« 風邪 | トップページ | 愛らぶ高梁 »

2011年2月12日 (土)

八百長

 昨日だったか、朝日新聞の天声人語

 すげえことを書いていると思ったのだが・・・。

 ミスタービーンの件ではなく・・最後の方に、

 「ガチンコ大関だった理事長の放駒親方うんぬん」・・って・・。

今回の件だけじゃなくて、昔にも八百長があったと言わんばかりの内容だったけど。

 そもそも、「ガチンコ」っていう言葉があること自体が、「八百長」を前提としてないか?

 だって、カープの前田(健)は「ガチンコピッチャーですからね。」とか、イチローは「ガチンコバッターですよ。」とか言わんじゃろ。

 「ガチンコランナー」っていうのもないし。

 オリンピック選考レースで「次はガチで走ります。」ってわざわざ言わんよね。

 「ガチンコ」っていう言葉自体が「八百長ありき」だと思う。

 ガチンコ大関だった・・てじゃあ、ガチンコじゃない力士って誰?天声人語さん。

 

|

« 風邪 | トップページ | 愛らぶ高梁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/50846470

この記事へのトラックバック一覧です: 八百長:

« 風邪 | トップページ | 愛らぶ高梁 »