« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

30km

本日、30km走を行おうと思い、走り出す。平地で。

 キロ7分の設定で。LSDのつもり。

 が、25kmで3時間ぐらいかかり、ヘロヘロ。この時点で、公園で水を飲み、さらに350mlのサイダーも購入して飲んでいた。タイムは7分10秒くらい。

 頭もふらふらするので、再び自販機で500mlのカルピスソーダを購入。飲みながら歩いて500m。そこから、残り3.5kmとなり、わりと体も動くようになって、走り出す。

 もう歩いたので設定タイムは関係ないが、キロ7分20秒くらいか。

 まだ、30km走りきる足ができてない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競争

 昨日、山梨日日新聞が届いて、富士登山競争の記録が出てた。

 で、こういうとき、「(山頂コースで)この辺のタイムの人たちは、ハーフとかフルマラソンどれくらいで走るんだろう・・。」って気になる。

 名前から検索をかけると、4時間20分台、つまり制限時間を10分切る人たちと私のフルマラソンのタイムはそんなに変わらない。

 てことは、完走の目ありー、って思いたいけど、こういっては何だけど、「フルがこれぐらいのタイムでもギリギリなんかー。」と思ってしまう。

 そうかと思うと、ギリギリ完走している女性は、フルマラソンのタイムが4時間を超えている人もいる。

 スピードではなく、持久力・・・なんだろうなあ。もちろん、両方あればいいんだろうけど。

 さて、YOU TUBEに結構、動画があった。

  この人、余裕ですね。

 5合目コースでは・・

 昨日は、20km。アップダウンのあるコース。キロ6分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

12km

 今日は、のんびり12km。GH-625を充電し忘れて、タイムはわからず。

 昨日、ちょっとスピードを意識して走ったら足の調子が思わしくない。ゆっくり走るのには、それほどでもないのだけど。うーん・・。まあ、ランナーのみなさんで万全で走ってる人の方が少ないでしょうなあ。

 富士登山競争、頂上コースの完走率は50%ぐらいである。一応、基準をクリアしている人が出場しているのに、他のマラソン大会に比べて、完走率が低いのであろうか?まあ、それだけハードだから、ってことなんだろうけど。

 頂上コースの人の写真で、まるで、空の上を走ってるような写真があった。すげえ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

夜想

 (貫井徳郎著)を読了。

 新興宗教の教団がどんな風になっていくのか・・『仮装儀礼』のような展開か、と思いきや全然違っていた。

 が、途中から面白くなった。最初の頃に「笠置」っていう人が仲間に入ってくるあたりから、ちょいと読むが辛くなる展開かな、と思ったがそうでもない・・というより、意外な展開に進んで。

 貫井さんの小説は3冊目ぐらいだけど、今回も別なストーリーがあり、それが段々本編にリンクしていく・・・。オバサンが「サイコ」なのは途中でわかったが、・・・・ってあんまり書くとネタバレになるのでやめる。

 テレビドラマ化すればいいのにと思ったが、小説が出ているので、ラストもわかってしまい、ダメかもしれない。

 昨日は休養。今日は12kmを平地で5分25秒ペースで。ラスト2kmはしんどかった。余裕を持って走らなければいけないので、ちょっとペース設定が早かったみたい。前後をジョグで合計16km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

こんな感じ

山頂コースのスタート。

Photo_6


五合目。結構、観光客も来ていた。ゴール地点から1kmぐらい歩いたとこ。

Photo_7


帰りに駐車場から富士山。山頂コースはあそこまで登るんですね。

Photo_8

今日は、時間がなかったので平坦なコースで10km。5分25秒くらい。後半ばてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

富士登山競争

 の前に・・・

 火曜日は台風で走れず、水曜日も用事があって走れず、木曜日は移動で走れずで、3日間休養した。

 

 さて当日。絶好のランニング日和となった。

前日まで台風の影響で寒いくらいだったのが、当日は快晴でちょうどいい気温。これほどの好条件はないのでは、というぐらい良かったと思う。

富士登山競争はレースというよりまさしく「登山競争」という感じだった。

 まず、朝7時に山頂コースのスタートを見て、荷物を預けたり、ストレッチしたり、うろうろした。

 で、20分ぐらい前にスタート地点に行ったらもう並んでいて、結局最後尾に。号砲がなってスタート地点まで1分近くかかった。

 そしてコースは延々と上り。いつものマラソン大会なら、「上りがあれば、下りある。そこで休んで・・」とか思うのだが、いつまでだっても上り。下りなどない(当たり前)。距離表示もなかった(見なかった?)ので、ペースもよくわらかず、さらにどんな坂道が待ち受けているのかもわからないので、体感的に余裕を持って走る。

 馬返しのあたりから、「なるほど、これは走れん。」と思うようなコースへ。急だからというより、道が狭く、人が多くて抜けないし、丸太で囲んだ窪地か続くので、そこで止まってしまう。(トップランナーなら、ここも走るんだろうな)

 で、歩くのだが、どうやら私は歩くのは遅いようだ。比婆山スカイランでもそうだったが、歩くとどんどん抜かれていくのである。早歩きで歩けばいいのに、意識しないとちんたら歩いてしまうのだ。ここでは、走る能力より、早歩きの能力が問われそう。遅れを取り戻そうと小走りになるが、すぐに停まる。何か、短いインターバルを繰り返す感じ。

 で、距離がわからないので、いまいち走ってても「どーなん?」って感じだったが、誰かが、「今、9km。9km」といいながら走り去っていった。

 「あと、6km」それならば、とちょっとペースを上げる。

 でもそれが長続きしない感じ。そこから「5合目コースの給水まであと2km」という表示が見えた。この時点で「2kmかー。キロ10分でも2時間は切れるな」と思った。

が!

 こっから「残り1kmです」って声がかかるまで、15分以上かかった。(と思う)やっぱ、山道は計算どおりにいかない・・。

 さらに、何か、頭がフラフラするのである。空気が薄かった?これぐらいで?

 ラスト200mぐらいが舗装道路になってスパート。3,4人抜いた気がする。

残念ながら、2時間は切れなかった。もう少し工夫したら何とかなりそうな気もするが・・。頂上への挑戦できる制限タイムはクリアしたが、そこから頂上へ登るのはほんと、もうちょっと上りのトレーニングと体を軽くしないといけないと思った。

 ゴール後、荷物を受け取り、シャトルバスの発着場へ。その前に着替えたくて男子休養室へ行って水をもらった。

 「更衣室は?」って聞いたら、「ここで着替えてください。みなさんそうされてます。」って言われた。

 みなさんがくつろいでいる中で、スッポンポンで着替えるのか・・・、まあ男ばっかりなんでいいか・・・・じゃなくて、そう説明しているスタッフ(2名)が女性(若い)なのである!

 ちょっと勇気がなかった・・。

 で、休養室を出て、おそらく、誰も来ないであろうというところで、ささーと着替えた。トイレとも思ったが、50円いるのだ。あいにく小銭を持っていなかったのである。

 で、シャトルバスに乗り、吉田市役所前へ行き、預けていた荷物を受け取る。

やっぱり、人気がある大会だと思った。他のマラソン大会にはないものを感じた。

 ただ、やっぱり遠すぎる・・・・。同じ県から来ている参加者は22人しかいなかった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

のんびり

 何か、久々にのんびりした気がする。

 午前中もわりと遅くまで寝て、読みかけの本を読了して、(『東京ダモイ』っていう題。「江戸川乱歩賞」受賞という文字にひきつけられて読んだけど、うーん・・であった。ただ、ソ連のシベリア抑留については、いろいろ考えさせられた・・・。)

 午後も昼食後、読書をして、気がついたら寝てた。(ん?変な表現。)

 それから、買い物などして、その後走る。台風のせいか風が強い。

 13kmを6分15秒。前半は、ダラダラ過ごしていたせいか、体が重かったが、後半はわりと気持ちよく走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

20km

 今日は、LSDで20km走ろうとしたが、前半、キロ7分15秒くらいかかるし、途中で、喉が渇いて、公園で給水や自販機でジュース買ったりして、「こりゃ、娘の迎えに間に合わん」と思い、残り5kmでペースアップ。

結局キロ6分50秒で走り終える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

15km

 今日は15km。何とかキロ6分切るペース。

レースも近いので、無理せず気持ちよく走ることを心がける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

自転車

 今日、ランニングしていたら、競技用の自転車に乗っている人と、登校中の生徒がぶつかりそうになった。

 競技用の方はなにやら注意?か何か言っていた。

 毎度のことながら、道路における優先順位はどうなるんだろうと思う。道路は決してランナーその他、スポーツをする人のトレーニングをするためにつくられたものではない・・。

 実のところ、夜に車を運転していて、反射板とかライトをつけず車道を走るランナーを見ると、「危ないな~。これで、ぶつかったら車のせいか?」と思うこともしばしば。ランナーである私が思うのだから、走らない人から見れば、「アホかー、こんなくらい中何もつけずにー!」って言うことだと思う。

 自分がやっていることが、正しいと思うことで、トラブルが起きる・・。

 ま、数年前に散歩中の犬を放し飼いにしていて、その飼い主と大喧嘩になった私が言うことではないのかも。

今日は12km。5分40秒。後半失速。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

まむし

 相方が膝を痛めているのだが、いま、「マムシの焼酎漬け」を湿布代わりに巻いている。

 効果があるのかどうか・・・・。においがとてつもなく、生臭い。干物を煮詰めたような臭いで、 さっき、ここにいたな、という「残像」ならぬ「残臭」もある。

 で、膝ではなく、なんでかあちこちピリピリ痛いそうな。これって、効いてんの?

 そうそう、子どもの頃、扁桃腺が腫れたら、日本酒を浸したガーゼを湿布代わりに巻いて寝たけど、今考えれば、こういう治療法ってあるの?

 出血したらよもぎ。火傷には医者いらず。そういえば、自分の子どもらにはそんなことしたことないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い

  昨日の某所での話し。

 「うちの義母が白内障になって、医者に行ったら、『若いうちに手術しておきましょう。」って言われたんです。義母は90歳なんですよ。喜んで手術を受けるって・・。」

 うーむ・・・・。この場合の若いは「元気」っていう意味か?内臓系はまったく問題なく、100歳まで大丈夫とか言われたらしい。

 

 私でも、この年になると、「何歳ですか?」って聞かれて、すぐに出てこずに、

「えーと・・・・・○○歳・・・あ、いやいや○△歳だった。」てなこともある。

 実年齢がだんだん「約何歳」のようになってきて、どうでもよくなってくる。

 ま、見た目と中身と体力(頭も含む)の問題か。それが元気だったら、何歳でもかまわないのでは?逆に、それで元気がなかったら、何歳でも嫌になるのでは?

 今日は14km。6分20秒でわりとリラックスして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

富士登山競争

 のナンバーカード引換券を含む詳しい要綱が届く。

 特別注意事項には「過去に5合目コースで参加者の1人が亡くなっております。」という注意事項もある。 

それと、さまざまなチェックが・・・。

 山頂まででなく、5合目までなので、ちょいと軽く考えているのだが・・・そうでもないのかもしれない。

  今日は、15km。6分15秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

疲労

 昨日、30km走ろうと決意し、走る。

 夕方から・・・。10kmまでは平気だったが、それから、公園で水分補給し、自販機で水分補給し、ラスト8kmでは一度家に帰って、水分補給を補給した。

 足もしんどいが、頭がフラフラする。結果的にキロ7分02秒。3時間30分以上である。平地を選んで走り、LSDといいたいところだが、そんなに余裕はなかった。

 これで、持久力がついてくれればいいんだけど。

 で、今日は12km。6分35秒。体が重いというか、あちこち、痛いというより疲労がとれてない状態というか・・・。

 結局、「回復力」の問題なんかなあ。走り終わった後も、ぐったりしてしまう。水シャワーを浴びると眠くなる。体温が下がると眠くなるからか?

 そういや、「老人力」とか「決断力」とか「○○力」本って結構あったようなあ。

 「回復力」本ってあるのか?

 あった。

回復力~失敗からの復活 』(講談社現代新書)

 でも、求めているものと違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

暑い・・

 水曜は休養したのに、木曜はやっとこさの12km。金曜は途中で歩きをいれての8kmと、ボロボロだった。

 疲れがたまってる・・。金曜には走り終わって、いつもの足裏マッサージに行った。気持ちよかった~。左の足裏と右の足裏の凝っているところが違う。

 シンスプリントになった左足をかばって、右の方が結構こっているようだ。 

 金曜が軽い練習だったのか、足裏マッサージのせいか、今日はわりと走れた。15kmを5分40秒。

 ただし、午前でも8時をすぎると太陽光線が痛い。休日とはいえ、やっぱり、夜の方がいいのかもしれない。朝走って、ノルマを達成したら気持ちはいいんだけど。

 暑い中練習しても走りが早くなるとも思えない。実業団とか大学も夏は涼しいとこで練習するから、そうなんだろうなあ。苦しいから力がつくわけでもないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

飲み物

 15kmをキロ6分。

 これでも、意識してがんばったつもり。この時期、キロ6分はしんどいなあと毎年思う。

しかも、走り終わると、喉が渇いてしょうがない。炭酸系が欲しくなる。今は「キリンレモン 大人の味」ってやつをグビグビ飲んでいる。

 何だ、「大人の味」って?って思ったら、炭酸が多少きついようだ。

 栄養?ダイエット?の研修で、甘い砂糖水をつくって飲んだら、まあ、飲めたもんじゃなかったけど、それに炭酸とレモン水を混ぜると、ぐいぐい飲めてしまう。

 別に、砂糖の量が減ったわけではないのに・・・っていう話。

でも、コカコーラって補給にいいらしいよね。 

どうでしょう。

 ランナーの皆さんは、この夏走り終わったあと、どんな飲み物を飲んでいるのでしょう?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

12km

 週末の22km×2が効いたのか、体が重い・・・。

 12kmをキロ7分で。別にlsdってわけじゃなくて、単にゆっくりジョグ・・・というより、これ以上は無理っていう感じで。

 最近、走る練習もさることながら、いかに休養をいれるかが、よくわからない。多分、いい練習といい休養のバランスが大切なんだろうけど。

 加齢とともに、休養がより大切になってきてるのかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

22km

 またまた22km。今日はアップダウンのあるコースで。

昨日の疲れからか、最初はのったりくったり、後半からわりと体が動くようになる・・が、

しんどい。結局、キロ6分33秒。昨日よりは早かったが、まあこんなものか。

 今回、しわいマラソンは足を痛めていたし、また足を痛めそうなので、申し訳ないけどパスした・・・・・。

 すると、同じ日に35kmのトレイルラン大会もあるらしい。しかも、近い。どないすべー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

22km

 で、22km。キロ7分10秒。後半は7分20秒以上かかる。平地ばかりだったけど、疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索機能

 世の中便利になったもので、調べたいことがあれば、ネットで検索できる。すぐ答えがわかるので、これが想像力を奪っているかもしれないとも思う・・、がこれは別な話。

 もう、そういう機能が発明されているのかもしれないが、「画像検索」である。

 名前がわからん植物なんか、知りたくても名前がわからんので検索できない。そういうとき、スキャナ的なものをあてると「ピッ」とかいって、

「これは三つ葉です。」とか言ってくれる機能。

 つまり、見ても名前がわからず、「なんじゃこりゃ?」っていうようなものを教えてくれる機能。

 

 ところで、バインダー。穴あきじゃなくて、バネではさむタイプのやつは、何ていうんだ?バインダーで検索しても、穴あきタイプしか出てこない・・。

 今日は、まだ走ってない・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

帽子

 日中、Yシャツで出かけると、(そういえば、西日本は「カッターシャツ」っていう方が主流らしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84

 それに合う帽子がない・・・と思う。

 

 めずらしく、出張に出かけて街中を歩いても、Yシャツに帽子スタイルの人がいない。昔の映像を見れば、カンカン帽?か帽子をかぶっている人が多いし、昔の映画でも「帽子掛け」が備えているオフィスがある。

 

 ということは、みんなが帽子をかぶれば違和感はなくなるような気がする。この夏、先陣を切ってやろうか、という勇気は今のところないが。

  ただ、帽子は室内では邪魔になる気もする。「折りたたみ帽子」ではヤワな気もするし。

 学校でも、帽子をかぶって登校している風景は、今はない。確かわれらの中学時代は制帽があったのだが。

 一体、どうしてオフィシャルな帽子文化は廃れてしまったのだろう? 復活しないか?

 昨日は15km。充電し忘れて、タイムはわからず。

 今日はよんどころない事情で3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »