« 休養 | トップページ | 再開 »

2010年9月23日 (木)

プリティ リーグ

 を見る。

 実際にあった女性のプロ野球リーグが元になっている話。

 プロ野球選手になるのに、男性の場合は野球がうまければいいのだが、(まあ、某球団は「紳士たれ!」とかいってますが・・)

 女性の場合、野球以外のことをさまざま要求されている。(立ち振る舞い、愛想など)

それが、当時は当然とおもわれていたようだが、今なら「女性差別」とはっきり言える。

 野球だけでなく、戦争中に女性の社会進出が進んだのだが、それはあくまで「非常時の代用品」という扱いだった。

 ついでに・・・、選手・客席の中に黒人が一人もいない。ある仕切りの中で黒人の観客がいるシーンが少しだけある。(そこで、その中にボールが入るのだが、黒人女性がものすごい返球をする)

 ここれへんも時代なのだろう。

 考えさせられたけど、面白い映画だった。

 

|

« 休養 | トップページ | 再開 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/49534996

この記事へのトラックバック一覧です: プリティ リーグ:

« 休養 | トップページ | 再開 »