« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

基本

書き忘れてたが、日曜はレース後7kmジョグ。

昨日は13km、キロ7分のlsd。

今日は12km、キロ5分06秒。

今週末は井原ハーフ。これで今シーズンは終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

せら黒川明神山クロスカントリー

に出場。

例年なら、吉備路なのだが、今回はパス。パスしてよかった。昨日の高知行きの疲れがでて、頭痛が治らず、直前まで出場しようかどうしようか悩んだ。

 ついでに車に乗っているだけなのに、腹が減って、結果的に体重が1.4kgも増えていた。

 スタート前に1時間近く車の中で寝たら、何とか吐き気だけは治まり、スタート地点へ。

今回、初めて出場でコースもよくしらなかった。

gh君の記録を見てお分かりの通り、アップダウンばかり。ほとんど平らなところはなかった。

しんどいコースであった。

 タイムは・・・・んーどうなんだろう?普通の10kmのタイムは参考にならないのでよくわからないが、体調と取り組み次第ではもうちょっとなんとかなったかも。

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知

 昨日、日帰りで高知へ行ってきた。

桂浜に行って、竜馬像も見た。竜馬像は思った以上に大きかった。

太平洋は、やっぱり瀬戸内海と違う。島も何も見えない水平線。

が、疲れてしまった・・・。


Photo

Photo_5

Photo_6



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ビルトアップ?

 昨日は休養。

今日も雨で走れないかと思った。最近食べすぎ気味で、走らんと気持ち悪い感じになっていたので、「ええーい、少々の雨なら走ろう!」と思ったら、やんでいた。

 ラッキーと思い走り出すと、暑くなってきた。どうやら気温が高かったらしい。寒い日と同じ格好だったので、汗ダラダラ。

 予定では、12kmを5分弱から入って、4kmごとに区切って、最終的に4分30秒前後に上げるビルトアップを想定していたのだが・・。

 最初の4kmは4分50秒前後でまあ予定通り。次は4分40秒台で4kmと思ったが、タイムが乱高下した。4分20秒のときもあれば、47秒くらいの時もある。コースの関係もある。ほぼフラットなのだが、若干上り気味のところもあり、そこで、「がんばらんと、タイムが・・」と思うと、意外に速かったりするのだ。(逆に、普通に走ると、やはりタイムは落ち込む)

  最後の4kmは4分20秒台・・・ラストの2kmは15秒と20秒だった。トータルではキロ4分35秒。前後のジョグを合わせて合計14km。

 GH君は心拍数も計れる。最初のころはめずらしく使用していたが、結局、装着するのが面倒で使っていない。

 とりあえず走れてよかったー。すっきり。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

散歩

 ランニングではなく散歩をしていると時々めずらしいことに出くわすことがある。

 この前、夕方、「カラオケ喫茶」から出てきた爺さん2人のうち、一人が電信柱にしがみついてタクシーに乗ろうとしない場面を見た。

 ママさん的な人もいたけど、ちょっと困った様子。気になってしばらく見ていたのだが、時間もなくなり、気になりつつ立ち去った。帰宅拒否? 

 前も書いたかが、警察に注意されて文句を言っている人も見る。この前も、見た。大体車絡みである。警察も大変だと思う。

 何か起こる前に動いたら「人権侵害」とか言われ、何か起こってから動いたら「怠慢」とか言われ、「どないせーちゅうんじゃい!!」という気になっても仕方ないな、って思う。

 今日は15kmキロ5分30秒。レースの疲れ、というか左足お尻から腰の辺りに違和感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

レース後

 本日12km。キロ5分47秒。途中お腹が痛くなった(というより、トイレ的なことだけど)。

レース明けだけどあまり筋肉痛とかはない。

 ちょっと前から、「カーネーション」にはまってしまい、ここ最近ずっと見ている。ドラマにはまることなんて、久しぶり。話題になった、前半部分はほとんど見ていないが、成長したコシノ三姉妹の性格が面白い。

 真面目な長女と才能ある次女との争いや、全く関係ないことに打ち込んでいた三女が同じ道を歩んで、「ミチコロンドン」になるのかーとか、どういうことでそうなったのか・・。

 原作はないようだけど、これに関する本ってないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

矢掛本陣マラソン

に初参加。飛脚コースである。寒かったー。

これが結構アバウトな大会らしく、「ハーフマラソン」ではなかったようだ。大会本部発表の正式な距離は「20.5km」だそうだ。約600m短い?

 しかし、距離表示は丁寧で、いくつか表示を見た。

 やっぱり練習は嘘をつかない。今回、GH君をつけて走った。気持ち的には「4分10秒弱」ぐらいで走りたいと思ったが、後で確認したら、フラットなところは4分20秒前後で走っていた。(レース中にみると焦ったり、気持ちが萎えるのであんまり見ない)アップダウンもあるので、一概に言えないが、最初の1kmは下りなので4分を切っていたが、遅いところでは4分30秒かかっていた。

  GH君に表示では21km弱・・20.9kmなのだがどうなんだろう?なるべく最短コースを走ったつもりだったが。

 短いわりに、タイムはよくなかったが、まあこんなものだろう。

相方は入賞して賞品を貰っていた。饅頭やら煎餅やら梨やら数が多かった。1位はなんと発泡スチロールの箱に「もやし」が20袋も入ってるものだった。(これだけではないが)

 そうそう、来賓に某衆議院議員本人がきていた。こんなローカル大会に・・。やっぱり選挙厳しいのか?

コース図↓

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

矢掛ハーフマラソン

今日も雪で走れない、というより走る気になれないというか・・。

明日の矢掛ハーフマラソンに出場するから、まあいいか・・という気もある。

気分的にはなーんかオフシーズンになってるなあ。

明日はまあ気持ちよく走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

久々

昨日は、3日ぶりに走った。

走ってないのに、朝起きると足がうずく感じ(走りたくて、ではなくズッキン、ズッキンって感じで)がしていたので「どうなん?」と思って走り出す。

1kmぐらい走ると、体も動いてきて、気持ちよく走れた。15km、いつものコースをキロ5分02秒。

で、今日。

体がさっぱり動かない。昨日15kmをキロ5分少々で走れたのだからと、平坦なところを、4分40秒くらいで10kmと思ったのだが、もうウォーミングアップのジョグの段階で

「無理っす。」

 というのがわかった。結局。3kmを5分30秒前後、で走り、そこから3km毎に5分、4分45秒くらいにペースを上げたけどしんどかったー。結局最初のジョグを含めて12kmのキロ5分10秒。昨日はこれより速いペースで楽に走れたのに。熟睡感のない寝不足だからか体がシャッキっとしない・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

 ここ2日、雨で予定通り走れてない。小降りぐらいなら走ろうと思ったが、ちょっと無理なようだ。夏ならいけるか・・。

シンスプリントあたりがうずくので、まあいい休養かもしれない。

 空いた時間で、できなかった用事を済まそうと考える。

『マネー・ボール』を読了。

 野球選手の能力で、当たり前だと思っているデータ(打率やホームラン、防御率・・)のどれが重要か、ということで随分チームの勝利が違ってきたことがわかった。

 とにかく、データ重視。バント、盗塁は効率の悪い攻撃。出塁率重視。投手の責任は、奪三振数と与四死球被に長打率、被本塁打数。被安打は打球の飛んだ方向の偶然性が高い・・とか。

 このデータを重視して、目立たない、賃金の安い選手を獲得して勝利を収めていく。

実際、この戦略でアスレチックスは金持ち球団に匹敵する力を発揮する。

読みながら、「某貧乏球団もこの手法を取り入れればいいのに。」と思うのは素人だからか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

何とか

 昨日、「30km走るべー。」と思い、

さすがに、昨年並みの5分を切るペースはきついと思い、5分30秒くらいで・・と思い走る。

ところが、最初、5分、次から5分10秒弱というペースが続き、

「これは5分10秒以内のペースでいけるんじゃないのか?」と思い走ったが・・・。

 やはり、現状では無謀なペース設定だったようで、13kmぐらいで失速。5分30秒弱ぐらいとなり、「まあ、予定通りか・・。」とも思ったが、おそらくこのペースも維持できず、このままずるずると失速しそうだった。それでは練習効果もないかもしれんし、明日も休みだしと思い、16kmで止める。

 んで、今日。昨日の反省から、5分30~40秒の範囲で走る。

「んー、わりと楽に走れるなー。やっぱ、これくらいのペースでよかった。」と思い、これで20km。

そこから少しペースアップして、ラストの3kmぐらいは5分を切るペースで。

 結局、トータル5分20秒で30km走った。

フルマラソン出場もないため、昨年に比べ、30km走や3時間LSDもしていない。

私のようなスポーツの才能なき者は、練習してないと、やっぱ、ダメだなあと思う。

足が出来てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

とりあえずは

 何かで自己ベストを目指そうという気も薄く、まあ何か適当に走ってる。

井原ハーフで自己ベストをとも思わなくもないけど、昨年「これ以上は無理だろう」というタイムがでたので(それはキロ4分ぎりぎり切るペースだった)、記録更新はきつい。

 思うに私にとって、キロ4分というのが一つの壁。10kmレースでもキロ4分切るペースで走ればよかったと思う。練習でもキロ4分を切るペースではなかなか走れない。常に3分台で走ることができる人はすごいですね。

 まあ、スポーツにまーーーーーーーーーたく無縁だったので、ここまでよくやってこれたのかもしれない。(何か引退するようなこと書いとるな)

 火は15kmのジョグ。水は休養。木は1kmジョグ+10kmがキロ4分49秒、そこからペースを上げて、残り5kmで4分40秒、で2kmのジョグで18km。寒いので、最初なかなか体が動かない。このキロ5分弱のペースを維持して、そこからペースを上げていくのが体の負担が少なく、練習ができた感じがする。ビルトアップ?

 本日は12kmのジョグ。5分40秒。

 ところで、昨年の今頃の記録を見たら、キロ4分50秒で30kmとか走ってる。ちょっと今は無理だなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

竹原マラソン

 に出場。

結果的には昨年より1分以上遅かった。まあ、今の状況ならこんなものかもしれない。

 この日は、丸亀ハーフとかサザンセト大島とか笠岡ベイファームとか大分毎日別府マラソンとか、あちこちで有名な大会が開かれている。そのせいか、男子の10kmの参加者はそれ程多くない。今年初めて開かれた10kmの女子も2人しかいなかった。

 帰りに関西焼きで有名な「将軍」に行く。モダン焼きそば入り590円。安い。生地もふわっとしている感じで、おいしかった。有名な店だけあって、満員であった。

 その後、セカンドウィンド企画した来週の東広島ロードレースの試走会に参加。10kmコースで。しかし、私を含めて参加者全員(数名)、来週のロードレースには参加しない人たちだった。ストレッチと流しの大切さを教えられる。聞いたときは「やらねば。」と思うのだが、長続きしない・・。

 こんな企画に参加するのは初めてだった。どんなペースかなあーと思って走ったのだが、キロ5分少々だろうか、軽いジョグ・・というわけにはいかなかった。

 なかなか密度の濃い1日であった。昨日はこれで、20kmぐらいか。

 今日は、疲労回復の意味でキロ6分50秒ペースで12km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

『ヒート』

 堂場駿一著を読了。

 フルマラソンの小説って聞いて読んでみた。ランニングの合間のストレッチとか考え方とか、結構ケアしてるんだなーと思いながら。

 レース出場を拒否していた山城がレースに参加する理由がなんか、あっさりというか

「え、それで?」と思ったら、

 これって続編的なものだったんですね。そこの絡みは箱根駅伝を描いた『チーム』にあるみたい。

 ペースメーカになった甲本さんが愚痴っぽくて、「いやハーフで元日本最高記録保持者なら良いのでは?」と思うのは、やはり市民ランナーだからか。トップレベルの選手にはそれなりの悩みがあるんだろうなあ。当たり前だけど。レースの描写になると一気に読んでしまった。

 今日は、20km。14kmは6分45秒でゆっくり体をほぐす感じでLSDのつもり。それから5kmを6分少々からラスト2kmが5分35秒、4分40秒。それから1kmジョグ。

 明日は竹原ロードレース。どんな風に走ろうかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

興譲館高校

 そうそう。星の郷のマラソン大会の時に、興譲館高校の女子が5kmを走った。

 いつかテレビでドキュメントを見たので、「おー、あの時の選手かー。」と思った。折り返しに、トップの菅さんの走りを見たけど、やっぱすごかった。軽く走ってる感じ。他の選手も。将来、日本のトップランナーとなる選手もいるかも。この前の天満屋の重友選手みたいに。

 星の郷健康マラソン。結構参加してお得感はあると思う。(これで入賞できていれば・・)

 今日は休養。一昨日は12kmのジョグ。昨日は400mの坂を11本。最初が4分41秒くらいだった。次か31秒であとは22~28,9秒の間。

 思うに、一定のペースで何kmか走る練習をした方がいいみたい。5kmのとき、走りにムラを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »