« これは・・・ | トップページ | 防府を »

2010年12月20日 (月)

防府読売マラソン

 に出場。

 おっとその前に、金は休養。土は45分バイシクルをこいで、トレッドミルで1km4分30秒と前後500mをアップにクールダウンで調整終わり。

 体調は良かった。いつものようにドリエルを1錠飲んだら、久々にぐっすり眠れた。(最近、夜中に目が覚める・・)。寝すぎて、寝過ごすとこだった。

 トイレもばっちりだった。ちなみに、会場の体育館のトイレもシャワートイレで快適だった。

 天気も問題なし。 条件的には言い訳(文句)のつけようのない状態。

 さて、スタート前の集合で、ちょっとしたことが・・・。

 参加した人はもはや先刻ご承知のことだが、ナンバーごとにグループ分けされてぎゅうぎゅう詰めなのである。

 そこで、どこかで怒鳴り声が・・・「1000番台はここじゃないよ!ちゃんとルール守れよ!」と。何度も何度もその人は怒っていた。 まあ、確かにルールは守らなければいけないのだが・・どうなんでしょう?スタート前に違った緊迫した空気感になった。

 スタート。最初の1kmが混雑して5分10秒くらい。これは仕方ない。さっきの怒れるおじさん(?)はスタートしてからも、「何で1000番台がこんなとこ走ってるんだ!」」と怒っていた。面白いけどしつこい。

 で、おじさんの怒声も聞こえなくなり、淡々と走る・・というか快調だった。実に気持ちよく走れた。最初の5kmの給水は混雑して、無理にとりにいったのは失敗だったけど。

 20km地点で多分昨年より1分以上よかった。(と思う)

 が、練習過程を考えると昨年自己ベストよりも1分も早いのは「まずい!」とも思った。がここまで来たらいけるとこまで!と思いペースアップしたつもり。

 しかし、35km過ぎから完全に失速。昨年はここからペースアップして後半の方がタイムが良かっただが、さすがに今回はそうはいかなかった。あとは気力で走る。

 何とか3時間15分は切れたが、昨年より3分以上遅かった。完全に後半失速型になった。

 毎度毎度のことだが、前半快調だと思うと、後半必ず失速する。で、こっちの方がタイムは良くない。前半抑え目にしなければいけないんだろうけど・・・ついつい、「このままいったら、自己ベスト更新!」という気持ちに負けてしまう。

 今回、前半抑えていたら・・もう1分ぐらい早かったろうか?

 走り終わっても、筋肉痛以外とくに痛めたところはない。

 今年は、これで終了。2010年の自己ベスト更新は100kmウルトラマラソンだった。

追記 防府の結果が出てました。

http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/8050sports/yomiuri/marathon-top.htm

|

« これは・・・ | トップページ | 防府を »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
フルマラソンで3時間15分以内なら立派な記録ですよね。間違いなくマラソン人口10%以内ですよね。
私は同日、三田国際マスターズマラソン(ハーフ)を走りました。ここは予測タイム順に並ぶのですが、1時間30分以内の人がやたら多く、正直に1時間40分以内で並ぶとスタートから2キロ地点位までは十分に走れませんでした。どこでも同じですね。

投稿: おもちゃん | 2010年12月20日 (月) 17時57分

コメントありがとうございます。
やっぱ、ランニングブームなんですかね。
怒っているおじさん(おじいさん?)の
気持ちもわかるのですが・・・仕方ない気もします。
防府は来年からコースが変わるそうです。
 
 終わってみれば、反省点ばかり・・。
 しばらく休養して、来年から仕切り直しです。
 

投稿: 管理人 | 2010年12月21日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/50349155

この記事へのトラックバック一覧です: 防府読売マラソン:

« これは・・・ | トップページ | 防府を »