« 3km | トップページ | 40km走 »

2010年11月 5日 (金)

歩道は・・・

 誰のもの?

 というわけでもないが、「走っていると中学生の自転車が4台横列になって、しかも前を見ずにしゃべりながら、運転しているので、邪魔でしょうがなかった。」と相方が怒っていた。

 私も(毎回のことであるが)、「今日、2組の夫婦が話をしながら犬を散歩させているので、歩道いっぱいにリードが伸びて、結局車道に降りた。」(ちなみに、犬同士は吠えあっていたのだが)

 折り返して車道を走ってると、「おはようございます!」と挨拶された。絶対、自分たちが「邪魔になってる」と気づいてない善人そうな顔。

 この前、散歩していると車が来て避けた。で、ちょうどそこに散歩させていた犬がいて、私にじゃれついてきた。

 散歩させていたおじさんは笑ってるだけ。おいおいおいおい。犬を叱れよ。

しかも、これまた善人そうな顔。犬嫌いな人がいるなんてこれっぽっちも想像していない。

 が、しかし・・・己も反省する点がある。

 歩道ってそもそも走っていいのだろうか?という前々からの疑問もあるのだ。

 もし、歩道ランナーと歩道犬散歩人や自転車人がぶつかったら、状況でいろいろあるけど、基本的に優先順位はあるの?それとも対等?(自転車は違う気もするけど・・)

 今日はペースを意識して、キロ5分10秒で15kmを何とか走る。あとの1kmはジョグ。 

|

« 3km | トップページ | 40km走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/49941443

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道は・・・:

« 3km | トップページ | 40km走 »