« 完全休養 | トップページ | LSD »

2010年10月22日 (金)

お金

 昨日の続き。

 幕末の日本で、親切にされて、西洋人がチップを上げようとしても受けとらなかった。

お金のためにやったんじゃないと、いうことを言っていた。

 例えば、何かの行為をして、チップをもらうとする。「ワンコインで500円」と。

もちろん、「ラッキー」でもいいのかもしれないけど、もらってしまうと、

その行為=500円になってしまう。500円になれば1000円より価値が低くなる。

こうやって、すべて金銭に換算すると、序列化がおこる。

 自分にとって、懐かしい品物(仮面ライダーカード)がある。中古売買の店に持っていくと「100円」って言われたら、ものすごーいがっくりくる。値段かつかない方がいい。

 受け取らないこと・値段をつけてもらわないっことで、この序列からはずれることになる。つまり、金銭の序列化の枠ではないところに立つ。

 織田信長が足利義昭から室町幕府での地位をうけとらなかったのを思い出した。

 むかーし、国号51号線を「イチローロード」にしようと話が合ったらしいけど、こういったセンスが嫌だ。恥ずかしい。

 話はそれたが、

 それで、お金についてである。前々から、何度も妻と論争になるテーマがあるのだが、

や、続きはまた。

 今日は、12km。ジョグ。キロ6分10秒で。昨日走ってないのに体が重かった。

|

« 完全休養 | トップページ | LSD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/49812482

この記事へのトラックバック一覧です: お金:

« 完全休養 | トップページ | LSD »