« γ-GTPとランニング | トップページ | ハイヅカ湖健康マラソン »

2011年3月12日 (土)

情報

 大地震である。甚大な被害が出ている。病院の屋上で助けを求める場面は、『デイ・アフター・トゥモロー』のラストあたりを思い出したし、気仙沼の火事は『宇宙戦争』の一場面を思い起こした。

 が、西日本、特に沿岸部でなければ、普通に生活を送っている。朝、走っていると近隣の中学校では卒業式のようである。

 あのですね。昨日も今日もマスメディアの報道が、地震のニュース一色になるのは仕方ないとはいえ、何か変だ。

 おそらく、日頃欲報道されている、交通事故・殺人事件・強盗・傷害事件、その他諸々な事件、出来事も、西日本では起こっているハズ・・。

 それが全く報道されない。

 でも、それで別にいいのなら、報道する価値のある事件って何?って思ってしまう。

 大事件がなくても、商売なんで、ニュースで何分か時間を埋めなければいけないし、新聞なら紙面をつくらなければいけんんだろうけど・・・。

 今日なんか、おそらく地震がなければ、ローカルニュースで「今日は中学校の卒業式でした。」なんてやってる予定だったのではないか。

 地元の新聞でも、小さく強盗や窃盗の事件で大人なら実名が出るけど、こんな日には報道されなくて、ラッキーなことになるんだろうか?

 じゃあ、何で日頃は報道してるんだろうか?ただの穴埋め?

 最近読んだ本に「報道されないことはなかったことになってる。」というのがあったけど、まさにそんな感じ。何かあれば、一色に染まるマスメディアの傾向はこの国だけ?それとも、他の国でもそうなのか。

 って、書きながら実話ずっとテレビをつけてるわけでないので、もしかしたら、何か普通のニュースもやってるかしれん。

 てなことを思いながら12kmのジョグ。キロ5分50秒。左のすねが痛い。

 昨日は210分のLSD。ちょうどキロ7分で30km。

 

|

« γ-GTPとランニング | トップページ | ハイヅカ湖健康マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/51097872

この記事へのトラックバック一覧です: 情報:

« γ-GTPとランニング | トップページ | ハイヅカ湖健康マラソン »