« ラッセル・クロウ | トップページ | 元祖ランニング生活 »

2010年6月10日 (木)

燃費

 昨年7月に自動車を買い替えた。中古というか新古車。日産ノートである。

オートマ車ははじめて。燃費は20km/ℓぐらい行くと書いてあった。(参考hp)http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html?page=w10

 しかし、平均燃費が表示されるのだが、大体16.5km/ℓ。前のマニュアル車とそんなにかわらなかった。

 「まあ、こんなもんだろう。所詮、一番いい状況のデーターをとっているんだろう。」と思っていた。

 しかし、1年経ってやっと気づいたのだが、「瞬間燃費」を表示させて、注意して、燃費が上がらないように効率のいい運転をしたら、なんと20.3km/ℓぐらいになるのである。

 1リットルあたり、約4kmも違う。これはえらいことですよ。40リットルいれれば160kmも違ってくるんですよ。

 ランニングと心拍数もそうだったりして。急発進、急ブレーキは体力を消耗しやすく、効率のいい一定の心拍数で走れば、疲労が少なくまあまあよかったりして。

 ただ、本番レースはそういうわけにもいかないんだろうなあ。

 ということで、、今日は平坦なコースで115~140の設定。平均は127。LSDのつもりで16kmだったけど、タイムは1時間34分12秒。キロ6分を切っている。

|

« ラッセル・クロウ | トップページ | 元祖ランニング生活 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/48589786

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費:

« ラッセル・クロウ | トップページ | 元祖ランニング生活 »