« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ロング走?ペース走?

 昨日、「ロング走だ!」とばかりに30km走をしようと走り始めた。

 思いのほか、足が軽い。5分30秒前後で走った。

 それで。「この前、5分45秒で、35kmだったんで、今日は5分30秒で30kmだ!」と思い、このペースを維持しつつ、走ることにした。

 が・・・25kmぐらいからしんどくなり、10秒ぐらいペースダウン。27kmからは明らかに、走れなくなり、キロ6分弱になった。

 「余裕を持って走り切ること」ということからいうと、5分30秒ペースは25kmまで、ということになる。最初飛ばしたので、そのせいかなー。

 これって、ペース走の失敗だろうけど、ロング走ではないわけ?

 ロング走だったらキロ5分50秒くらいで余裕を持って30kmを走るってことだろうか?

 で、今日は昨日の疲労もあったので、150分のLSD。キロ7分10秒。

 コースは全てほぼ平坦なコース。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢那智

 有名人が亡くなって、「あっ!」と声に出したのはいつだろう。

 昨日、「野沢那智さん亡くなる。」を見て声が思わず出てしまった。

 遠い記憶が呼び起こされる。

 このブログにも書いたことがあるけど、中高と「金パ(金曜パックインミュージック)」にはまっていたのだ。終了が決まった3ヶ月前からはカセットテープに取り貯めて・・。

 今では似たようなラジオ番組があっても聞くことはない・・・と思うけど、うーん・・。

 誰か、録音していたテープを「ニコ動」で流してくれんだろうか?著作権的にダメなんかね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

LSD

 今日は、LSDで約100分。キロ7分08秒くらい。最初はスピードが上がって、6分30秒だったけど、あとは7分~7分30秒の間で。

 昨日は、8kmをキロ4分40秒平均で。何とか走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

キタキタキター!

 ついに来た。

 毎年、必ず来る。わかっていながら、対策が遅れる。

 そう。「冬」である。「寒さ」である。

 今日は、ほんと寒かった。走る前、「手袋」と思ったが、「まあええわ。」

 と走り出したら手が・・・かじかんで・・。またシモヤケになるわ。

 今日は3kmをキロ4分50秒で。これを3本。つなぎにに1kmのジョグ。

それと、前後にジョグ。で合計15km。

 そうそう。昨日職場で福利厚生の一環として、ストレッチの研修があった。

体のバランスをチェックする時に、先生から「ちょっとめずらしいですね、肩甲骨がゆがんでますね。何かスポーツされてます?」って聞かれた。「ええ、ランニングを。」と答えると「腕振りがアンバランスなんでしょう。」と。ほへー、そんなんが体に出るんですね。

 私は体が鬼のように固い。前屈なんか「コ」の字である。つま先に手が届かない。足も開かない。ストレッチが大切なのはわかっているけど・・

 こういう研修を受けた時だけ、「やろう!」と思ってしまい、これが長続きしないのだ。

 それにしても、「ラジオ体操」はよくできてるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

引き際

 昨日帰ったら、妻と娘が録画していた「プロフェッショナル」を見ていた。

バレエの吉田都さんの話。

 私は、バレエに関心がないので「へいへい。」って見てたら、段々引き込まれてしまった。(つくりは・・・ちょっとくさいけど)

 ほとんどアスリートのようなトレーニングと生活。

 で、「頂点の時に引退する」と・・・

 ちょうどあるランナーと「一体、走るのを止める時っていつだろう?」という話をしてたのだ。もちろん、市民ランナーと「プロフェッショナル」では全然違うのだけれど。

 島田紳助さんも漫才をやめるとき、「落ち目になってやめたら、次の仕事が来なくなる。」と思って、阪神巨人、サブローシローそしてダウンタウンをあげて、他から惜しまれながらも「もう彼らより面白くない。」と止めた。

 走り始めの頃、タイムが同じくらいの人がいたら、「次はあの人に勝とう。」とか思っていた。その、「あの人」が見なくなることがある。

 「もう、走ってないのかなー。」と。そして自分もいつかはそうなるのかなーと。

 どんどんタイムが悪くなって、向上しなくなってあきらめがついて止めることになるのか・・。

 それとも、気持ちを切り替えて、「楽しく走ろう!」と思うようになり、体が動かなくなるまで走っているのか・・(動かなくなるまでって・・違うか・・)

 スコラ高原のクロスカントリーで妻が話をしたランナーは、いいタイムを持っていながら、医者から「50歳過ぎて走って体にいいことはない。」と言われて、スパッ!と止める決意をしたそうな。で、他のスポーツを考えていると。

 んー、「惜しまれつつ」とか「余力を残して・・」とかの方がいい感じはするけど。

 でも、野球の江夏や、今年の工藤のように「ボロボロになるまで。」っていうのもわかるんだけどなー。

 まあ、はっきり言って、だれも私が走るのを続けようが止めようが関係ないんだけどね。自分の気持ちなんだろうな。

 って今のところ、止める予定はない。

 昨日は、ゆっくり12km。今日は15km。5分20秒だった。寒くて風強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

全日本女子大学駅伝

 と「女子実業団駅伝西日本予選」。録画していたのを見る。

 「全日本女子大学駅伝」だが・・・・・・見ているとがんばって欲しい人がいる。

 それは・・弘山晴美さんだ。

 初めて、解説を聞いたのだが、正直、カツゼツが悪く聞き苦しい。しゃべりもスムーズでなかった・・・。

 特に、最初に「女子実業団駅伝西日本予選」を見て、増田さんの解説を聞いていたから、余計にその差が目立ってしまった。

 弘山さんは嫌いなランナーではなかった。年齢を重ねても若い選手の中でがんばっている姿が良かった。いつか優勝したレースでは見ながら、不覚にも泣いてしまったこともある。

 でも、しゃべって相手に伝えるの能力は・・・走りとは違う。

 多分、どんなスポーツでも、解説にまわる人はしゃべる練習もしてるような気がする。

 がんばれ弘山さん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコラ高原クロスカントリー

 結果から言うと、昨年の自己ベストよりも1分20秒近く遅かった。

8kmしかないので、これは結構大きい。

 天気は小雨。膝が心配だったので、最初は様子見だった。

 しかし、足の痛みよりも、呼吸がしんどくて。そういう練習をしていなかったので、足よりも、心肺機能がもたなかった。

 下りも、若干控えめに。

 一番、きつかったのは、ラスト2kmあたりから。

 久々に「差込み」が起こった。背中に錐をつきつけられたようになり、呼吸がつらくなり、スピードを上げることができなかった。足の方は余力があった気がするのだが・・・。

 今日のレースは足の痛みがレース中はそれ程感じられなかったことがよかった・・

が距離が短いからかもしれない。

 うーん・・今シーズンは、あとベイマラソンと防府マラソンの2つのフルマラソンを残すのみ。当面の目標は、初フルよりもタイムを落とさないことである。

 私がワーストを出し、妻がベストを出すと逆転されてしまう。やばーい。

 レースはレースとして、温泉も気持ちよかったし、いつもの神石牛も旨かった。スタイルフリーを買ってもっていたが、よかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

LSD

 LSD・・・・ すぐに影響を受けてしまうけど、例のメルマガでLSDのことが。

 どうやら、キロ7分~8分らしい。私ぐらいのランナーは。

 私としては、キロ7分弱くらいかなー・・・と思っていたのだが。

 んで、今日はちょっと時間もなかったので、12kmをLSDで。

 キロ8分弱で走った。1時間34分ぐらいか。本当は120分はしたかったんだけど。

 ほんとゆっくり・・。

 明日はスコラのクロカン。しわい以降久々のレースである。CWーXデビューも。

 まあ、足の調子がこんなんだから、無理せずぜーはーぜーはーじゃなくて

気持ちよく走る・・・つもりなんだけど、走り出したら

「くっそー、前のランナーぬいちゃる。」

と必死になりそうな気が・・

 雨が降らなければいいのだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

お金

 昨日の続き。

 幕末の日本で、親切にされて、西洋人がチップを上げようとしても受けとらなかった。

お金のためにやったんじゃないと、いうことを言っていた。

 例えば、何かの行為をして、チップをもらうとする。「ワンコインで500円」と。

もちろん、「ラッキー」でもいいのかもしれないけど、もらってしまうと、

その行為=500円になってしまう。500円になれば1000円より価値が低くなる。

こうやって、すべて金銭に換算すると、序列化がおこる。

 自分にとって、懐かしい品物(仮面ライダーカード)がある。中古売買の店に持っていくと「100円」って言われたら、ものすごーいがっくりくる。値段かつかない方がいい。

 受け取らないこと・値段をつけてもらわないっことで、この序列からはずれることになる。つまり、金銭の序列化の枠ではないところに立つ。

 織田信長が足利義昭から室町幕府での地位をうけとらなかったのを思い出した。

 むかーし、国号51号線を「イチローロード」にしようと話が合ったらしいけど、こういったセンスが嫌だ。恥ずかしい。

 話はそれたが、

 それで、お金についてである。前々から、何度も妻と論争になるテーマがあるのだが、

や、続きはまた。

 今日は、12km。ジョグ。キロ6分10秒で。昨日走ってないのに体が重かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

完全休養

 足の痛みじゃなくて、全体的に疲労が蓄積。

なので、今日は走らず。休養。いつもの整骨院へ行く。

先生から「だいぶ、左の股関節が動くようになった。」と言われた。

やれやれ。残り、2ヶ月でどこまでできるだろうか?

 さて、今日娘を送っていくときの朝のラジオで、幕末の日本の庶民のことを

とりあげていた。

 あ!続きは股下じゃない股明日、じゃないまた明日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

クマ

の被害がすごいらしい。

 昔,勤め先の周りでランニングしていたら野性の鹿を見た。結構びっくりした。
そこでは「熊出没注意」の看板もあったけど,熊は幸い見たことはない。

 今日の朝日新聞に,「熊対策として『オオカミ』を放てばよい」というのがあってち
ょっと驚いた。ニホンオオカミは絶滅しているので,それに似たオオカミを輸入して,
だそうだ。
 その市長いわく,「オオカミは人を襲わない」と。意外。にわかには信じがたいが。

 てことは,ランニング中に野生のオオカミに出会っても大丈夫ってこと?
野犬でも怖いんだけど。

 今日は,15km。走る前は本気でだるかったが,2kmぐらい走ると,そうでもな
くなった。キロ5分15秒。キロ5分ぐらいで走れれば,春の頃に近づいてくるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ノンアルコールビール

 を飲む。

 義理事や飲みでも車が多く、前までこういうときはウーロン茶だったんだけど、

最近は「ノンアルコールビール」というか「ビールテイスト飲料」が出される場合が多い。

 で・・・キリン、アサヒのを飲んだ。今日は朝からサントリーのオールフリーを。(サッポロは出してるの?)

 これって発売直後は人気で品切れだったやつですよね。

 飲んで思うのは、どれも「甘い!」気がするのだ。紅茶の炭酸バージョンみたいな。 (妻は砂糖なし紅茶味とか言ってるけど)

 もうちょっと、苦味が会ってもいいと思うのだが・・どうでしょう。でも、今度の大会の後、買って持って行ってみようかな。サービスで温泉や参加賞の炭焼き牛肉もあるので。

 それにしても、オールフリーは0カロリーなんじゃけど、水みたいなもん?飲んでも、太らんの?

 今日は12km。坂の駆け上がり。呼吸がしんどい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

積極的休養

 昨日の長距離走の疲れが残っているのか、12km走ろうと思ったが、走れなかった。

キロ7分で8kmで終了。まあ、積極的休養ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ノーパン2

 さて今日cw-xを履いて、試しに上からランパンを着て走ろうとしたら、何か変。

 「変」というのは格好が。走るのには支障はない。それでランナーでない一般人の意見を聞くために、娘に聞くと

「おかまみたい。」と言われた。

 まあ、「おかま」だからいいのだけど・・・・ということではなく(「おかまさん」ごめんなさい。)

 そーかー・・・違和感はそこか・・・と思った。そこまで隠す必要があるのか・・・ってことなのだろうか?

 ランニング会場では結構こんな姿を見たと思ったのだが、私の勘違いなんだろうか?いろんな大会の写真を見てみよう。

 日頃の服以上に気にしてる。

 昨日は用事があって走れず。休養。

 今日は、35km。大体平均キロ6分15秒から6分になり、最終的に5分45秒っで走る。それから1kmクールダウン。ジョグと歩きで。これぐらいのペースなら足はもってくれている。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ノーパン

 今日、cw-xを履いて走る。

ノーパンで・・・。っていっても上にハーフパンツを履いてるので、近所を走っても

「ま!○○さんちの旦那さんたら・・」的な状況にはならんと思ってるのですが・・・。

 特別、トラブルもなく12km。GHを充電してなかったので、感覚として6分30秒くらいのペースか・・。

 なるべく軽いのがいいのなら、ノーパンの方がいい気もする。お股も擦れないし。

上からランパン履くので大丈夫だろうと思いつつ・・。

 昨日は休養。足はやっぱり痛いけど、何か痛みに慣れていく感じ。いいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

15km

 今日はゆっくり15km。キロ6分35秒くらい。ちょっと疲れてるかな。

走ってたら、狸の死骸があった。ナムナム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

辛抱のとき

 今日は12km。ジョグ。途中で、久々にトイレピンチになる。

相変わらず,左膝が痛い。

走り始めの1歩が激痛なのである。大げさでなく。

だから,しばらく用心して走る。つまり,左を引きずるように,「ひょっこ,ひょっこ」と。

3kmぐらいだろうか,それぐらい走ると痛みはあるが,体が痛みになれる感じになる。
 

 信号で止まれば,最初の一歩がまた激痛。足踏みして待つ感じだ。
 

ただ,ゆっくりでもいいので,動かした方がいい感じがする。

ジョグペースでゆっくりと。
 

 今は辛抱のとき・・・・。

 全く話は変わるが,今日,出かけたのだが警察というか,

交通の取締りがやたら多かった。
 

スピード違反からもう少しで1年になる。

本来休みだったのに,仕事上でのことだった。何とか点数の回復をせねばと思っている。
 

 こちらの意味でも今は辛抱のとき・・・・。
 
 ああ!書いてしまった。何か書くと碌な目にあわんような・・。

この前,ランナーの言い訳みたいなことを書いてしまって,その後,溝に落ちて
レース後は足を痛めて・・・散々な目にあってる。罰が当たったんだろう。

言霊にならなければいいんだけど。

安全運転安全運転安全運転安全運転安全運転安全運転安全運転安全運転・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

20km

 今日は、20km走。

 最初はキロ6分ペースで走ろうとしたが、結局、キロ5分40秒で走る。

 もう、走り始めの最初の1kmが辛い。ひざが痛くて痛くて・・・・。

 5kmぐらい走ると痛みに慣れてくるのだが、5分前半では走れない。

 まあ、ゆっくりやるしかない。

 夕焼けを見てたら、走れるだけでいいかーと少し、思った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

えらいこっちゃ

 「さあー今日は長い距離を走ろー。」と思い、

いつも、レースに持っていくバッグから、ナイキの帽子を取り出そうとしたら・・・・

 なにやら、ぐちゃぐちゃっとした袋が・・・

 「?」

 開けるとなななああああああんと!

3週間前の(汗をたっぷり吸った)しわいマラソンのランニングウェアだったのだ!

 「ぎゃあああああああ。」との叫び声とともにお風呂場へ。

 そこで、バケツに残り湯を汲み、バサーと投げ入れ、モミモミ洗った。

 こんな失敗始めて。いつも帰ってから、すぐに洗濯籠に投げるんだけど、疲れて忘れていたようだ。

 今日は30km走。しわいが終わって、長い距離は始めである。

 平坦なコースをキロ5分50秒で。cw-xを履いて。CW-Xは良かった。さすが高いだけある。

 が、左足はボロボロ。膝に力が入らず「くにゅ」ってなる。

 もう、これからの大会、「俺は楽しんで参加してますよ。記録狙ってませんよ。」っていうのをアピールするために、参加賞にあるTシャツ着て走ろうか・・というと

 妻に「逃げとる。」と言われた。確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

左足

 を取り外して、股関節のつなぎ目のところを思いっきり

ゴシゴシしてー!!

 もう、左足がボロボロ。太股が固まった感じがするのだ。膝も痛いけど、そのせい?

 今日は、400M弱の坂道を登ってゆっくり降りるのを繰り返す。下りが恐い。

 これで、14km。

 休養したい・・・。でもレースがある・・・。

 CW-Xは?

 明日長めに走るつもりなので、明日履く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

CW-X

スタビライクスを買ってしまった・・・。楽天で。

 下着メーカーなので、「アイラブランジェリー」って恥ずかしい名前のお店。「私は下着を愛してます」って・・・。

 でも、お店の名前は下着メーカーぽくない名前で届けられるとのこと。怪しい商品を購入したわけではないのに、変な気遣いである。

 んで、昨日届いた。

 今日早速それを履いてランニング。

 さすがにモロタイツのみは恥ずかしいので、上にハーフパンツを履いて走った。

 15km。キロ5分26秒。昨日休養したせいもあり、割と調子よく。

 cw-xも思ったほどきつくない。

 しかも、確かに腰や膝をサポートしてくれてる感じがする。

 夏はちょっと暑苦しいかな。

 しばらく着用して様子を見よう・・。

 ところで、このタイツの下は何も履かないの?それとも下着つけるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

15km

 今日は、15kmをキロ6分10秒で。

 上りは力を入れて走るも、キロ6分前後。下りはゆっくり。

 まだまだ、キロ6分ペースでしか走れない。まあ、健康ジョギング。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

何とか

 12kmをキロ6分で。

 下りがいけない。おそるおそる走る感じ。

 痛めた膝以外は「休養十分。もっとスピード出して走ろうぜ!」って言ってるんだけど、

左膝君は「待ってー、俺はまだそんなに回復してないよー、ついていけん。」と言ってる。

この前買った、膝までサポーターは失敗だった。

よく「成功するか失敗するかやってみんとわからんじゃろう。」と言うが、

やってみて(買ってみて)失敗じゃったら、ものすごい後悔するんですけど。

なんで、「失敗」って試さんとわからんのかね。

 人生にもいえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

走った

 今日は、2週間ぶりに走った。

 走り始めは膝が痛い。というか、ずっと痛いんだけど痛みに慣れる感じ。

 キロ6分50秒で11km。

 まあ、しばらくはゆっくりジョグかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

タイツの誘惑

 昨日、整骨院に行ったら、「もうしばらく、走るのは止めて下さい。」と言われた。

というわけで、昨日は9kmのウォーキング。今日は義理事があって、オフ。

 最近、ほとんどのランナーがタイツ的なものをはいている。ランパン、ランシャツのランナーは少数派・・・だと思う。

 今まで、「タイツ~!?そんなもんに頼るなー。かー、ペッ」と思っていたのだが、(恥ずかしいのもあったのだが)、

 こう膝が痛いと、「CW-Xっていいかも・・。イチローも使ってるし・・・遼君も・・・。」などと、ランナーでもない、有名人を思い浮かべてしまう。

 で、スポーツ店に行って、試着した。

 ダメだー、恥ずかしい・・。何かをふっきらんといけない気がする。

 でも、確かに、下半身が安定して、膝の負担も少なくてすみそうな気もする。

シューズもそうだが、結局その場で着ても、10kmぐらい走ってみないとわからんのよね。

 ので走って試してみたい・・・。

 が、試してダメだったら・・・。結構高いものなのに。

 どないすべー。

 明日は走りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

今日も

 4kmのウォーキング。

それから整骨院。先生からは「まだ、歩きにしておいた方がいいですよ。」と。

 スコラ高原クロスカントリーがあるのに・・

 どないすべー。

 こんな私を尻目に、相方は今日も走りまくっておる。副賞の肉をゲットしようと、3年連続入賞を狙ってるようだ。

 昨日も、夜の練習中に男子高校生(らしき少年)に負けて悔しがっていた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »