« LSD | トップページ | しんどー »

2011年12月 5日 (月)

国籍

 福岡国際マラソンでは、ケニア人ランナーで初マラソンのダビリという選手が優勝した。

 日本の高校・大学を出ている実業団の選手である。16歳の時に日本に来たとして、26歳なので、10年日本にいることになる。

 ケニアはマラソンの層が厚いのは皆さんご存知の通り。ダビリもロンドンオリンピックに出場できるかどうかは、わからない。

 もーーーーし、ダビリが日本国籍をとったら、日本人ランナーとして、確実にオリンピックに出場できると思う。

 

 猫ひろしのカンボジア国籍取得。結構日本の国内では「がんばれ猫ひろし」のような雰囲気を感じた。

 で、あれば、あれだけ駅伝などで活躍しているケニア人ランナーも日本国籍を取得し、オリンピックに出てもいいのでは?って思うのだが。

 どうだろうか?国技も外国人出身の力士ばかりになりそうだけど。

 今日は、12km。5分45秒。わりと気持ちよく走れた。

|

« LSD | トップページ | しんどー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/53414282

この記事へのトラックバック一覧です: 国籍:

« LSD | トップページ | しんどー »