« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

練習量

 ええっと、大阪マラソンでマラソンの芸能人最高記録が出たそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000041-dal-ent

 今までの猫ひろしが月間走行距離500kmだったので600km(8月から)走るようにしたとある。

 こういう記事を読むときいつも思うのだが、この練習量によく耐えれるな、ということである。

 いい記録を出すためにはそれなりの練習が必要だと思うが、その練習がこなせないのである。当然、急に負荷をかけるのはマイナスなので徐々にだと思うが、それでもしんどい。

 というわけでもないが、今日はしんどかった。12kmがLSDでもなんでもないのにキロ7分弱。体が重いし動かない。疲労がピークか。

 月1のいつものマッサージをしてもらったのだが、その人から

「もう、筋肉がカチカチですよ。体が固いけど、今日はいつもよりも固かったですよ。ちゃんとストレッチしましょう。」と言われてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

 だけど、走った。

 が・・。

 LSDのつもりで走り出したのだが、寒くなってしまった。いつものように3時間・・・と思ったが、昨日の疲れとガス欠で、2時間40分ぐらいで断念。22kmだった。一旦家に帰ると、ちょっと走る気がなくなったせいもある。

 雨はそう気にならなかったのだが、足元がべちゃべちゃして走りにくいのが嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

いつもの

 33km走。24kmまで5分05秒。一旦給水して、残り9kmを走る。これでキロ5分01秒。やっぱ、しんどいか。

昨日はジョグで12kmをキロ6分。わりと気持ちよく走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

味覚

 この前のクロスカントリー後のバーベキューで、某PBのノンアルコールビールを飲んだ。

走り終わって、温泉に入っていたこともあり、おいしく飲めた。「キリンとかサントリーとかのノンアルコールビールと変わらず、おいしいじゃん。」と。

 同じものを今日走り終わって、飲んだ。

「うまくない・・・。」

 全く、おいしくないのだ。なんだろ、ただの炭酸水を飲んでる感じ。

 夏にはキリンのを飲んだのだが、そこまで、「うまくない」、とは思わなかった。

 何かを旨く感じるのって、やっぱり状況とか体調とかも関係してくるなあ。

一昨日は15km。キロ6分。昨日は休養。

 今日は、平坦な15kmをキロ4分26秒。前後1kmをジョグ。ラスト2kmは飛ばしているつもりだったけど、キロ4分30秒、31秒だった。ちと余裕がなかった。来週は最初を30秒くらいで、ラストでペースアップをしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

痛え

 昨日の夜はいい感じでジョギングしたけど、今日は筋肉痛。

左太股裏辺りが特に。

そんなわけで、今日は12km。最初は全然走れなかった。結局キロ6分35秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

スコラ高原クロスカントリー

 づがれだ・・・・

 結果からいうと、昨年のスコラ高原ワースト記録をさらに14秒、更新してしまった。

5回目?6回目?の出場なんだだけど、相変わらず、最初から最後まで

 「ゼーハーゼーハー」の連続である。それでも、急にペースアップしたこともなければ、ペースダウンもなかった気がする。

 ラスト2kmのあたり。昨年は差込が起こったが、今年はその前の給水で水を飲んだせいか、横腹が痛くなったが、ペースにはそんなに影響なかったと思う。

 いつもなら、10km以下の距離を走り終わった後は、呼吸が変になるせいか、しゃっくりがよくでるのだが、今回はそれもなかった。

 ただ、走り終わった直後、吐きそうになった。

 今回、参加者が少なく感じたのだが、どうだろうか?

 この大会、温泉券と神石牛肉もついていて、その場でバーベキューもできるので、お得感はあるだけど。

 帰ってから、12kmのジョグ。キロ6分15秒。当たり前だが、レースより遅いペースなので、気持ちよく走れた。

 ところで、この記事、1000件目らしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

『世の中の意見が

〈私〉と違うときに読む本』(香山リカ著)を読む。

まあ、つまるところ、極端に走らず、「バランス」なんだろうなあ・・とつくづく感じる。

それと、個別な体験を一般化・普遍化しないこと。

そのとき「そう思って」もいざとなったら変わることもあるとか・・。

前々から「そうだろうな」と思っていたことを再確認したんだけど、この本で一番興味深かったのは、

終章「そのとき私はこう決める」だった。

父親の終末に臨んで、医師として今まで言ってきたことと違う行動をとってしまう香山さん。

 これは、個人的なケースなのか、一般化できることなのか・・。

 人は言ってること(言論)とやってる事(行動)が違うと、「どーなっとるんかね、あの人は?」と言う。

 私も「言行一致」がすっきりして望ましいとは思うんだけど、そうでない人は多々いるし、(自分もそうかもしれないし)さすがにこの年になると、「まあ、世の中、そんなものかな。」って思うようになっている。

 そもそも、何で言行不一致はいけないのだろう?人格というか、自我には統一感がいるため?言行不一致な人は、いい加減で付き合いにくい?

 パソコンならそういうことはないので、それが人間の魅力になっているのでは?

などなど、考えてしまった。

 今日は2時間のLSD。17km。ちと疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

10km

 400mの坂を7回駆け上がりの10km。

 スコラ高原クロスカントリーの昨年の記録を見たら、「差込」が起こっていたので、体を慣らしてるんだけど、どうだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

偏食家

は、生活スタイルも「偏食家」か?

 この前、ネットのニュースか何かで、イチロー、中田、内村航平(敬称略)がほとんど野菜を食べないって言うのを読んだ。栄養学など無視のような食生活。

 食べるものが限定されている人は、生活もこだわりがあったり、人間関係も幅広くというより、限定された付き合いをしているような気がするのだが、どうだろう?

 私も子どもの頃は、好き嫌いがひどかった。今は、ほぼ何でも食べられるが、同じメニューが続いても、好きなものなら全然平気である。

 一昨日は、400mの坂の駆け上がり7本の降りや前後のジョグを入れて10km。昨日は休養。

 今日は33kmをキロ5分05秒で。22kmで給水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

今日は

 12kmのつもりだったんだけど、GH君を充電し忘れて適当に走り始めた。

が、

 途中で腹痛で苦しむことに。そうそうに家に引き上げた。

何kmだったかは不明。10kmはいってると思うんだけど。

 相方の知り合いから宮城の地酒「松島の月」っていうのを薦められて飲んでいる。えーと買った店のPBらしく、他店にはないそうな。大震災で一時期入荷されなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

多様化するマラソンブーム

 という記事が、昨日の朝日新聞「be」にあった。

ウルトラマラソン、トレイルラン、アドベンチャーマラソン・・などである。

市民ランナーも激増している、とある。2002年に比べ、「週1回以上走る人」は倍増である。

(213万人から436万人) 私が初めて大会に出たのは2000年だった。

 この記事の記者は、この記事を書くにあたり、20kmの大会に初めて出場したようである・・。47歳、自称メタボ記者。

 20km・・・今もって、印象に残る大会といえば、最初に出場した5kmではなく、次に出場した20kmの大会である。高校の頃、10kmのマラソン大会があったが、走って嫌になった覚えがあったため、

 「その倍!何てとてつもない距離なのだ。スポーツ選手以外でそんな距離走る人って、いるの?」

とか思っていた。

 ので、完走できたことで、「すごい!20km完走したら、どこまでも走れるのではないか?」と思ったのである。(実際は、そんなことはなかったけど)

 んでもって、フル完走は、実のところそうでもなく、次に印象に残ったのは、

100kmであった。この時は、マジに「制限時間に間に合わん!」という思いを味わった。

 多分、いろんな、マラソンに挑戦する人は、「あの時の感動を!」っていうことで、次々に過酷な大会に挑戦するようになるのかもしれない。

 まるで、バトル漫画のライバルが次々に強い相手になるように。

 ランニングのインフレである。

 今日は、キロ7分で26km。LSDなのにちょっと前半飛ばしすぎて、後半落ち込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

33km

 今日はいつものように33km。キロ5分21秒で21km。ここで家で給水して、残り12kmを走って、平均5分20秒。

 ちょっとしんどかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ビルトアップ?

 昨日休養したので、例によってペース走のつもり。

前回、失速したので今回はキロ4分45秒あたりから入る。とはいっても、最初の1kmは4分37秒で、飛ばしすぎた、と思って2kmを抑えたら4分51秒だった。

 それからペースを上げて、11kmまでは平均4分38秒ぐらいとなり、最後は平均4分35秒で終了。ラスト4kmは4分30秒弱だったか。

結局、最初に比べれば、20秒ぐらいタイムを上げていったんだけど、これって、ビルトアップってことになるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

帝釈峡スコラ高原クロスカントリー

の試走・・・に行って来た。昨日。その準備かもしれないが、草刈もしていた。

何回かこの大会に出場しているのだが、いざ、他のランナーもいないところで走り始めたら、さっぱりわからなかった。

 もう、試走的なことはあきらめて、「こっちいったら神龍湖」っていう矢印に従って走ったら、とんでもなく降って行った。

 てことで、帰りはとんでもなく上りとなった。

 途中、栗なども拾った。

 ので、歩きながら走りながらの8km。他にも地図をみながら、しっかり試走をしている人もいた。

 今日はジョグで15km。キロ6分25秒。疲労が蓄積してきたのか、体、特に左足がおかしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

試飲

 某スーパーに行ったら、ノンアルコールのカクテルの試飲をしていた。

で、飲んでみた。「ちょっと、クスリみたいな後味ですね。」と言ってしまった。マイナスなことを言うのはよくないかな、とも思ったのだが。

 すると、試飲担当のおばさんが、「こういうマイナスな意見もいってもらわないと。何で、売れ残ってるか、レポート書かなきゃいけないんですよ。」って言われた。「でないと、給料もらえませんよー。」と。

 「他のお客さんからも、『ジュースと何が違うんですか?』って聞かれるんですけどねー。私も、『雰囲気を楽しんで』って答えるんだけど、私は、酒、飲めないんよー。」などなど、面白い話が聞けた。

 今日は3時間のLSD。25km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

33km走

 予定通り、33km走。これってロング走になるのかな。5分50秒弱から始めて、気持ちのいいペースで走り続ける。早いときで5分31秒。遅くて5分51秒。大体、5分38秒くらいで21km走る。

 そこから一旦給水して、12km。結果的に5分35秒。もうちょっと余裕度が欲しかったかもしれない。

 昨日、三原・白竜湖トレイルランの記録表が来た。期待してなかったので嬉しい。やっぱり、いつものマラソン大会に比べて、順位は下の方だった・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

失速

 昨日は、例によって15kmを一定のペースで。火曜日にアップダウンのあるコースが4分50秒だったので、4分40秒あたり、あわよくば30秒台、と思ったのだが・・・。

 10kmぐらいまでは、わりと調子よく、4分40秒弱だったのだが、そこからめきめき失速し、結局、何とか帳尻合わせで4分40秒。ラストは4分51秒だった。

 しかも、疲れた。 

 やはり、「40秒を切る」というスケベ心が失速を招いたのかもしれない。前半、40秒を超える辺りで、後半ペースを上げて、40秒の帳尻あわせならよかったんだけど。

 今日は、12kmを6分47秒のジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

で、

 調べたら、同じショッピングセンターに入っている「サーティーワン」では使えるようである。

わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフグルメカード

 この前、ネットでアンケートにこたえたら、『ジェフグルメカード』の汚職事件じゃない、お食事券が当たった。

 それで、「ケンタッキーフライドチキン」に行き、使おうとしたら、(当然、券が使える加盟店一覧に掲載されている)

「その券は使えないんです。」って言われた。

「え?どうしてです?リストにあるのに。」と聞くと、

「うちは、○○(大手ショッピングセンター)に入ってるんで、使えないんです。店舗が独立しているところなら、大丈夫です。」という回答。

「ああ、そうですか。わかりました。」と帰ったのだが・・・。

 その場では「ああ、そういうことね。」って思ったのだが、よく考えると、何でダメなんだろう?同じチェーン店っていいながら、何か、オーナー的なものが違うのか?

 今日は15km。アップダウンのあるコースでキロ4分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

自転車

 のベル。ちょっと避けて欲しい時、あれを「ちりんちりん」と鳴らすのって結構勇気、いりませんか?

とはいっても、最近、自転車乗ってないのだが。

 自動車のクラクションの方が、鳴らすハードルは低い。

 これって、やはり、自動車は「密室感」があり、鳴らしたのが誰か、姿形が自転車に比べわかりにくいから、だろうか?

 逆にいえば、自転車は、もうあきらかに誰が鳴らしたか、姿形がバレバレになるから、鳴らしにくいのだろうか?注意した方とされた方が明白になる。

 基本的に、自動車のクラクションでもトラブルになるので、やはり、これって、人を「イラッ」とさせる機能なんだろう。

 何か、いい方法はないか?相手に注意を促しつつ、不愉快に思われないもの。

 今日は12km。キロ6分40秒。はっきりいって、バテバテ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

靴下

 というわけで、ランニング用の靴下がボロボロになったので、購入。

本番用はcx-xの5本指ソックス。2100円也。あとは、3足一組で1300円くらいだったか。

ついでに、ふくらはぎ+足首をサポートするミズノの『ライトデイリーコンデションサポーター』を購入。

 久々に、ランニンググッズを買った気がする・・・。

 今日は、3時間のLSD。キロ7分15秒で25km。17kmで給水。

 

CW-X 【SCW-913】5本指ソックス

CW-X 【SCW-913】5本指ソックス
価格:1,890円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

フォームのせい

 だと思うけど、ランニング用の靴下にシューズでボロボロになるところが決まっている。

 ランニング用靴下の場合、いっつも、右足がボロボロになる。この前のかかとに穴が開いたのも右足。他にも、右の親指に穴が開いたのや、くるぶしのところが薄くなって敗れたのや・・。

 シューズの場合、いっつも左足小指あたりが破れる。

 今日は10%増量で33km。キロ5分40秒くらいで。18kmで一度給水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »