« 12km | トップページ | 体脂肪率 »

2010年5月18日 (火)

坂本竜馬

 ちょっと前の新聞に坂本竜馬が「『いろは丸』沈没で、本当は銃火器などをは積んでいなかったのに、紀州藩に対して『積んでいた』と主張し、それを含めた賠償金をとった」という記事があった。(多分こんなかんじだったと思う。手元にないので)

 wikiではこうなっている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E4%B8%B8

 で、その新聞の見出しが「竜馬 したたかに交渉」のような・・つまり褒めていたのだ。

 んーーーー?それでは、嘘をついて利益を上げたり、虚偽記載などがあれば、その新聞は

「したたか○沢」とか「駆け引き上手○○産業」とか、「だまされるやつが間抜け、○○詐欺」とか言っているのかというと、そんなことはないのである。

 やっぱり、人をだまして金をせしめる奴は悪く書かれている。

 ではなぜ、坂本氏はこのように持ち上げられるのであろうか?そんなに「竜馬かぶれ」が多いのか?

 「交渉に当たった紀州藩担当者がバカ」なんて、言えるのかね?

 どうも、坂本氏からは山師の臭いがぷんぷんするのだが・・。

 今日は16km。1時間22分少々。折り返してからの心拍数145以上を維持しながら。

|

« 12km | トップページ | 体脂肪率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/48390353

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本竜馬:

« 12km | トップページ | 体脂肪率 »