« かかと | トップページ | プレミアモルツ »

2012年3月16日 (金)

都道府県対抗男子駅伝で・・

 今さらながら、書き忘れていたことがあった。

 今年の都道府県対抗男子駅伝。ゴール付近で観戦したのだが、そこで係員と見物客が言い合いになったのだ。

 子どもらがロープから出ていたので、それを中に入れようと係員が「もうちょっと後ろに下がってよけてください。」と言ったが、そのおっさんがよけないのである。

 原因となった子どもらは、さーっといなくなったが、おっさんは「最初からここにいる自分がなんでさがらなくちゃいけないのか。」という言い方。係員は「あなたがさがってくれたら子どもらが入れる。」ということ。

 こういう言い合いは段々論点がずれていくのだが、この場合もそうで、おっさんの奥さんが「すみません。もう、あんた、いいから。」って言ったのだが、おっさんは引かない。

 そのうち、周りの人たちも「もう、(お互い)止めて下さい。レースを応援しましょうや。」と言い出す。

 ああいう混雑した場では、その場を任されているのが係員なので、その言うこと聞くのが筋ではないのか・・と思いつつ、ここで係員側に加勢しても、事態は大きくなるだけのような気もした。

 相方は、「もっと奥さんが強く言わんとダメ!それと他の係員が何で加勢しないのか?」と憤慨していた。自分も参戦したかったと。

 もしかして、ただの「言い争い」が大きな事件に発展することって、こんなことからかもしれんな、と思った。

 今日は12km。5分40秒。

|

« かかと | トップページ | プレミアモルツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/54233800

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県対抗男子駅伝で・・:

« かかと | トップページ | プレミアモルツ »