« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

またまた

 もはや、前に何を書いたか覚えていないのだが、

多分、アメリカの台風の名前に違和感が・・・って書いたけど、

今回、軍艦に「ジョージワシントン」とかの名前をつけてる・・。

「アメリカだけか?」と思ったら、韓国も「世宗大王」とか・・。

 これって、日本なら「源頼朝」とか「徳川家康」いやいや「伊藤博文」とか

になるのでは?と思ってしまった。

 「源頼朝大破!」「徳川家康撃沈!」とか・・違和感ありまくりなんだけど。

 韓国もそうなら、名前に対するこの感覚は日本の方が特殊なんだろうか?

 ドイツでも戦艦「ビスマルク」とかあったし。

 日曜はLSDで3時間走。いつもよりちょっと早くてキロ7分だった。

 今日は、15kmをキロ6分。

 新しい練習靴。案の定左足かかとの上らへんから血が出た。ちくちく痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

フラガール

 前に書いたかもしれないが、『フラガール』をまた見た。

 何と、見てたら『プリティリーグ』とよく似た場面が・・。

 まず、バスで移動するところや、メンバーの中に子どもをつれているところ・・

 バスの中での指導者と中心選手のしみじみとした語り合い。

 近親者の死。

 仲の良かった二人の別れ(これはちょっとこじつけかー)

 作る側はおそらく『プリティリーグ』を見てると思う。

 もちろん、両方とも十分面白いし元気が出る映画である。

 今日は30km走。キロ5分10秒がやっと。残り10kmではギリギリだった。

 本来は余裕をもって走るのだけど、しんどかった。

 多分、余裕を持ってなら、5分30秒くらいかもしれん。

 本番のフルマラソンではこれ以上のタイムで長い距離を走っているのになー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

アキレス腱

 とかかとの間ぐらい・・新しいシューズを履いて練習するとよく擦れて血が出る。

今回も、左足の方でそうなった。

 履き古した練習用シューズのほとんどが、そのあたり(靴の後ろの内側)が擦れて破れている。

理屈の上ではかかとが動いて擦れるということだけど、妻の方は全くそんなことがない。

 これは走り方の問題だろうか?

 ちなみに、子どもらも走ってないのに同じところが破れている。

 今日は前半体がだるくて重くて動かなかった。折り返してから割りと動くようになり、

15km。結果的にはキロ5分40秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

再開

 今日から仕切り直し。

 とりあえずジョグで16km。5分45秒ペース。ベイマラソンの筋肉痛は少ししかなくなった。

 月曜日の朝日新聞の「GLOEB」はマラソンの特集だった。

 ちょっと驚いたのは、三津谷選手がケニアの高校生とマラソン大会に出場した話。

裸足やサッカースタイルの生徒もいて、まさか負けることはないと思っていたのが・・。

 距離も順位もわからなかったけど、もはや「走ること」について生活スタイルがちがうのか才能がちがうのか・・・。

 ペースメーカの話も興味深かった。なぜ、ペースメーカが完走を目指してそのままレースに参加してはいけないのか・・。「なるほど!」であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

練習用シューズ

 先週、練習用シューズを購入。今使ってるのは1年前に購入したもの。

そろそろ替え時なので、ずっと捜していた。いいやつも会ったが、練習用は高くても6000円以内に抑えたいので、価格との相談である。

 結局、AB○-MARTでナイキの「DUAL FUSION RN 」(27.5cm)を購入。

税込みで4792円だった。

 昨日履いて走ったのだが、いまのところ問題はない。

 今日は休養。いつもの整骨院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

レース後

  昨日は体をほぐし気味に5km走ろうと思ったが、3kmジョグの後は足が止まって歩き。

 いつもなら、フルマラソンレース後の(火)は完全休養なのだが、今日は休みなので、疲労回復を兼ねてLSD。キロ7分25秒ペースで150分。約21km。

 「これからの『正義』の話をしよう」(マイケル・サンデル著)を何とか読了。

いろいろ考えさせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

給水

 さて、珍しく(?)、ちょっと問題提起をする。

 給水である。特に、ベイマラソンは周回コースなので早いランナー遅いランナーが後半は入り乱れる。

 で、給水のコップをとったらその場で飲むランナーがいるのだ。

 んー図に描いて説明したらわかりやすいのかもしれないが、テーブルの前端のコップを取って、その場で飲まれると、その人を避けて給水を取らねばならない。

 できるだけ、給水でペースを落とさず、直線で「サッ」とコップを取って、そのまま飲みながら走って行きたいのに、その人を避けて、大げさに言えば迂回して、コップを取るのだ。

 しかも、こっちが迂回して、向こうが走り始めてぶつかりそうになることもある。

 給水でコップを取ったら、テーブルからよけて欲しい。または、一番遠いテーブルの端で給水を取って欲しい。

 って書きながら気づいたのだが、テーブルに直線ではなく、斜めから入り込んだら良かったのかもしれない。

 妻は「バナナの切れ目がなかったので、皮がうまくむげなかった。」と言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回広島ベイマラソン

 づがれだ~~。

 結論から言うと、昨年より20秒ぐらい遅かった。まあ、今年はウルトラの後遺症もあったので、まあまあかと思っている。

 天気もよく、気象条件は良かった。

 着替えていたら、ご近所のランナーに「タイツはいてますね。あれほど嫌がってたのに。」と言われてしまった。ひー。

 今回、貴重品を会場まで持ってきてしまって、スタート30分前にあわてて駐車場に戻るも、大量の車で「どこに停めたっけ?」で慌てた。

 んで、会場に戻ったらスタート15分前。いいウォーミングアップをしたつもりで、スタート地点へ。

 例によって、前半は自重して。今回は時計を見ず、(5km毎のタイムは表示されているので見たが)体調によって無理せず走る。10kmまでは「お!割と調子いい?」と思ったが、15kmぐらいからしんどくなったが、女性ランナーとずっと競り合って、負けたくなかったのでペースを落とせなかった。(結果的にはこれがよかったのかも)

 30kmからペースアップしたつもりなのだがタイム的には落ち込みを防ぐ感じ。一緒に走っていたランナーたちは遅れていった。

 後半の方がタイムは落ち込んだ。いい記録が出るときには後半の方がいいのだが。

  左膝の痛みはない。いつもの筋肉痛。と思いきや、帰って、この記事を書いている今、痛みがある。やばーい。

 さて、今回のレースを40kmの練習をしたと思って、次の防府にどうつなげていくかである・・・。

 今回抽選会でワインが当たった!坂町特産品とあるが、製造会社は和歌山県なんだけど。↓(これの赤ワイン)http://www.town.saka.hiroshima.jp/sakacho/sangyoukensetsu/sakatyoutokusanhin.htm

全然期待してなかったので驚いた。ゴール後、「足いて~、歩けんわ。」とか言ってたのに、「○○○番のランニング生活さん。」と言われたら、足を引きずりながら、本部まで走っていった。

 牡蠣ぞうすい2杯食って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

前日

 今日は、刺激を入れるために2km。500mはジョグ。1kmとばして(4分20秒)、残りをジョグと歩きで。

 1km飛ばした時はだるかったー。こんなんで42km走れるんかといつも思う。

 夕食はいつものようにスパゲッティがメイン。

 ちょっと風邪気味。喉が痛い。すごく眠い。でもドリエルを1錠飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

星野哲郎

さんが亡くなられた。サザンセトハーフマラソンに行く途中だったか、記念館もある。

さて、それで、今作詞された歌が流れている・・・が・・

 「黄色いさくらんぼ」の歌詞がなかなか面白い。

「つまんでごらんよ ワン。しゃぶってごらんよ ツー。甘くてしぶいよ スリー。・・・」

 うーむ。他の歌詞(「兄弟船」、「三百六十五歩のマーチ」、「函館の女」)比べて、

なんちゅうか・・。

 実話この、阿久悠さんが作詞した曲を集めたCDを聞いていたのだが、その中の

「カルメン77」の歌詞がすごい。

 「私の名前はカルメンです。もちろんあだ名に決まってます。」って・・自分で言うなんて・・・。2,3番も面白いのだが。

 作詞家ってすごいね。

 昨日、今日と休養。今回、まったくカーボローディング的なことをしていない。減量も。

普通に生活している。走らない分太った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

11km

 今日は、ベイマラソンの最後の調整のつもり。

 1.5kmジョグの後、3kmを2本。つなぎ1km。最初の3kmはキロ4分50秒くらい。2本目は4分40秒切るぐらいか・・。

 残りはクールダウンで。

 そうそう!昨日車に轢かれるかと思った。

 横断歩道で自動車側が赤信号になったので、「それ!」と走り出したら、車が・・

 「あ、ぶつかる。足をはねられてボンネットに乗り上げるな。ベイマラソン出られなくなる・・。」と一瞬で思い、

 サッ

 と後ろに下がった。ギリギリセーフ。今年は春に車にぶつかってるしね。気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

13km

ベイマラソンに向けて、調整週間。今日は最初の3kmぐらいはキロ5分40秒くらいで走ってたのに、後で失速。よくないですなあ。

 結局平均すると13kmをキロ6分で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

12km

 今日は。LSD。キロ7分20秒で12km。

 ただゆっくり走ってるだけになってたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

コインパーキング

 車をコインパーキングに停めていた。習い事のためである。いつも「2時間、400円」と決めている。 コインパーキングから習い事の場所まで歩いて5分。いつも、「ギリギリ」を狙って、コインパーキングに向かう。

 で、先週のことである。この日は3分ぐらいしかなく、焦って走った。こういうときランニングしていて良かったと思う。

 んで、無事ギリギリついた・・と思いきや、「料金払い機」の前に先客(オヤジ)が・・

「早くしろー!!」と内心思いつつ、オヤジが「どれどれ」といった風にボタンを押し始めた。

「料金は1100円です。」という表示。ガーン!絶対お札が入るなこれは・・。

 オヤジが1000円札を入れると・・「ウウウウウィン、ウィン、ガフン・・モウイチドオイレクダサイ。」と・・オヤジー、ちゃんと入れろー!!

 何回目かにやっと読み取ってもらって、さあ、オヤジ100円玉だー!と思ったら・・

また、1000円札・・・・もう勘弁してくれ~っていう感じだった。終了・・・・もう諦めた・・。

 500円払った。100円損した。もう少し習い事ができた・・。

 そして、今週。

 例によって、ギリギリ。歩きながら400円を用意し、2分前に到着。余裕でお金を入れた。

「あれ?車止めが下がらん・・・。おかしいなあ。」

 で、料金払い機の前へ。あれ?100円玉がつり銭のとこに落ちてる。もう1回入れ直そう・・。

 「チャリ~ン」あれ?「チャリ~ン」あれ?「チャリ~ン」あれ?「チャリ~ン」あれ?

「なんじゃ、こりゃー!」ということで「トラブルがあったらここへ。」というインターホンを押して説明。「いやー、時々相性の悪い100円玉があるんですよ。他にないですか?」

「ないから何度もやってるんです!」「それは困ったな~。」「・・・・・!あ、お札がありました。1000円札でやってみます。」で今回はセーフ。

 あれだけ、先週お札入れ口を見ていたのに、何でお札に気がつかなかったのか・・。人間焦るといかんね。

 昨日はキロ7分で17km。

 今日は30km。最初キロ6分から最終的には5分30秒。それから1km歩きを入れてクールダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今日は

 って書きながら、まず昨日はいつもの整骨院に行って休養。右のお尻に張りがあると言われた。

 痛めた左膝はほぼ気にならなくなった。あー、これが9月くらいだったらなー。「よし、シーズン開幕だー。」なんだけど。「故障で開幕間に合わず」っていう感じ。

 今日は、21km。最初昨日休養したのに体が重く6分30秒弱くらい。13kmまでそんな感じで、そこから6分を切るペースで走れるようになった。結局平均するとキロ6分弱で。

 20kmなら、練習でもう、キロ1分・・いや30秒は早く走れるようになりたい。昨年はキロ5分少々で走っていた気もする・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

さびー

 3kmを3本。キロ平均4分50秒、40秒、30秒で。つなぎは1kmを7分30秒くらい。

前後のジョグを入れて、合計15km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

当たり前のこと

 この前、ネットでアイロンを購入した。

 妻から「某メーカーだけはダメ。」と言われていたので、

「○○製品>生活家電」という項目で、購入。(○○は当然某メーカーではない)

 が、一昨日届いた商品を見てびっくり!ダメ出しされていた某メーカーのものだった。

 「うおおおおお!なんじゃこりゃ!」ということで、メールで返品可能か問い合わせた。が電話の方が早いと思い、月曜日に電話した。

 担当の人は即納得してくれて、返品送料も向こう持ちで返品となった。

 宅配業者が取りに来るおおよその時間も約束して。

 んで、今日、ほぼその時間に取りに来てくれた。

 確かに、○○製品の中に別なメーカーのものが紛れていたのは、向こうのミスなのだが、その後の対応は当たり前とはいえ、ほとんどストレスを感じなかった。

 こういうことがスムーズに行くと、「うわー、返品ってもしかして面倒なんかなあ・・」と思っていたので、何にも得してはないのに、嬉しい。

 あとはお金が引かれてないかチェックするだけ。

 今日は、12kmをキロ5分で・・と思ったら、11kmすぎで、データーがいっぱいになり、GH君がストップ。それからリセットして4kmはジョグ。多分、合計15km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

強弱中弱

 じゃないけど、昨日は(だんだんずれてきている)、40kmの疲労があり、14kmをキロ7分30秒で。LSDか。わりとほぐれて気持ちよかった。

 で、「昨日はゆっくり走ったんだから、今日はスピードをつけて・・。」と思ったのだが、体が「無理っス」という状態だったので、15kmを適当にジョグ。キロ6分10秒だった。

 今年は白竜湖に出れなかった。記録を見て、「こんなタイムを出す練習はしてないようなあ。」と思い焦る。

 練習の時では絶対レースより早いタイムが出ない。どうしようもない。

 明日は寒いから辛い・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

40km走

 再来週ベイマラソンなので、昨日、40km走を行った。

今の状態では、ペース設定は無理なので、足に任せて。

結果は平均してキロ6分30秒弱。わりとフラットなところを選んで走ったのに・・。

途中、コカコーラと公園の水で給水。

 理想をいえば、キロ6分ぐらいを目指していたんだけど・・・。とにかく40km走りきることを目標にして。

 ベイマラソン、大丈夫かなあ。初フルよりはタイムを良くしたんだけど、鬼門なんだよなー。ワーストタイムもベイマラソンだったし。あの、「折り返し」がいかんのだろうか?

 その後、習い事。さすがに疲れた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

歩道は・・・

 誰のもの?

 というわけでもないが、「走っていると中学生の自転車が4台横列になって、しかも前を見ずにしゃべりながら、運転しているので、邪魔でしょうがなかった。」と相方が怒っていた。

 私も(毎回のことであるが)、「今日、2組の夫婦が話をしながら犬を散歩させているので、歩道いっぱいにリードが伸びて、結局車道に降りた。」(ちなみに、犬同士は吠えあっていたのだが)

 折り返して車道を走ってると、「おはようございます!」と挨拶された。絶対、自分たちが「邪魔になってる」と気づいてない善人そうな顔。

 この前、散歩していると車が来て避けた。で、ちょうどそこに散歩させていた犬がいて、私にじゃれついてきた。

 散歩させていたおじさんは笑ってるだけ。おいおいおいおい。犬を叱れよ。

しかも、これまた善人そうな顔。犬嫌いな人がいるなんてこれっぽっちも想像していない。

 が、しかし・・・己も反省する点がある。

 歩道ってそもそも走っていいのだろうか?という前々からの疑問もあるのだ。

 もし、歩道ランナーと歩道犬散歩人や自転車人がぶつかったら、状況でいろいろあるけど、基本的に優先順位はあるの?それとも対等?(自転車は違う気もするけど・・)

 今日はペースを意識して、キロ5分10秒で15kmを何とか走る。あとの1kmはジョグ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

3km

 昨日は3kmを3本。あいだは1kmのジョグ。最初はキロ4分40秒くらい。つぎに30秒、30秒で。なかなかしんどかった。行きかえりのジョグもあわせて15km。

 今日はオフ。いつもの整骨院へ。先生じゃなくて、助手の人から「サンフレッチェ、まさか負けると思いませんでしたよね。」と振られたのだが、サンフレッチェにほとんど関心がないので、「はあ、そうですね。」と適当に相槌をうってしまった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

健康ランニング

 今日も、特にタイムを設定せず16km。割と気持ちよく走れてキロ5分30秒ペース。

 「あー、さっぱりした。」と思ったら・・・・朝から娘のことでちょっといろいろあった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

何もなく

 走る。LSDでもなく、ペース走でもなく。

 アップダウンのあるいつものコースをペースを考えずに走る。12km。

キロ6分11秒だった。積極的休養のつもりだけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »