« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

さむさむさむさむさむーーーー

 家の中のガラス窓が「デイ アフター トゥモロー」のように、凍っていた・・。

 寒くて、目が覚めてしまった。

 んで、やめときゃいいのに走りに出かけたら・・・。

 最初の2kmはまだ家の中の「暖かさ」が保持されて、「やっぱ、レースの次の日は快調だな。」とか思っていたのだが・・・

 そこから、顔が痛くなってきた。寒くて。薄っすら雪もあり、街は冷凍庫である。

 走ってる馬鹿は私だけだった。予定では、5分30秒くらいで15kmと思ったが、とてもそんなに走れず、12kmをキロ6分40秒で。

 止めときゃよかったかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

星の郷健康マラソン

 に参加。寒くて雪が心配だったが、会場に着いてみると雪はなかった。

が、寒くて気温は-1.2度(完走証に書かれていた気温)。氷点下である。2年前に参加したときは3.6度だった。過去の完走証の記録から、これほど寒い大会はなかった。

 5kmに出場したが、結果は何とか20分を切ることができた。つまり、キロ4分を切って走れたので、とりあえず目標はクリア。

  が、10kmの自己ベスト(3年前)の5kmよりも遅いので、やっぱスピードはついてないのかなあ、と思った。

 「1kmは、まあ様子見で・・」と思ったが、スタートしていきなり周りの学生につられ、その流れに乗ってしまい、最初から呼吸が「ゼーハーゼーハー」となる。これぐらいの距離だと、足もさることながら、心肺がしんどいのと、内臓がでんぐり返りそうになるのだ。

 ラスト2kmぐらいで、女子学生に抜かれ、ラスト1kmで同年代っぽいランナーにもぬかれたが、追いかける力はなかった。

 5kmだが、感覚的には昨日のLSD20kmよりしんどい。運動強度というか「量」ではなく「質」でいうと、のんびりジョグ30km以上のような気がする。

 帰ってから12kmをゆっくり走る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

星の郷マラソン

 明日は、星の郷マラソンだが、大雪の予想である。今も、しんしんと雪が降っている。

開かれるんだろうか?

 昨日は朝早起きして30km走。キロ5分10秒でなんとか走る。寒くて寒くて手先がしもやけだらけになった。

 今日はLSDで20km。キロ7分10秒。わりと気持ちよく走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

GEL-DS TRAINER15

を薦められて購入。価格は8000円を切る。

が、まだ履いて走っていない・・・。一応フル以上のレース用にしようと思っているのだが・・。

練習用はレース用に比べて安いのにしてるのだが、そこのお店の人から、

「練習用が一番よく利用するのに、そっちの方を重視した方がいいのでは?」と言われ、

確かに一理ある意見だと思った。

 この前買った、ナイキのシューズ(4000円台)は、水ぶくれができて何回も血がでたが、いつの間にか、足の方が慣れたのかまったく違和感がなくなった。

 本日は休養。昨日の5kmで久々に「差込」が起こり、息をすると背中が痛い。

 さて、今週末は美星で5km。来週末は竹原で10km、再来週末は高梁で10km。

 3連チャン。馬鹿である。

Gelds_trainer_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

どうなんでしょう?

 電磁的なものを使う健康器具販売に行ってみた。

相方の知人が、 「ものすごくいい、健康器具がある!私はこれで不眠症も治ったし、血行もよくなり体がポカポカする。」といっていたからである。

しかも、すぐ購入しようとしたら「そんなに早く決めてはダメ。ゆっくり考えて。」と言われたらしい。なんと商売っけがないんだろう、とも思った。

 行ってみると、某スーパーの一角でその実演販売は行われていた。

 イスが60脚以上あっただろうか、順番待ちができるほどの盛況ぶり。爺婆ばかり・・。

 こう書くと、「なんて、流行ってるんだ!」と思うかもしれませんが・・・。

 その場の雰囲気は司会者とアシスタントの販売員がいて、「○○で、人生はー」爺婆に呼びかけ、「ばら色~。」と答える爺婆。

 無料で何度も参加でき、スタンプカードを貰える。

 足が動くようになった、何かの数値が改善されたと言う爺婆らのコメントが読み上げられ、それにうなずく爺婆。

 それにしても、「無料」ということで、どんどんイスは埋まっていく。

 私も声を掛けられたが、「時間がないので・・」と断った。

 その雰囲気は、どう見ても、「○眠商法」のような気がする・・・。

しかも、その機械の価格をどこにも書いていない・・・。

 おそらく、べらぼうに高くて、最初にそれを提示すると客が引くからかもしれない。

ネットで調べたら、「桁が一桁違うのでは?」「病院で買うの?」というような驚きの値段だった。

 さらーに、中古でも売られていたが、それは格段に安いのだ。

 そうやら、あちこちのスーパーで無料体験を行い、最終日あたりで、ばああああーと売ってしまうらしい・・。

 その場の暗示による効果・・ではなかろうか?

 ちなみに相方の知り合いの人は60半ばの女性。かなり、「ピュア」な人らしい。

 今日は、5kmをスピードをつけて。21分30秒くらい。前後のジョグを入れて12km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

15km

 昨日は駅伝を見たため、立ちっぱなしで腰が痛くなった。

 というわけで休養。

 今日は15km。キロ5分20秒で。

 おとといは30km走。25km手前で、GH君が停まってしまって、(ラップを400mのままにして走っていたら、「ラップがいっぱいです!」みたいな警告メッセージが出た。)、よくわからないのだが、そこまで、キロ5分10秒くらいだったと思う。

 かなりしんどかった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都道府県対抗男子駅伝

   Photo_4 スタート30分くらい前にスタート地点付近に行ったら、もはやものすごい人。

 

スタート地点では、1区の選手たちが、アップしてたのだが、

テレビカメラPhoto_2 でよく見えず・・。

 スタート後、ゴールまで時間があるので、大画面で経過を見る。

選手の走りや

広島県の順位の変動に、どよめきが度々起こった。Photo_13

Photo_9

んで、ゴール付近は「ゆるキャラ」が邪魔でよく見えなかった。

Photo_12

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

回復力

 今日は疲れていたので、走るのをやめようかと思ったが、

週末に時間がどうなるかわからないので、走りに出かけた。

しかし、気分も足も乗らず・・・、2kmは歩いたり走ったり・・。

で、結局、坂の駆け上りをゆっくり、下りはジョグで・・。

合計12km。

 練習を継続するのに大切なのでは、「回復力」だと思う。一晩寝たら、「すっきり!」みたいな。

 年齢と共に、疲れがとれにくくなっている・・ということはよく聞く。そうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

トイレ

 ランニングとトイレは切っても切れない縁がある。 (って、生きていれば当たり前なんだけど。)

 今日は疲れてたので、90分のLSD。キロ7分05秒くらいだった。心拍数も110台で走っていたのだが、途中でトイレに行きたくなった・・。

 トイレは練習コース上にあるので、心配は要らないのだが、この時期一つ問題が・・・。

 かなり、緊急事態だったのだが、いざ、事におよぼうとした時、手がかじかんで、ズボンの紐が解けないのである。

 息で手を「ふうふう」と暖めながら、何とか無事終了。ふーーーーーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

400m

 ×10本。1分40秒前後で。つなぎは、歩いて心拍数が110を切ったらまた走る。130~50mぐらいかなあ。それと前後をジョグで、合計12km。

 どうも、GH-625は、距離のラップで10~20mぐらい誤差が出るみたい。

 前のフォアアスリートは数mの誤差があったような・・。

 まあ、それほど厳密にやっているわけではないので、いいのだけど。

 心拍数をちらちら見ながら走ったのだが、最初の5本ぐらいは最高で168ぐらいだったのが、最後の方は170を少し越えるようになった。

 ドラゴンボールのスーパーサイヤ人じゃないけど(常時、スーパーサイヤ人でいることで、能力をアップさせる・・・だったか?)、高い心拍数が当たり前の状態になれば、心肺機能も鍛えられるんだろうけど、例えば常時160を経験させる場合、それって足がもたない気もする。

 つまり、体はしんどくないけど、心拍数だけあげるにはどうすればいいんだろうか?

 あ、坂の登りを利用すればいいのか?

 それとも、長風呂?

 いい意味でも悪い意味でもドキドキする人とずうううううと一緒にいること?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

久々

に路上を走る。

15km。最初、久々だったので足が軽かったが、後半失速した。平均キロ5分30秒。

しっかし、寒い・・。顔が痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

トレッドミル

 今日は、雪で走れなかった・・・。

昨日も用事で走れなかった・・。週末なのに。

なので、スポーツジムでトレッドミルを利用。

最初の2分ぐらいは歩いて、それから走り始める。

 結局、13km。1時間10分ぐらいか。本当はこんなに長くトレッドミルを使ってはいけないようなのだが、他に利用客は1人で、2台、マシーンがあるからいいか、と思い走り続けた。それにその人は、体型からマッチョ系だったので、筋トレやっていた。

 んで、最初1人で走っていたのだが、その人が来て置いてあったCDラジカセにスイッチを入れた。

 すると、映画音楽が・・・。えらいテンポの遅い曲もあり、「あれれれ。」って感じ。

 スポーツジムなので置いてあるCDも考えて欲しいなあ。たまにしか利用せんけど。 

明日も走れそうにない気がする。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

整体2

 まず、中学校や高校の陸上部のお世話もしているという整骨院へ。

 そこでは元世界チャンピオンの徳山選手や朝青龍とも交流がある人だった。(大阪時代に知り合ったそうだ。徳山選手からのはがきを見せてもらった。)ここの治療はしばらく通った。悪くなかったのだが、揉むタイプではなく、撫でてほぐすタイプで、どうも物足りなかった。

 次に、新しくできた近くの整骨院へ。ここは、可もなく不可もなく・・・。今でもたまに利用することがある。

 さらに、前も書いたことがある、怪しげな気功の先生。悪い気を吸い取り、紙袋に入れるのだ。ここには、足指をマッサージする人がいて、滅茶苦茶痛い!痛いから効いた様な気分になるのだろうか?ちなみに、気功の先生は、修行に行き、今は同じ場所で違う人がやっている。

 その人は針もするのだが・・・・あんまり、効かなかったので1回だけで終わった。

 そうだ!その前に、この前書いた、独立したマッサージ師との出会いがあったのである。(さらに続くかもしれない・・)

 一昨日は7km。400mを8本ぐらいか。あとはジョグ。

 昨日は12km。キロ5分40秒くらい。両日寒くて走るのに決意がいった。

 そして今日も寒くて、モーやめようかと思ったが、明日明後日と大雪らしいので、走れないことを想定して、走りに出かけたが、寒くて体が動かんかった。14km。キロ6分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

整体

今まで行った,マッサージ・整体を整理してみる。
そんなに一生懸命走る前は,首と肩こりがひどく,
近くのマッサージ師に頼っていたが,その人は病院専属となり
廃業。悪くなかった。
その後,そこより少し遠い整体に通うものの,悪くないがいまいち。
しきりに枕の大切さを説明された。
 あとは,前も書いたかもしれないが,娘の習い事の近くにあった整体。
「なんじゃこりゃ!?」という治療だったが,
そいつは数ヵ月後ワイセツ罪で捕まった。

次に,走りだしてから・・

相方が評判を聞いてきた,柔道経験者の整骨院へ。保険がきく。
ここはよかった。今でも痛めたらここに行く。一押しである。やっぱり
評判がいいので,開院当初は空いていたのに,
こ何年かは,待ち時間がすごい。
開始時間の30分前ぐらいから並んでいる。
ただ,ここの整骨院の欠点はちょっと遠いのだ。

ということで,もっと近くにいい所はないか・・と放浪することになる。
 (以下,このテーマ,続くかもしれない)

 昨日は,レース後なので,2時間のLSDをする。
キロ7分20秒ぐらいか。単に,ゆっくり走ってるだけかもしれん。
 それから,竹原ロードレース大会の下見に行き,5km走ったり歩いたり。
 今年は,サザンセトはやめて,こっちにしたのだ。少しでも節約。
 年明けに,2010年にマラソンに関わる経費(大会参加費・交通(ガソリン代や高速料
金)費・装備(ウェアやシューズなど)費,治療費など)を計算したら,2009年より,
ン十万円多くなり,相方とボーゼンとしてしまったのである。
高速代とか1000円になったのに。ウルトラ2回出場が大きかった・・・。

今日は,12kmジョグ。キロ6分20秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

玖珂桜づつみロードレース

うーむ・・・。

結果からいえば、過去4回のうち3番目の記録・・・。40分は切れなかった。

でも、走ってる最中は、「うへー、体が重たい・・。しんどい。」という感覚はあんまりなく・・。

感覚的には、40分切れるか切れんかぐらいかな、と思ってたら、5kmの時点で、「え!このままだと40分切れない」と思った。

どちらかというと、呼吸がしんどかった。心肺機能を鍛える練習をしてなかったので。

 まあ、練習の結果からいえばこんなものかもしれない・・。練習では無理なキロ4分少々で10kmを走りとおす練習ができたと思うことにしよう。

 相方は今年も入賞し、2年連続。

 帰りに、アメトークで言っていて、前から気になっていた「天下一品」に寄った。時間は昼飯時でなかったのに、ちょっと並んだ。

 なるほど、「こってり」していて、「これは癖になるな。」と思った。ゆで卵食べ放題。ゆで卵に直接、塩やタレをかけてこぼしたりしていたら、隣の人が、小皿にゆで卵を置いて、タレをかけていた。恥ずかしー。固定観念を取っ払って、あるものは何でも使えってことね。

 相方がレジの兄ちゃんに、「アメトークで言ってたから、こんなに混んでるの?」って聞いたら、「それもありますけど、日曜になんで・・。」と言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

玖珂桜づつみロードレース

 さて、明日は上記の大会に出場。10kmである。2011年の開幕レース、というか、今年度、冬の部マラソンのスタートである。

10kmは久しぶり・・・というか、昨年の同じ大会以来なので、1年ぶり。

 今日は30km走。余裕をもって楽に走り切ることが大切とあったので、キロ6分ぐらいから入り、6kmから徐々にスピードを上げて、最終的にはキロ5分30秒で終了。最後の2kmは、「余裕を持って」というのがしんどくなっていた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

おせち事件

 こんな事件があったんですね。

 で、こんな動画もあったんですね。思わず笑った。

 昨日は完全休養。今日は15km。5分30秒で走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

箱根駅伝

 ずうううううと見ていたわけではないので、ちらちら見た感想。

 柏原選手はすごい!期待されていて、期待通りの活躍をするのは本当にすごい。今回は、不調の時期があり、かなり悩んだとあった。それを乗り越えてだから一層大きくなったのでは?と思ってしまった。

 瀬古さんの解説は毎年面白い。今回は、6区だったか山下りで、早稲田の選手に「彼はピッチ走法だから、一見早く見えるんですけど、早いんですね。」って言ってたけど、なんじゃそりゃ?

 他にも、面白い解説があったけど忘れてしまった。

 コースを間違えた国学院の選手が走り終わった時の「あぶねー」。ギリギリシード権獲得。

 多分、今年1番心の底からの「あぶねー。」というセリフだったと思う。果たして、これから、これを超える「あぶねー。」はでるだろうか?

 早稲田を一般入試で入った5区の選手がイケメンだった。性格もよさそう。

4年生だけど、こういう人はどういうところへ就職してるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400m

 久しぶりに、400m×10本。ちょっと食事を多くとりすぎて、体が重かった。

1本目、1分30秒を切るぐらいで入ったら、滅茶苦茶しんどくなって、次から体がそのスピードを拒否。全く無理になり、37秒くらいで走る。40秒を超えることはなかったが、ラストは38秒。

 しんどかったー。

 前後のジョグとあわせて合計13km。

 今まで、お世話になっていた整体師さんが独立して新たに店を立ち上げた。明日がオープンの日。さっそく、今日予約した。

 何にしても、独立して自分で経営するのはえらいなあと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

90分

のLSDで13km。7分ペースを意識したが、6分50秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

おお!

 元旦の朝日新聞だっけー、

 トイレはどこまで進化するのか?というような記事?コラムがあった。

 その記事を読むと、アメリカ人(だっけー)の特に男性は温水シャワーを嫌うと書いてあった。

 うーむ・・・。まさしく文化の違い・・。あれを嫌うとは・・。

 なんでじゃろ?同性愛的な感じがするからかなー?

 ただし、彼らもこの温水シャワーの快適さに気づいてきたようある。

 どこまでトイレは進化するのかだが、排出物から健康を判断することも考えているとあった。

 さて、昨日は15kmジョグ。今日は16km。今日は1km8本を含む。往路が4分30秒前後、復路が最初20秒ぐらいだったけど、後は10秒前後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

初日マラソン

 に参加。

朝も早くから馬鹿である。

こんな馬鹿たちがウォーキングの人たちを合わせて100人ぐらいで山へ登る。

しんどかったー。急な坂で。3.7km。

 順位もタイムもわからんかったが、相方は1位だった。壮年女子の参加は1名だったのである。いやー、元旦、日の出前から走る○○な(自主規制)壮年女子は相方だけだった。

 その相方が抽選で2000円の金券を引き当てた。どこまでもついてる人だ。

 参加賞の温泉に入って、2000円の金券で食事をして帰る。

 夕方に気持ちよく13km走る。キロ6分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »