。前回足が止まったので、5分30秒から入ろうとしたが、やはり、最初の1kmは飛ばしてしまい5分20秒、そこから落ち着いて、25秒前後となり、わりと余裕のある感じで走れて、残り5kmぐらいからペースも上がり、ラスト1kmは5分09秒だった。結果、キロ5分18秒くらいだったか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

15km

 キロ6分25秒。

 前半は調子よかったんだけど、後半暑くてしんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

20km

 キロ6分を目指して。12kmで公園で給水。結果5分49秒。ラスト3kmがしんどかった。

 今回、初めてライブでオリンピックを見た。女子マラソン、日本人選手は残念だった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

30km走

キロ6分52秒。14kmは家で、24kmは自販機で給水。

 思いのほか疲れなかった。朝早くか走ったのだが、「この時間これだけのランナー!?」というぐらい走っていて驚いた。日中はきついからなー。考えることはみな同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

マルちゃん  

 富士登山競争の時に、ホテルで食べる食材を買い求め、地元の小さなスーパーに入った。

 すると、「マルちゃん  冷やしラーメン  ごまダレ 5食パック」という商品があった。袋麺タイプの冷麺である。(関東では冷やしラーメンっていうのか?)

 初めて見た。関東だけ?広島では見たことがない。冷麺の袋麺タイプが何でないんだろう?と思っていたのだが、あるじゃん!値段もお手頃である。

 冷麺は大好きなのだが、チルドタイプは量のわりに高い気がしていたので、麺のみ購入し、タレはクックバッドで調べて簡単そうなのを作り、マヨネーズやら辛子をお好みのまま入れて、この夏、ガツガツ食っていた。

 さっそく、つくって(って別に湯がいて冷やして皿に盛り付けるだけだけど)、食した。具材は胡瓜、ササミ、ソーセージ、卵である。

 いや、旨かった。麺が若干平べったい感じで、袋麺のラーメンタイプより、重い気がする。冷麺がさほど好きでない娘にも食べさせたが、「この麺の感じが好き」と言っていた。

 どの辺りまで販売しているのだろう?通販で購入するっていう手もあるが、そこまで・・という気もする。西日本エリアのマック○・△リューか□惣に入れてくれんかな・・。

今日は12km。6分29秒。日陰を選んで走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

多賀SA

 今回、帰りに多賀SAによった。いや、多賀以外にもPA・SAにはよったのだが、多賀は寄ろうと決めていた。

 そこには、SA内に温泉があるのである。「どんなもんかな?」と休みがてらはいってみたのだ。

 えーと、入浴1時間未満なら400円。入浴+6時間(だったか?)の休憩なら800円だった。休憩室にも興味があったので、6時間いることはないが、800円払った。

 中はちょっと小さめの浴場。さすがにスーパー銭湯のような広さではない。サウナはあるが、水風呂がない・・。が、サウナの前にパテーションで仕切られたシャワーコーナーが2つある。バッシャーと水を出しても仕切られているため、他の人にかかる心配はない。

 常々、「サウナと水風呂はセット!」と思っているのだが、水風呂がないけど、まあ・・・・シャワーか・・・仕方ないかかな、といった感じ。△。

 あとは、特にバブル風呂とか特別な風呂はなく、いたって普通のお風呂だった。

 休憩室は、横になれるクッション的なものがズッラーと並んでいる部屋。薄暗い。仮眠をとるためには、枕とタオルケットを持参した方がいいみたい。すっげー眠かったら、利用する価値ありかな。

 このSAには宿泊施設がある。帰りがけ、カウンターで小学生2人を含む親子が「2部屋、ありませんか?」と聞いていた。「ツインが1部屋しかありません。小学生までのお子さんなら添い寝できますが・・」と言われてそうすることにしたようだ。

 で、その後、やはり宿泊希望の人が来たが、もう部屋はなかった。

こういうときは、やはり車中で寝るのだろうか・・。

 昨日、12km6分28秒。本日、15kmを5分30秒で走ろうとしたら、5分18秒の11kmで、パタッと足が止まり、あとは歩いたり走ったり・・。とにかく暑くてフラフラになってしまった。ちょっと早すぎたか・・。やはり5分30秒前後でないと、この暑さでは無理みたい。富士登山後、体重が今シーズン最重量になったが、水分ばかりだろうけど、これで一気に4kg落ちて、元に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »