« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

そうじゃ吉備路マラソン(反省編)

 何で、こんな結果なのか?

 走りながら、そんなことばっかり考えていた。

 その1.練習が思うようにつめていたと思ってたが、そうではなかったのに前半飛ばしすぎた。

 その2.その練習だが、わりとスピードは出してたのだが、3時間走とかしてなかったので、持久力がなかった。

 その3.2、3日前風邪気味だったのが響いてた。

 その4.体重が走り終わって家に帰って計ったら、減っていた。これって、珍しい。かなり     水分取って、豚汁やアイスを食べたりしたのに、減ってるってことは、脱水症状気味だった?(暑かったのだが、昨年と気温は変わらなかった)

 うーん・・多分、3時間のLSDだろうなあ。欠けていたのは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじゃ吉備路マラソン

 久々に、しんどいレースになった。

結果は、復活吉備路3回目でワースト記録となってしまった。がっかり・・。_| ̄|○

さてさて、失敗の原因を分析して、今シーズンラストの鳥取マラソンに備えなければいけない。

 ブログを読んでいる数少ない人たちならお分かりと思うが、わりと、いい練習が積めていたのである。30km走もそこそこ走れて、ミドル走なんかも取り入れちゃったりして。

 しかも、風邪気味だったせいとドリエル(1錠)のおかげで爆睡。めずらしく、夜中にも目が覚めず、相方に起こされて驚いたくらい。(おかげで、運転中も眠かった。ドリエルの副作用?)睡眠もばっちり。

 さらに、トイレもばっちり。天候も問題なし。悪条件は考えられなかった。

 ので、スタート前に相方に「困ったなー、タイムが悪かったときの理由がないよー。足でも蹴ってくれん?」とか言ってたのだ。

 で、レース展開である・・。

 20kmまでは、ほぼ予定通りのペースを刻んでいた。

 「このままいけば、自己ベストは無理でも、3時間15分は切れそう・・・。」と思っていたのだが・・・・

 25km、30kmあたりから苦しくなる。調子が良かったら、ここまでそんなに力を入れなくても走れるのだが、結構無理した気がした。

 で、30kmからいつものようなペースアップというか、ペース維持もできず、失速し始めた。

 もう、こうなったら地獄である。とにかく後ろには下がってない、前に行かないと終わらない、という気持ちで走る。

 そのうち、吐き気もしてきた。胃が「走り続けると、吐いちゃうよ。」と言い始めたのだ。頭もフラフラする。

 結局、残り4kmの表示から歩く。レース中に歩くのって、何年ぶりだろう。いつかのベイマラソン以来。

 残り3km手前の喫茶店で水を出していたので、立て続けに飲み、そこから、ゆっくり走り始めた。

 もう何度か「また歩こうか」と思ったが、結局ゆっくり走って(といっても体感的にはいっぱいいっぱい)ゴール。歩き始めた時は、抜いていたランナーたちに抜き返されて、「もう好きに抜いてくれ~。」って気分に。これも10年ぐらい前の100kmマラソン以来の気分。

 んで、やっとのことゴール。ゴール後、喉が渇いて、水やスポーツドリンクをもらう。

 一体全体、何でこんな結果になったんだろう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

吉備路マラソン

 の駐車場。昨年の反省からか指定されている。

てことは、早く行って会場に近いところに停めようと思ったが、無駄みたいだ・・。

今年は昨年以上にの参加者になってるけど大丈夫なのかな?

 昨日、今日とオフ。

 もう、毎度のことになりつつあるけど、走らない日の方が体調がよくない。昨日も、喉がイガイガして、頭も痛かった。風邪薬を飲んで、半身浴して寝た。

 今はわりとすっきり。多少汗をかいた方がいいような気もする。(その後、体を冷やしたらダメだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

調整

 モードに入ってる。

 昨日は12km。やっぱり体が重くて、キロ6分弱だった。

 今日は、ミドル走で15km。何とか設定通り走れた。キロ4分30秒。

 前まで、フルマラソンを週末に走るといえば、週の前半は体重を落とすために食事制限もしてたのだが、最近はしていない。無理なのである。腹が減るのである。食べてしまうのである。

 が、月曜から何とか体重を元の61.5kgまで落とした。理想をいえば、60kgを切って、週末にちょっと多めに食べて61kgぐらいにしたい、といつも思ってるのだができんなー。

 それと、昔はアミノバイタルやらバームやらを服用していたのだが、最近一切止めている。あんまり、効果が感じられんのだけど・・。あれって、気の持ちようなのでは?本当に効果あるんか?

 多分、ある程度継続して飲み続けないとダメなんだろうなあ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

9km

 なんで、こんな中途半端な距離か・・。

途中でトイレに行きたくなったのだが、いつものコース上のトイレが清掃中。

んで、家に帰ったのだ。苦しかった。

 それでなくても今日は体が重かった。キロ6分近く。先週わりと調子よく走れたので、疲れたのか。ピーキング間違ったのか・・・。

 昨日、天下一品に行ってラーメン食べ過ぎたのかもしれん。せっかく土日で体重落としたのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

LSD

 2時間のLSD。キロ7分ぐらいで17km。

 本当は20kmぐらい走りたかったけど、途中で腹が減ってしょうがなかったので、まあ2時間ということにした。

 愛ラブ高梁の参加賞がネックウォーマーだった。竹原ロードレースはトレーニング用のゴム。星の郷はタオル2枚だった。

 参加賞と言えばTシャツが主流だったのだが、最近バラエティに富んでいるのでいい・・

が、本当は、そんなのなしにして、参加料を値下げして欲しかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ミズノ ウエーブ プロフェシー

 この前、インターネットニュースでブラジルでこのシューズが人気だそうである。

が、この値段、2万円を超えるのである。ミズノで最高額のシューズ。

確かに、クッション性は高そうだが値段も高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30km走

 キロ4分50秒で。わりと、調子よく走れた。暖かったからか。

 最初の10kmが特に。中盤の10kmは普通。残り10kmは、最初の5kmはしんどく、タイムを落とした。後半の5kmは最後だからとがんばって、とりもどして。

 さて、来週は吉備路マラソン。出場しようかどうか迷った。昨年、駐車場がひどかったのだ。

今年はどうだろうか?

 ちなみに、昨日「不吉」と書いたが、その後は特に何もなかった。(いいこともなかったが)

よかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

不吉なこと

 朝、シャワーを浴びてたら、蜘蛛がいた。

 で、ほっておいたら、その後相方が風呂場を見て「蜘蛛、死んでるよ。」って。溺死したのかも・・と思っていたら、

 相方いわく「朝の蜘蛛は縁起がいい」と言う。

 その後、コップにお茶を入れ電子レンジで暖めて、水筒にうつし、コップを洗ったら、

 コップがヒビ割れた。

 当たり前だが、熱くなったものに冷たい水をかけたからだ。今まではokだったけど、限界だったようである。

 さて、朝からこんなことがあり、合理的な理由はないが、「縁起悪いなあ」と思ってる。

人間、合理的にできてるようで、そうでないよね。

 何かの警告かもしれん。験直しの意味で、ブログに書いた。さて、午後からどんなことがあるんだろうか・・。

 今日は、12kmのジョグ。キロ5分20秒くらい。暖かくて気持ちよく走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

GH-625とcw-x

 GH-625、というか、GPS付きのものに頼ると、なかったら走った距離やスピードがよくわからなくて不安になる。 充電とかしてなかっても。

 故障したら、修理に出すor新しいのを買わないといけない。その間もちょっと嫌である。

 で、予備が欲しくなる・・・。

 今のところ、GH-625Mは楽天では品切れのようだ。

と、思ったらあった。

 他にも、「猫ひろし」と共同開発しているのもある。これは貼り付けたものより、安いのはすべて売り切れになっていた。

 それと、例によってcw-x。これって、何年というか、どれくらい履き続けたら機能が劣化するんだろうか。

 これも予備が欲しい。で、楽天でみれば「アイラブランジェリー」が最も安い。

で、この場合、最も安いところで買うのがスジなんだが、他の店はこの価格をみて、価格を下げないのだろうか?

 ただ、このリンク画像は恥ずかしい・・・。

 昨日はミドル走のつもり。キロ4分35秒で15km。今日は雨で走れそうにないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

残雪

 で、今日は走れず。

 昨日はキロ7分30秒以上で10km走った。思いの他、疲れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

愛らぶ高梁

ふれあいマラソンに参加。

ふれあいまくった・・・・。

ではなく。

 高梁市中心のマラソン大会で、アットホームな大会だった。

 10kmは今年から。カーブが多いが、基本的にフラットなコースで走りやすかった。

 天気も、寒いかと思ったがそうでもなく、長袖シャツで走ったのだが、ランシャツでよかった。

 コースの距離表示がよくわからなく、5kmは確認できたが、他は確認できず、「あと何kmなんだ?」と思いながら走った。

 ゴール付近と思われる直線コースに入り、「このままいったら、久々に40分切れるか・・」という瀬戸際になった。

 何とか、ギリギリ切ることができて、ホッとしている。

 この大会、初めての10kmなので、距離を測り間違えてなければいいのだけど。

 B級グルメの「ゆず味噌カツ丼」を食べた。おいしかった。

 そうそう、昨日は、汗をかきたくて、近くのスポーツジムでトレッドミルで10km。

 今日は帰ってから12kmのジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

八百長

 昨日だったか、朝日新聞の天声人語

 すげえことを書いていると思ったのだが・・・。

 ミスタービーンの件ではなく・・最後の方に、

 「ガチンコ大関だった理事長の放駒親方うんぬん」・・って・・。

今回の件だけじゃなくて、昔にも八百長があったと言わんばかりの内容だったけど。

 そもそも、「ガチンコ」っていう言葉があること自体が、「八百長」を前提としてないか?

 だって、カープの前田(健)は「ガチンコピッチャーですからね。」とか、イチローは「ガチンコバッターですよ。」とか言わんじゃろ。

 「ガチンコランナー」っていうのもないし。

 オリンピック選考レースで「次はガチで走ります。」ってわざわざ言わんよね。

 「ガチンコ」っていう言葉自体が「八百長ありき」だと思う。

 ガチンコ大関だった・・てじゃあ、ガチンコじゃない力士って誰?天声人語さん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

 ひいた~~~!

 昨日、出場しないロードーレースの応援で、寒気がした。

 頭がガンガン・・・。

 当然、昨日は走らず。今日もこの体調にこの天気なので走れそうにない。

 よーし、2日も足を休めてるんで、明日の高梁はいけるかも!(マジか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ジョグ

 昨日は、400mの坂の駆け上がりを含む12km。駆け上がりは11本か。途中で何本かよくわからなくなる。大体、400mを2分前後。

 今日は、12kmのジョグ。本当は休養しようかどうしようか迷ったが、明日が雪らしいので、とりあえず走る。疲れているかと思いきや、わりと気持ちよく走れてキロ5分20秒で。

 昨日は相方の靴が届いたと店から連絡があり、行く。

 そこで、「前はソーティジャパンを履いてフルを走ってたんですよ。」というと

 「何を血迷ってたんですか?」と言われた。

 その当時は「シューズは薄くて軽ければよし!」と思っていたのだが・・。

 確かに、薄いシューズのフルマラソンは後半、足裏に響いてダメージがあるような・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

レース後

 昨日は、13kmのジョグ。12kmの予定が途中トイレに行きたくなって、よってるうちに13kmとなった。5分45秒くらい。

 今日はミドル走のつもりで15kmを4分35秒くらいで。一昨日の10kmが効いているのか、足はしんどかったが、前回のミドル走よりも呼吸はそれ程でもなかった。

 概ね練習パターンが決まってきた。

 30kmのロング走と15kmのミドル走と2時間くらいのLSD。それと間で適当なジョグ。

 Ae式でいえば、余裕を持って取り組み。次のステップへっていうことだけど、この「余裕」

の感覚が問題だなあ。キロあたり、どれも、もう10秒ほど早くするのが、まだしんどい。

体が慣れるのかね。

 それと・・・cw-xスタビライクスである。

 練習では文句なく良い。サポート感はばっちり。

 が、本番レースではいている人をあまり見なかった。それと、私のタイムが劇的によくなってることもなく・・・。

 やっぱ、練習用なのだろうか?

 他のも試してみたいのだが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

第33回竹原ロードレース大会

 に出場。

 結果は・・・40分台。特に良くもなく、悪くもなくだった。

 途中まで中学1年5kmと一緒だったのだが、2往復目は10kmのランナーだけになり、かなり寂しい状況になった。

 あ、2往復目の最初は2kmの小学生女子(だったか?)と一緒になった。先頭の子(3名)に抜かれ、その子たちについていく感じ。キロ4分で走ってたんだろうなあ。

 先週、5kmレース、今週10kmと連荘のせいか、それとも日々の練習の疲れのせいか、走り終わっても体がしんどかった。

 来週は高梁で10km。10kmレース3本目。40分は切れんなー。

 まあ、10kmレースをメインでやっているわけではなく、フルマラソンの練習の一環だと言い訳をしてるんだけど・・。

 これで、フルマラソンが思うように走れなかったら・・。

 過去にそれでも40分切ってたので、ちょっと嫌な感じ。

 それよりも、2011年は自己ベストが一つもでないかもしれない。(フル、ハーフ、10kmで。100kmは・・出場しようかどうしようか・・)毎年、多分何かで自己ベストは出していたので、頭打ちなのかもしれない・・。

 ま、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

LSD

 今日はLSD。疲れているのか先週と違って体が重い・・というか眠かった。

 キロ7分20秒で16km。

 明日は竹原ロードレース。何年かぶりに出場。あの登りはたいぎい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

30km走

 朝、なかなか布団から出れなかった。

 が、「えいや!」と起き、30km走をする。何とかキロ5分を達成。大体20kmまでは快調なのなのだが、次の10kmからが、スピードを維持しないといけない・・って意識して走らないと失速してしまう。

 わりと、計画通りに走れると嬉しい。走ってる最中は「朝から馬鹿か?」とも思わんでもないが、走り終わるとすっきりした感じがする。

 って書きながら、ウッ・・腰が痛い・・。

 今年も、家族全体の医療費が10万円を超え、確定申告をしに行く。内訳はほとんどが私と相方。もう立派な病人である。

 ランニングにいくら使っているか・・・参加費・交通費・道具、そして医療費・・合計したら恐ろしい数字になった。

 みなさんは、趣味に収入の何%をつぎ込んでいますか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ジョグ

 今日はちょっと疲れていたので、積極的休養として、ジョグで12km。

 キロ5分50秒くらい。気持ちよく走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ミドル走

 この前の月曜日は、わが町は観測史上最低気温を記録した。寒かったはずである。

 あまりの寒さに、デストロイヤーのようなマスクで走ろうかと思い、ガテン系などを扱っている店に行ったが・・・

 「これをかぶって走ったら、通報されそう。」と思い止めた。

 今日は、ミドル走のつもり。15kmを4分50秒で。

 ロング走の30kmでは、心拍数が140後半から150後半、時に160を超えるのだが、

 ミドル走の心拍数は160前後~170を超える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »