« ざぶい | トップページ | 3時間走 »

2011年12月10日 (土)

老眼

 最近、どうも眼が疲れる。眼鏡が合わなくなってきているのかも知れない・・・。

それは、つまり「老眼」。

遠くが見えないことを「近視」「近眼」というが、近くも見えにくくなることを「老いの眼」という。

 というか、眼鏡をはずしたら、そんなに不自由なく見えるのだが、あの、小さい字を見るたびに、眼鏡を上げたりする動作は、確かに年寄りくさい・・・のかもしれない。

 もう小学校3年生から眼鏡を付き合っているけど、新たなステージに入ったのかもしれない。周りの年の近い人たちに話をふると、「実話、そうーなんよ。」と結構「老いの眼」になっているようだ。

 遠近両用眼鏡を買おう。最近のって、昔みたいに半分に分かれているのじゃないのね。

 今日は20km。キロ4分31秒。一定のペースを心がけたのだが、キロあたり30秒を中心に前後5秒くらいの差の範囲内だった。

|

« ざぶい | トップページ | 3時間走 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/53451298

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼:

« ざぶい | トップページ | 3時間走 »