« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

紳士協定

 という映画を見た。

 ユダヤ人差別を扱ったものである。1947年の作品。日本での公開は1980年代に入ってからとある。

 アメリカといえば、「黒人差別」かと思いきや、それ以前にこんなことがあったとは。

 ユダヤ人だから就職や結婚に不利。何とホテルでも宿泊を拒否されるし、主人公の友人はユダヤ人なのだが、えらい目にあいまくってる。

 これが、名前を変えればユダヤ人を隠せるという・・・・。

 明らかな差別者を許しているのは傍観者である・・・というメッセージが。

 今日は15km。キロ6分50秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

12km

 今日は12km。やっぱり左足股関節に違和感。しょうがないんかなー。

 昨日は走らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

疲労困憊

 どうも疲れている。

 木曜日は完全休養。全く走らなかった。

 金曜日は15km走ったが、キロ7分ぐらい。昨日走ってなかったので、足は軽いか

と思いきや、全然ダメだった。

 今日は朝起きれず、起きたときには日が高いのでやめた。

 それで、例の整骨院に行ったが、ラッキーなことに今日は院長先生しかいなかった。

先生はちがう。弟子とは3ランクも上だと思う。

 それでも、疲れて走れず、夕方の15kmはキロ7分20秒。まあ、15km走れたのでよしとしよう。

 とにかく、疲労が溜まってる。別に走る以外は何もしてないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

整骨院

 昨日、整骨院に行った。最も頼りにしているところである。

左の腰からお尻にかけて違和感があるのだ。

 で、行ったのだが私としては院長にやってもらいたかったのだが、違う人だった。院長先生は、違う人を施療していた。

「院長先生がいいです!」とは言えんよね・・・。

 助手(とかってによんでるけど)君もまあ、よかった。

 でも同じお金を払うのなら・・・・。こういう時ってどーすりゃいいんだろう?

 今まで通って「院長先生がいいです!」っていう場面にあったことがない。

 ところで、痛いのは左だったんだけど、「右足のふくらはぎが、パンパンですよ。」と言われた。

 今日は、12km。キロ5分50秒くらい。

 昨日は16km。キロ6分30秒くらい。

 一昨日は10km。これは適当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

走れん

 暑い!暑すぎる・・・。

 他のランナーの皆さんはどうしてらしゃるんでしょうか?

 朝、7時過ぎに走ったのだが、もはやこの時点で暑い・・・。

 昨年より時間があるにもかかわらず、走れない。暑さで。

 今日も、11km走って家で給水。もう1度11km走って、ここでダウン。

 本当は、8km走って30kmにしたかったんだけど、無理だった。

 結局、夜8km走ったのだが、ここでもヘロヘロだった。かなり疲労がたまっている。

 時々車で日中移動していると、昼の2時ぐらいに走っているランナーを見る。

 尋常じゃあない。どうして、そんな時間に?何km走ってるんだ?

 と聞きたくなる。

 この夏、初めてクーラーをつけた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

久々

 一昨日は6km。昨日は出張で走れず。

 久々に、休養した感じ・・・と言いながら、帰宅したのが深夜だった。

 さらに、駅まで歩いたり、出張場所まで歩いたりして、多分10kmは歩いた。

 なんか、走って暑いのもいやだけど、

 普通に歩いて暑いのは疲れる。休養した気がしない。

 今日もお仕事。仕事場所が冷房が効きすぎて寒かった。

 帰って15km。最初は、わりと気持ちよく走れたのだが、

 途中で腹へって失速。結局キロ6分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

バテた

 朝、いつものように走ったが、8kmでダウン。

 夜も1.5kmの地点で「今日はダメじゃ。」と判断して引き返す。

 疲労がたまってる・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

vol700

 ってこの記事の数。700になった。

 しかし別段特別なこともなく、坂の駆け上がり(400m弱ぐらいの坂)を11往復を含む

13km走る。

 全然関係ないことを書く。

 長渕剛がこの前の朝日新聞で、インタビューで「軟弱な現在の日本に喝!」みたいなことを答えていた。

 しかーし、写真の長淵氏の格好を旧日本軍の兵士がみたら

「金髪でそのファッション!それでも日本男児か!」と言われるのでは?と思った。

 ついでに、世論調査で政治家が一喜一憂しとる(のか?)、一体当選したら何がしたいんじゃ?

 当選すること(権力を握ること)が目的になっておる。

 「こういうことを実現したい!嫌なら俺に投票するな!」ぐらい強気で言ってもいいのではないか?

 国民にへんに媚びすぎじゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

挫折

 今日は最低でも30km、できれば35km~40km走ろうと思った。

 しかーし、結局午前中24kmで挫折。キロ6分45秒。15kmで家で給水。それでもすぐに喉が乾き、5km後に自販機で500mlのコカコーラを飲む。

 帰ってニュースを見れば暑い夏の中でもとりわけ暑い日だったようだ。

 日陰のない道路を走ると「俺が水滴だったら今頃蒸発しとるな。」と思った。

 それに比べれば、夜は涼しく16km。6分15秒。

 合計40kmになった。でも、一度には無理。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

お盆

 土・日は双方の実家に行く。

 たらふく食べたので体重が増える。

 両方とも帰って12km。ゆっくりペースで。

 メタボが問題になっている昨今、お盆や正月の食べすぎはよくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

30km走

 昨日予告したとおり、3時間30分の30km走にチャレンジである。

 この前の日曜日にそうしようと思ったのだが、全く走れなかった。今回走れんかったら、いや~な感じになる。

 心拍計をつけて、春なら140の設定を、すぐ心拍数が上がるので145に設定して走る。それでも、結構警告音が出た。

 結局、3時間30分の31km。キロ6分45秒くらいのペースである。ラストの1kmは6分であった。

 給水は途中2回。家に帰って。近所の公園でトイレにも1回行った。

 にちなんで痛めた足は、これぐらいのスピードならほぼ問題はない。コースも平坦なコースを選んで走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

積極的休養

 今日は、明日距離を踏むため積極的休養のつもりで12km。キロ6分40秒でゆっくり。

今月に入って、暑いせいか足を痛めたせいか思うように長い距離が走れない。

 何とか明日は210分走か30kmは走りたいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ぼくの国パパの国

 を見る。

 イギリスで暮らすパキスタン人家族の話。といっても夫がパキスタン人で、妻(第二婦人)がイギリス人。

 まあまあ、面白かったが、ラストは「え?何も解決せずか?」とも思った。

 わからないところもある。冒頭風呂桶(だと思うが)におしっこをして、それに入るのだが、何か宗教的理由?それともトイレがないというジョーク?

 まあ、このパキスタン人の夫が腹立つ。最後には「家族のために」と言っているが、残念ながら、その意味がわからない。自分はイギリス人と結婚していて、何で息子たちの結婚相手は自分の決定を押し付けるのだ?

 これがパキスタン人だと思われると、そりゃあパキスタン人も腹立つだろう。

 特典映像を見ると、イギリスで差別的な扱いを受けるパキスタン人の状況がわかるので、カットした中にもっといい話があったのでは?とも思う。

 今日は全然走れんかった。11kmがやっと。しかもキロ7分20秒というダルダルペース。

こんなに夏走れんかったかね?昨年は結構走っとるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

15km

 今日はまあまあ走れた。キロ5分50秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

15km

 やっぱり思うように走れない。

 15kmをキロ6分50秒で。バテバテ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

眠い

 今日は休みなので、結構走るぞーと思ったが、全く走れなかった。

 体が寝ている感じ。昨日の疲れが取れてないのだろうか?キロ7分20秒もかかり12kmで終了。これ以上は無理だった。

 夜はわりと体が動いた。12km。タイムは計らずである。

 これって、夏バテ?貧血?よく寝ているつもりなんだけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

駄作

 『パーフェクト ストーム』を見た。

 ひどい・・・・ひどい作品であった。基本的に「実話」とあるけど、そりゃ嵐が合体してパーフェクトストリームになったことや、遭難したことが実話だろうが、主要なストーリーはみな想像ではないか?

 そのストーリーにしても、安っぽくて見るべきものはない。しかも、肝心の嵐のシーンも船の上で合羽着てるから、何が何やらさっぱりである。

 140分、無駄であった。大失敗である。

 今日は16km。ペースを意識してキロ5分20秒。今のところこのスピードが限界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

高齢者

 行方不明。

 まあ、全国で20人ぐらいは・・・・と思っていたが、70人以上(かな?)行方がわからんと。

 その高齢で行方不明って・・

 「おー、わしゃ生きとるでよー。」って山の中から急に出てくることも考えられず・・・おそらく、一生を終えたのでは?と思うのが常識。

 しかし、そうなると一体どこで死んだんだろう?犬や猫やマムシじゃあるまいし。わからん。

 これって、100歳以上ってことだけど、行方がわからなくなって10数年以上って場合もあるんで、90歳ぐらいから調べたら、100人ぐらいになるんじゃないの?

 それともう1つ、赤ちゃんである。胎児といってもいいだろう。闇に葬られる胎児の数もかなり多いのでは?と思った。(医療機関にかかってなくて)

 自殺者3万人だけど、行方不明者は何人ぐらいいるんだろう?

 統計から漏れてる人たちがいる・・。

 管理社会を批判する人はこういったとき「ま、それぐらいユルユルな社会の方がいい。」というんだろうか?

 ニュースのちょっとしたお笑いネタ的な扱いで。

 「ずっと年金払ってたんですね。なかなか○○区も太っ腹ですよね(笑)。では、次のニュースです・・・。」

 今日は12km。朝早くから走ったのだが、午前7時前でも信じられないくらい暑かった。

 外が光で白い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

言いたかないけど

 毎年、こんな暑かったっけ!?

 あれだけ降っていた雨もパッタリ。

 たまには雨が降って、

 「せっかく走ろうと思ったのに、これじゃあ走れんなー(ニヤニヤ)」

 てな状況をつくってくれんか、大自然君。頼むよ。そこは大人の付き合いで・・。

 という大人の付き合いができない大自然のおかげで、今日もピーカン。ならば走らねばと思い、今日は15km。スピードなんか出るわけがない。キロ6分30秒。

 7月はここ6年間の月間走行距離でワースト2だった。ここで休んだことがいい結果を生んだりして・・と甘い考えを持ってたりして。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

セント オブ ウーマン

 よく知らなくて、あんまり期待せずに見たら、これが面白かった。

  わがままな盲目の元軍人という設定からして、好きになれそうになかったのだが(なら何で借りたんだ?)

 アルパティーノがかっちょよかった。見た人が全員言ってるが、ダンスシーンが。

 フェラーリを運転することころもすごかった。ちょっと引きつった。

 「グラントリノ」もそうだけど、「元軍人」っていうだけで、経験において「負けた」という気になるが、よく考えたら、そういった戦場でそれなりにタフに過ごしてきたということが大きい。

 「西部戦線異状なし」で元軍人だと威張っていたが、実は実戦経験もなく、戦場でも使い物にならない人物(郵便局員?)が出てきたけど、それはいくら経験したといっても違うんだろうな。

 最後もよかった。まっとうに筋を通す。見ると絶対元気が出る映画といっておきます。

 今日は12km。走りは元気が出ませんでした。6分30秒ぐらいのペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

昨年

 の今頃、どうじゃったかいのーと見てみると、

 5分40秒くらいで20kmぐらいを走っていた!もちろん、調子悪くて、途中から歩いた、という記述もある。

 まあ、仕方ないか・・・。

 今日は15km。何とか5分台で走りたいと思い、意識して走る。結果的には5分46秒のペース。

 昨日のLSDがよかったのか、右足の甲の例の箇所はこのペースなら何とか走れることがわかった。徐々に良くなっている感じ。降りは怖いけど。

 左の腰の打ち身は痛いけど、時間がたてば治る気がする。

 今は左側に寝返りすると自分の体重で「いてててて。」っていう状態なんだけど。

 割と走れるようになったら、例によって腰とか足がだるくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

3時間走

 今日は、3時間走ることにした。

 心拍計をつけて、心拍数が140以上になったら警告音を設定して。ゆっくりとである。

 ところが!キロ7分でもすぐに140を超えてしまって、警告音がうるさい。やっぱり暑いと心拍数も上がりやすいのだろうか?

 1時間10分ごとに、家に帰って給水をとりながら3時間。走行距離は26km、キロ7分05秒でした。

 痛めた所は痛かったけど、このペースなら何とか走れる。でも、これじゃあレースにはならないよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »