« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

転げた

 やってしまった。

 昨日のことである。いつものように、いつものコースを、いつものペースで走っていた。

 1.5kmぐらい走ったところで、ちょっとしたふくらみに躓いてしまった。

 「おっとっとっとととととおおおおおー。」と転げずにすむかと思ったが、ダメだった。左半身から倒れた。

 幸い、出血はなく、「イテテテテ」ぐらいですんだと思っていた。実際、その後12km走ったのである。

 と・こ・ろ・がー

 午後から痛くなってきたのだ。左側面の腰と太股のつなぎ目辺りが!

 「グキグキ」って感じ。左足に体重がかかると痛みが増し、ギクシャクした歩き方になる。同僚から「歩き方、変だけどなんかあった?」と気づかれるくらい変。

 次の日も痛い。結局、せっかくの休みなのに走らず。気のせいか、風邪気味でもある。

 100kmマラソン以降ついてない。何かへんな力が私を走らせまいとしている・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

キャスト アウェイ

 を見る。

 トム・ハンクスが島で生き延び、元の世界に戻るが・・・って話。

 ちょっと長かったけど、よかった。

 見た人にしかわからないが

 「ウィルソーーーーーン!!!!」と叫びたくなる。

 人間って何かに感情移入する能力があるよね。

 今日は休養。とてもだるくて走れる感じじゃない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ヘロヘロ

 今日は15km。

 朝起きたときから、「ダッるー。」と思い、ゆっくり15km。というか、ゆっくりとしか走れない。

心拍計はつけずに。

 折り返しまでキロ6分40秒。トータルキロ6分30秒。

 10km過ぎると足が痛いけど、痛さに慣れた感じ。これってどうなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

アメトーク

 うちの娘(長女)の今、一押しが「アメトーク」。録画したやつを何度も何度も見ている。

 今も、『グラップラー刃牙』が大好きな芸人かなんかを見ている。ちらちら見たが馬鹿馬鹿しいことこの上ない漫画だ。

 これって、われらの時代でいうと『アストロ球団』の馬鹿馬鹿しさに通じるものがあるような・・。

 他にも「人見知り芸人」とか、その心の動きはよーーーくわかるものもあった。

 

 今日は12km。

 5分台は無理!

 って言いながら、今日「何か、いけるんじゃないんか?」と思い走り始める。

 6kmまでは快調だった。が段々足が痛くなる。

 結果的にキロ5分30秒で走ることができた。このペースで15km走ればいいのだが、まあちょっとずつかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

14km

 暑いのに、何か黙々と走っとるなあ。

 今日は14km。平均するとキロ6分30秒。5分台では無理。

 っていいながら、練習で5分台や4分台で走る人もいるんだろうなあ・・・。当たり前といえば当たり前。

 人と比べるのじゃなくて、とりあえずいま自分の一番ベストな練習方法って何だろうっと思う。

 今日の14kmは、400mぐらいの坂道を力を入れて登って、ジョグで降るのを何本か入れた。本数は忘れた(5本ぐらい?)でしんどくなり、いつものコースのジョグへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

150分走

 今日は2時間30分走ることにした。フラットなコース。

 LSDのつもりで、脈拍が140を超えたら警告音が出るように設定。

 まず、家の周りで9km。1時間少々かかる。いったん家に帰って、バナナを1本とスポーツドリンクで給水。

 これで、残り、1時間30分は持つかと思ったが、12kmぐらいから腹が減ってしょうがなくなる。

 さらに、頭がフラフラしてくる。結局2周目の18kmでもう1度補給。トマト2個とスポーツドリンク。塩もなめる。

 それで何とか、残り6kmを走る。合計24km。2時間40分ぐらいで走る。キロ6分40秒。

 足がぎくしゃくしてどうもうまく走れない。

 来週ぐらい、3時間、180分走にチャレンジしたい。そのためには早起きをして涼しいうちに走らねばと思っている。

 そうそう、リュックを背負って走っている人を2人見た。トレイルランかなにかの大会があるんだろうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

20km

 足を痛めてから、始めて20km走る。

 15km走って、家で給水して5km走る。キロ6分20秒くらい。

 やっぱり足は痛いのだが、それよりも「暑い!」。途中でフラフラになり、軽い段差があるところで転げそうになる。

 さらに10km過ぎの公園で水を飲もうとしたら蹴躓いた。そこを小さい子に見られて、

 「今、転げそうになったのー。」と言われた。

 「うん。そうだよ。」と返したけどハズカシー。

 んで、午後から習い事で汗まみれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

暑い!

 暑い。が走る。が疲れている。ので平地を12km。キロ6分40秒。

 140までの設定で走るが、心拍数が簡単に上がる。若干例のところが痛いが、大分良くなっている気がする。すごいな針の先生。

 今、横山秀夫に凝っている。『クライマーズハイ』とか『半落ち』とか映画になったので、逆に興味がなかったのだが、これが面白いのである。

 次々に読んでいる。この前読んだ『真相』も1つ1つの話が、よかった。(特に、村長に立候補する話。ある意味恐かった)

 今は『第三の時効』を読んでいる。これも1つ1つが興味深い。

 まだの人で警察組織とかに興味ある人。お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

扇風機

 基本、わが家ではほとんどクーラーを使わない。

 で、夏は扇風機なのだが、居間にある扇風機の刃(でいいのか?)が割れたので、別の刃をつけたら、これが金網にあたってうるさい事になっている。

 で、腹たって、前の部分の金網をとって使っている。油断すると刃にあたって痛いことになる。

 広告見たら1500円ぐらいで売っていた。買えばいいのかもしれないが、なんかもったいない気もする。

 医療費やランニングには金使っているのに。

 15kmをキロ6分10秒で。

ゆっくりならわりと走れるようになってきた。下りはダメだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

12km

 何とか、キロ5分50秒で12km。足がのたくたした感じ。

 下りは恐る恐る走る。平地よりも遅いスピード・・・もしかしたら上りよりも遅いかも。

 6分が切れてよかった。でも足は痛い。痛くても走ろうか・・という感じ。

 颯爽と走っているランナーにすれ違って羨ましくなる。速く走るよりも、怪我をしないランナーになりたい・・・、ていうか怪我に強いランナーかな。

 ストレス解消のために走っているのに、何かストレスになっていくのって矛盾ですよね。

 あー、でも少しずつだなー、元に戻らなくてもとりあえず走れれば・・。

 などとホントこの文章からもわかるように、走ろうか休養しようか・・走るにしてもゆっくりなのか、坂道なのか・・いろんなことが迷い中なのである。

 仕事じゃないのに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

結局

 夜も走った。割と楽に走れた。13kmをキロ6分42秒で。

 100km走る前と比較にならないが、足の痛みが和らいでいるのが嬉しい。ゆっくり走っているからだろう。

 このまま、痛みが消えてくれればいいのだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘロヘロ

 今日も、ゆっくりペースで。2時間走ることを心がける。

 結局キロ7分12秒のペースで17km。2時間少々走る。足が痛いのもさることながら、暑いのと、眠いのでふらふらになる。

 全く、走れる気がしないのだが、ゆっくりやっていくしかない。

 心拍計も140を超えるとアラームがなるように設定していたのだが、最後の家の近くにある上り坂で鳴ったぐらい。

 ということは、心拍君的にはしんどくないペースだったのだ。

 にもかかわらず、ダルイ感じがするのは何でだろう?足が痛いのはしょうがないにしても、である。

 まあ、でも走り終わった後、水シャワー浴びてビール・・・と言いたいところだが、出かける可能性もあるので、コーラを飲むと気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

痛い

 まだ、足は痛い。昨日は11km。今日も11km。

痛みと一緒に走っている感じ。土曜日は針に行ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

坂を

 のぼってゆっくり、というより歩いて降りて・・。

 坂は1.5kmぐらいかな。途中フラットなところもあるけど。

 昨年までは、上りを適当で下りを飛ばして降りていたんだけど。

 そんなこんなで14km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

走らないと

 気持ち悪い・・・。というより、汗をかかんと気持ち悪い。体がむくんだ感じがする。

一昨日も休養。まあ、雨だったけど。

 昨日も休養・・・かと思いきや、こんなに体を動かさなかったら気持ち悪いので、某スポーツ施設に行く。

 そこで、トレッドミルをやったのだが・・・・、100kmで痛めた例のところが痛くなった。6分ペースで10分間。それから6分を切るぐらいのスピード設定にしたら、すぐにである。

 腹が立って、キロ5分30秒くらいにしたら、一層痛くなった。アホ。

で7km走って、残りは1km歩きペース。その後10分間自転車をこいで終了。

 汗をかいて気持ちよかったのだが、例の箇所(なんか、いい言い方はないか?)が痛い。そして、この痛みに慣れた感じもする。

 んで、今日も12km走る。結果的に6分20秒ペース。痛いのにも関わらずである。なんか、『ドカベン』の里中が肩を痛めて逆療法?だっけそんな場面があったような・・そんな感じである。

 今日走っていたら、増水した川に高校生くらいの女の子2人がはいって何かを探していた。聞いてみると携帯を落としたとのこと。

 泥水だったので、手探り足探りだ。もう使えないのに何で?データー的なこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

パイレーツ オブ カリビアン3

 を見た。

 2を見て時間がたっていたせいか、ストーリーがさっぱりつかめなかった。意味不明のシーンも多々あった。

最初の1時間・・1時間30分はいらないんじゃないか?無駄に長い。

 とにかくハズレである。1はあんなに面白かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレット

 の調子が悪くなったので、昨日取り付けをした。

1時間くらいでできるだろうと思ったが、説明書を斜め読みして

「フンフン。こんな感じ?」でやっていたら、違っていた。既存のパイプとかが使えなかったのである。どうりで、サイズが合わんわーとやり直し。

 その間、便器にねじ回しを3回落とした。3回目には切れそうになった。切れても仕方ないのに。

 なんで、規格を統一してないんだ?

 で、水道の元栓を開放したら、お約束のごとくパイプから水が吹き出てトイレが水浸し。まるで、古典的コントの1場面である。

 で、何とか2時間かけて取り付け完了。これって業者に頼んだらどれくらいとられるの?5000円くらい?だったら、時給2500円分の仕事をやったことになる?

 今日は完全休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

2時間走

 今日もLSDのつもりで2時間走。18km走る。

 痛めたところは、7,8km走ると痛みがでてきた。まあ、徐々に良くなっているかなあ。でも、100kmの前のようには走れない。

 今はとにかく、ゆっくり距離を稼ぐ感じで走るしかないかな、と思っている。

 でも、汗をかいて入る水風呂にちかいぬるい風呂は気持ちいい。

その後飲むビールもどきも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

東洋医学

 昨日は、針治療に行った。

 で、今日は14km・・・というかLSDのつもりで90分を目安に走った。結局は1時間38分少々かかった。

 痛めたところは、芳しくない。が、走れることは走れる。

 それより、走ってる最中もだが、今日1日、非常に眠かった。午後から研修があり、車で出かけたのだが、やばいくらい眠かった。

 居眠り運転って、「何で、運転中に寝るんだ?」と思っていたが、多分、起きてるつもりでも意識が飛ぶんだろうと思う。

 で、そこによく行く妻に聞くと、「針治療を受けた後はいつも眠い」と言っていた。

てことはこれって、何か体が休養・回復モードになるような治療なのか?と思った。

 もう1つ、「あんまり良くなってない。」と言うと、妻いわく「信じること。そうすれば気が入っていい結果になる。」と言う。

 まあ、ぼちぼちやっていくしかないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

なんとか

 今日は12km。キロ6分30秒くらい。下りでは例の箇所が痛い。

 まあ、のんびり走るかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

再開か?

 今日は、ゆっくり、本当にゆっくり10km。キロ7分強か?

 下りがやはり痛いが、痛みが慣れた感じ。でも、全然「走ってる」気がしない。

 オリンピックを目指したトップランナーといわれた人たちなら、ちょっと練習すればサブスリーはできると思う。

 でも、走っている人は少ない。ゲストランナーでファンランとして走るぐらいだ。

 引退、というかピークを過ぎた後も人生がある。そこでどう自分のポジションをつくっていくかなんだけど、解説者、レポーター、監督、コーチ・・・いろいろある。(政治家もあったよね)

 でも、走るのが好きだったら、今の自分の実力と練習でどれくらい走れるんだろうと、本気で走ってみて欲しいなあ・・と思う。確かにタイムは落ちた。しかし、40歳のフルマラソンではまだ1番だとか・・。

 と書きながら、私の場合、ハーフが2時間かかっても果たして楽しみながら走っているだろうか?フルの関門を心配するようになっても・・・。

 怪我をしたらいつもそんなことを考える・・。

 とりあえず、汗をかかんと気持ち悪い。先週、走らなかったけど、風邪気味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

リハビリ

 結局のところ、レントゲンでもMRIでも骨折的なことではなく、「炎症」

で、リハビリなのだが、毎度毎度申し訳ないけど、「そんな時間はない」のである。

 長い・・・通うための時間をつくるのも大変だし、痛みが取れる気がしない。

単に休養したほうがいいのでは?と思ってしまう。

 実際、リハビリに来ている人は時間がありそーーな人、つまりお年寄りばかりだ。

 まあ、とにかくリハビリはパス。7月はそんなに走れないなあ。

 今日は歩いて8km。ためしに走ったが、やっぱり痛かった。

 歩きながらスポーツ選手が「故障により本来の実力を発揮できず引退」とかあるけど、

 ってことは、「治らない怪我」もあるってことで、もし、今私の怪我がそうなら、どうしよう・・と思う。

 ほんま、7月は完オフか・・。このブログも休養になるか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

感受性

 さて、遠い発展途上国で飢えに苦しむ人が数千人います・・という報道を聞いて

なにー、こんなところでゴロゴロしとる場合じゃない!すぐ何かせねば!そうだ、とりあえず現地に行こう、食料と金を持って。」と行動する人は、まずいない。いても周りが止める。

大半の人は「大変じゃねー、さ、次のニュースは?」ということだろう。

 と・こ・ろ・が道端で捨て子猫が「ミュアーウ」と鳴いていると、「拾って帰ろうか?」と行動する人は少なからずいると思う。(ちなみに私は拾わない)

 つまり、人間の行動するぐらいの感受性まで訴えかける認識能力はせいぜい、半径ンmぐらいしかないのだ。生命の重さ、軽さではない。感受性と認識能力の問題。

 でも、たまーーーに感受性と認識能力が強い人がいて、そういう人が遠くの人を助けるボランティアになるのかもしれない。これはプラスである。

 で、遠くの人が「宝くじ当たったー。」と言っても「ラッキーな人もいるね。」で終わるところが、身近な人だったら「うらやましい!ちょっとくれ。」とか場合によっては、そいつに冷たく当たることもあるだろう。

 つまり、他人に対する嫉妬や羨望も、近い人ほど大きい。縁もゆかりもない人にはそんな気持ちはない。

 しかし、中にはとてつもなくマイナスエネルギーでそれを感じる人がいる。それが「通り魔殺人」ではないか?縁もゆかりもない人を殺害するエネルギー。これはマイナスエネルギーだ。

 なんで、こんな話をしているか、それは次回へ続く・・。

 明日、病院へ行く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

やばい

 6日間も走らなかったので、痛みはあったが、さすがに大丈夫だろうと思い走りに出かけた。

 痛みは右足甲の内側。明らかに腫れている。

500M走って若干下り気味に差し掛かると痛みがひどくなった。「無理だ」。

で、歩いたり走ったり。特に下りがいけない。

 他のところは何ともない。腰も痛くないし膝も。そこだけが「ズキーン」と痛いのである。

 こりゃいかん。見た目にも腫れているので気のせいでないのは確か。そもそも何で腫れているんだ?

 明日病院行ってみよう・・。

 自己ベストを出した後ってくせものである。今回も、残り10kmでランナーズハイかなんかしらないが、快調に走ったダメージなのかもしれない。

 多分、人間の体ってセーブ装置があって それが解除されたら「火事場の馬鹿力」が発揮されるんだろうけど、その後のダメージがひどいと思う。

 早いランナーってセーブ装置がバカになっているのでは?そして、体もそれに耐える力がついている・・ということかなと思う。

 でも、平凡ランナーの私にはダメージが大きい。

 妻が「剥離骨折なら大変よ。くっつかんよ。走れんよ」などと脅かしている。

 これから、「リハビリ生活」ーいかに復活したか、にブログの内容が変わったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

まだまだ

 ただいま休養中。右足の甲が腫れている。家にいるときは、保冷剤でアイシング。

今日は大分痛みがないけど、用心して休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »