« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ピーキング

 日曜、月曜と体が重い・・・というか、疲れてる。

日曜はlsd。キロ7分少々と考えていたのだが、体が重く、7分30秒少々で2時間30分。20km。月曜は、7分で12km。

 今日は、もう休養にしようかと思ったが、走った方が気持ち良さそうだったので走る。12km。5分48秒。いつもなら15km走る日だけど、疲労が溜まっている気がして短く。

 わりかし、ベイマラソン前は調子よくいけていたのだが、練習のタイムだけ見ると、ベイマラソン後、よくない。

 思うに、ベイマラソンあたりがピークになってる?それとも単なる疲れ?やっぱり、フルマラソンを走った週はそれなりに休養しなければってことなんだろうか?年齢的に。

 できれば、今週が底になって、徐々に体調が上がっていけばいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

失速

 一昨年のこの頃、つまり、ベイマラソン後の最初の土曜日、4分50秒で30km走っているので、今日は33kmを4分50秒で、と思い走り始める。一昨年の防府読売マラソンで自己ベストが出たので。

 フルマラソンも、このペースよりも早かったし、10kmレースの影響が合ったのか、体が軽く、4分45秒くらいで10kmを走り、「いやー快調に走れるなー、50秒切れるんでは?」と思ったが・・・・

 調子良かったのは12kmぐらいまでで、そこからは意識しないとタイムを維持できず、それでも50秒を超えることがしばしば・・・。

 28kmで給水をとったが、その前の2kmは坂道だったこともあり、5分20秒になる。フルマラソンの30kmで足が動かなくなったような感じ。もう残り5kmを5分ペースで走るのもきつい気がして、やめようか、とも思ったが、30kmは走りたかったので、残り2kmを何とか走る。

 結果的に4分51秒の30km。あー疲れた。

 やっぱ、最初調子よくても飛ばしてはいかんな。

 昨日は12km。キロ6分30秒くらい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ラ キュベミティーク

 サッポロのアンケートに答えたら、 ワインが当たった!ラッキー!

いっつも、答えていたのだが、「こんなん、当たる人いるんか?」とか「どうせたくさんの人が応募してるんだろうな。」と思って、無理だろうな、って思ってた。

 100名様に当たる!のうちの一人になった。

 今日は、15km。キロ6分。寒くなったので走るの辛い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

土師ダム湖畔マラソン大会

 に初めて出場。20日にフルを走ったため、10kmで。

 フルの3日後にマラソン大会にでる人はそんなにおらんじゃろー、って思ってたら、結構いた。しかも、フルを走って、ハーフに出場している人もわりといた。

 何か、10kmを選んだ自分が負けた感がある。

で、走りはやはり、フルのダメージというか、10kmのペースが体に馴染んでないというか、この前の白竜湖20kmの記録を2で割ったタイムよりも悪い。もしかして、ここ最近の10kmのワースト記録かもしれん。例によって、呼吸がしんどい。

 足の方も、多分、7kmぐらいまではわりと良かったのだが、残り3kmでかなり失速したと思う。フルマラソンではこんなペースで走らないので、と自分に言い訳しつつ・・。

  大会そのものは、こじんまりとした良い大会だった。

 さて、これで、防府前のレースは全て終了。防府までどんな調整をすればいいのだろう?

 よく疲労を抜くことってあるけど、この感じがよくわからない。距離を落としてスピードを上げるらしいのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

土師ダムマラソン

 で、明日は土師ダムマラソンに出場。10kmだけど。ベイマラソンから2日はさんでのレースだけど、こんな間隔で出場するのは初めてである。多少筋肉痛も残っている。

 とりあえず、足を痛めない程度で、スピード練習になるように走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェーバー

 この前、電気シェーバーの「ラムダッシュ」が突如停止した。

「あれー故障?」と思って説明書を見ると、充電池の寿命が「約3年」とあった。

まさに、ちょうど3年たったのである。

 で、充電池の交換で、パナソニックの相談センターみたいなところに電話をかけると、3000円から4000円くらいって言われた。

 ネットで調べると、充電池そのものは数百円。送料込みで900円弱だった。しかしながら、当たり前のことだが、勝手に交換して不具合が生じても知らないよってこと。

 ここは一つ自分で交換してみるかー、と思い充電池を購入。そしてシェーバーの外側をはずしてみると!

 中は結構汚く、サビもある。なんとなく、「これで、大丈夫なのか?」という状態。よく風呂で髭を剃るからかもしれない。

で、充電池を交換してみたが・・・

 最初、フル充電して使用することとあり、そうしていたら、いきなり動き出して、止まったりもした。

 充電されたと思い(液晶部分は、この前から調子が悪かったが、とうとう「光」しか映らなくなっていた)、スイッチを入れて動いたのだが、次に止めたら、それからはウンともスンともいわなくなった・・。液晶部分では、充電の異常を示す1秒間に2回の点滅・・。

 結果的に、「失敗」だったようである。久々に子どもの頃プラモデルがうまく組み立てらなかった気持ちを思い出した。

 で、たちまち「剃刀」で髭を剃っているのだが、なかなか面倒である。しかも、口の周りがちょっと血が出るくらい切れるのだ。

 さて、問題のラムダッシュなんだが洗浄機つきだったので、洗浄機なしで、この洗浄機が使用できるようなシェーバーはないかと思ってるのだが、どうもないようだ。洗剤用カートリッジをまとめ買いしたので、あと何個かあるのに・・。

 なるほど、洗浄機付きが便利だと思ったけど、こういうとき厄介なので、次回は単品のシェーバーで、オイルできちんと掃除するだけのモノがいいかもしれない。

 それと、充電池の寿命が3年なら、それなりに考えておかなくてはいけないな。

 昨日は5kmをゆーくり走ろうと思ったが、3kmでバテて(キロ8分以上なのに)、2kmは歩く。

 本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

第21回坂町ベイマラソン

 に出場。

 自分のことはおいといて、とりあえず、相方はハーフに出たのだが、コースを間違えて(でいいのか?)、失格してしまった。

 やはり、混乱する・・という予想があたってしまった。

 フルは例年通りなので、特に問題なかった。気象条件は雨が上がり、日向は暖かいけど、日陰は寒く、風も強かったが、こんなものであろう。

 今回、30kmまでは一定のペースで走って、そこから飛ばす、っていう作戦。中盤、ペースは落ち込んだ(維持しようとして、30kmからの失速が恐かったので抑えた)が、そのせいか30kmからは思い切って走れた。

 20km過ぎた辺りから、腹が減って、バナナを取ろうとしたが、失敗。次の周回で取ろうとしたが、またも失敗。走りながらとるのは難しい。バナナを「ダー」と密集した感じで切って並べているので、取り難いのだ。できれば、指が入る感じで、離して並べて欲しかった。結局、水とスポーツドリンクのみ。

 毎度のことながら、給水所で立ち止まって取る人がいるため、走りながら、その人を避けてとるので、コップがとりにくい。これも周回なので、周回遅れの人と一緒になり、他の大会では余りないことだと思う。

 結果的に、何年か前のベイマラソンの自己ベストより1分30秒ぐらい遅かった。でも昨年より、6分ぐらい早かった。最近、昨年よりもタイムが悪いことが続いていたので、まあよかった。

 抽選会、ハーフの慶州マラソン。ほとんどの人が帰ってしまってるのか、なかなか決まらなかった。今回のハーフ新設はなかなか鬼門だったようだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ふんどし

 米原万理さんの『パンツの面目ふんどしの沽券』を読む。

 なかなか面白かった。最初の方の、戦後ソ連の収容所でトイレの大で紙がないのを閉口したとあった。自分たちが囚われの身だからか、と思いきや、ソ連人の警備兵は紙を使ってない、っていうことに気づく話など、当たり間のように受け取っていたことが、国や時代によって違うっていう話は面白い。

 で、褌の話も出てくるのだが、一体、いつから下半身の下着は褌からパンツに変わったのだろう?

 で、時々、式典で和服を着ている人がいるが、あの人たちの下着は褌なのか?何か、褌でないと、上辺だけ愛国者というか日本文化を気取ってる気がしてきた。

 ええっとイギリスの王室もあのスカートのような民族衣装を着るときには、下に何も履かないそうなので、やっぱ、和服なら褌だろう。

 ところで、ブータン国王夫妻も民族衣装で来られているが、下着はどうなっているのだろう?

 今日は休養。

あ、褌売ってる。ランニング大会でもさすがに着替える時に褌の人は見たことないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

フルマラソン

前の1週間・・・

 昨日は休養で今日は12kmのペース走を含む15km。ペース走は、4分25秒。最初は体がすっげー重く、4分33秒くらいだったが、7,8kmから割りと走れるようになった。

 とりあえず、今週はこれで終了。ベイマラソンは防府に向けての40km走のつもり。で、それを言い訳にしてるのかもしれないが、イマイチ、食事がいい加減である。前までは、週の前半はご飯を抜いておかずだけにして・・・お昼も少しで・・とか体重を落とそうとしたのだが、今回は、まあ、普通に食べている。

 ついでに、粉末の「アミノバイタル」的なものも結構飲んでいたのだが、今は全然何もしてない。

 慣れって恐いね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

リベンジ

 この前、たまたま、「人志松本の○○な話」を見ていたら、関根さんが

「『リベンジ』の使い方がおかしい。」と言っていた。

確かに、である。

 「revege」の意味は・・

【〈人の〉あだを討つ;((〜 -selfまたは受身))(人に)復讐(ふくしゅう)する, 敵を取る((on,upon ...)) reveng...】

とある。

 よく、レースで思ったほどタイムが出なかったら、「次のレースでリベンジだー。」とか言ってしまうけど、別に、タイムが悪かったのは、誰かの姑息な陰謀でもなんでもないので、「リベンジ」ではないよな。

 そもそも、一体何に復讐するのかも、敵は誰なのかもわからんし。

 関根さんは「retry」を提案していた。

 

 昨日12km。しんどかった。体が動かなかった。6分48秒。今日も12km。昨日よりはマシ。キロ5分47秒。この日曜日がベイマラソン。今年からハーフも加わって、同時スタート。絶対に混乱すると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

週末

レースとレースの合間の週末。

昨日は33km走。25kmで家で補給。かなり暑かった。キロ4分59秒。

今日は3時間のlsdと思ったのだが、時間がなく2時間30分で21km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

オリンパス

 ネタと思われたら困るのだが、昨日こんなことがあった。

 上の娘が

「今日、授業で企業の監査役について面白い話しを聞いたんだけど、今、何か問題になっている会社があるよね。あの話だった。」

とめずらしく、社会的なことを言ってきた。

「へー、どんな話」と聞くと、

「あの会社、湿布とかの会社よねー。」と言うのである。

「?湿布?」

「よくテレビで宣伝してるじゃん。あれ、サロンパス。」

「へ?」って言った瞬間大爆笑。「ええーーー!?それってオリンパスじゃろう。」

「はえ?オリンパス?」

 大ボケにもほどがある。

 ちなみに調べると、さすが世間は同じことを考える人がいて、大喜利のお題みたいになってる。http://read2ch.com/r/news4vip/1320763617/

 うまいこと言う人たちがいるなー。

 今日は12km。キロ7分近くで。腰が痛いというか苦るというか・・・。走って積極的な休養か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

疲労?

 というか、疲れがとれてないというか、寝不足というか・・

 例によって、15kmのペース走の日なのだが、しょっぱなから体が重い。前回、必死の4分29秒だったので、少なくともこれを上回りたいと思っていたのだが・・・。

 白竜湖では、これ以上のペースで走ってたので、余裕があって当然なんだけど、最初から最後まで、呼吸が

「ずううううぇぇぇぇーぶうゎゎゎゎゎーー」

 って感じで、まるで余裕なし。たまに歩いている人も驚いて振り返るので、世間様の迷惑になってる気もする。

 犬にも、久しぶりに吼えられた。

 結果的に10kmまでは4分28秒を何とかかんとかキープしていたけど、結局12kmぐらいで、4分41秒と失速し、少し盛り返したものの、トータル4分30秒だった。

 おっかしーなー。3、4週間前の4分26秒までは順調に伸びていったんだけど、ここに来て、失速しとる。

 食欲はあるのだが、質のいい睡眠がとれてなくて疲労回復ができてない気がする。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

休養

 今日は休養。

昨日は15km。キロ6分で。

 前にも書いたことがあるかもしれないが、「痛度計」みたいなものができたら、いいのに、って思う。

 MAXが100ぐらいで。100はブスっと太い100本針をさされたぐらいの痛み。

 そうすると、「最近膝痛めてねー、練習できてないんよー。」っていうスタート前のありがちなセリフも、「膝の痛度が70になって、今日は無理無理。」「何よーるん、俺なんか、腰の通度が80で。」とか客観的になって良い。

 多分、風邪も「風邪です。」」っていうより、「熱が39度ある。」って言ったほうが、周りにはわかりやすいし、休みもとりやすいよね。

 レース後、腰が重い。でも痛度20くらいか。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

レース明け

 で、積極的休養ということで、12km。キロ6分40秒くらいで。

 昨日は、帰ってから7km。キロ7分15秒。

 それにしても、11月とは思えないくらい暑い。走るのに半袖で全く問題がない。てなことを書いているが、週半ばから寒くなるみたい・・。

 そうそう。昨日のレース。久しぶりに底の薄いシューズ、「襷」を履いたのだ。ここ2年はレースといえばプリシジョンだったけど、3年前、自己ベスト出した時のシューズが「襷」だったから、そうしてみた。

 あんまり、関係なかったみたい。

 意外に、履き慣れた練習用シューズでもよかったりして、と思わんでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

 に参加。20kmである。

 今シーズンのレースは、今まで、山岳レースやトレイルランニングにクロスカントリーだったので、久々のロードである。

グラウンドを1周ゆっくり走ってスターと地点へ。

「どんなペースで走るんだっけ?」とよくわからんままスタートをした。

 結果的には、過去4回で最も悪かった。昨年のベストより1分10秒以上遅かった。もっと言うと、白竜湖での10年前の記録よりも遅かった。

 が、走っている時は、「わりと走れてるなあー。しんどいけど、このまま最後までいけるんか?」って思ってたのだが、中間点で時計を見たら、「げ!そうでもない・・・。」とわかった。足はまあまあだったのだが、呼吸がしんどかった。

 後半は例のくねくねの細い道でペースダウンした気もしたのだが、結果的にはイーブンペースだったようである。中間地点のタイムをほぼ倍にしたタイムだった。

 雨だったが、走るのにはそんなに気にはならなかった。しかし、眼鏡なので視界が悪くなった。

 さて、2週間後はベイマラソン。スコラに白竜瑚もタイム的にはよくなかったので、ここらでいいタイムを出したいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

明日は

 白竜湖ふれあいグリーンマラソンである。何回出場したかもはや憶えていない。昨年は申し込もうと思ったら、期日を過ぎていたので、一昨年以来である。

 一昨年はこのコースで自己ベストが出てしまった。練習記録を見たら、前日30km走っていたのに、である。

 じゃあ、今年も同じパターンで30kmだー・・・とはとても気力がわかなかったので、20kmのジョグで。キロ5分45秒。雨で路面が走りにくかった。

 昨日は12km。キロ6分20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

体が重い

 気分ではなく、文字通り重くなってしまった・・。

 最近、ちょっと食べすぎている。この1週間で1kg強の増加である。ここでいう「増加」は何日間か、その体重が続いているということ。

 そのせいかどうか知らないが、今日の15kmペース走。ひいひい言いながら、4分30秒前後で走り、ラストで何とか帳尻あわせみたいな感じで、キロ4分29秒となった。まったく余裕なし。

先週の記録を見ると4分26秒とある。疲労が蓄積されている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

ジョグ

 今日は15km。ペースは一定ではなく、上げ下げはあったのだが、トータルキロ6分ぐらいで。

 ストレッチしなければ・・・。

 今週末は白竜湖マラソンである。練習の一環とはいえ、気持ちよく走りたい・・ということになれば、疲労をある程度抜くぐらい、練習の負荷を落とした方がいいんだろうけどなあ・・。

 毎度のことながら、タイムにこだわらなければ楽しく走れるのにって思ってしまう。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »