« 休養 | トップページ | 30km走 »

2011年9月22日 (木)

散歩

 昨日散歩してたら、面白い?ものを見た。

 多分、何か違反したと思われる車が、カブの警官に停められ、注意を受けていた。中にはごついおじさんとちょっと派手気味なおばさん。おじさんは車中で携帯電話で誰かと話をしていた。

警官には

「わしゃー、ちょっと・・・・(聞き取れず)しようただけじゃあ。」と言っていたが、結局、切符を切られることになったようだが・・・。

「わしゃー、車から降りんど」と車に乗ったまま。

で、多分「免許証を見せてください。」と言われ、

「見せるだけで。」と手に持って、窓から警官の前に突き出すだけ。警官はそれを見ながら、必要事項を記入していた。当然、時間がかかる。

おじさんは「はよせーや、こっちは忙しいんでぇ。」って吼える。(内心、免許証渡した方が早いでおっさん、と思ったが、まあ嫌がらせで言ってるんだろう)

 最終的に、おじさんと警官がどうなったか、(判子か指紋をつくときどうするのかとか)気になったが、時間もなく、立ち去った。

 これって、「非協力的」ってことで、警官の応援を呼んでも、事が大きくなるだけでだめなのかな。これぐらいのことでは、「公務執行妨害」とかで逮捕はできないんだろうなあ・・。基本的に、令状とか現行犯でないと「任意」ってことで、相手の協力がないと難しいのかな。

 昨日まで休養。今日は12km。キロ6分で。空気が秋。

|

« 休養 | トップページ | 30km走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/52798847

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 休養 | トップページ | 30km走 »