« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

30km走

 今日は、久々に長い距離を走る。いつものアップダウンがある20kmコース。最初の10kmは体が重く、思うように走れなかった。結局、20kmを2時間04分少々というキロ6分以上で走り、残りの10kmはフラットな道を往復。それでトータル2時間58分10秒だった。

 明日は白竜湖で20kmのレース。昨年は前日に21km走っていて、20kmを1時間52分少々で走り抜けている。それで、20km自己ベスト。それから考えると今回は余り期待できない。

 ところが、昨年はこの2週間後のベイマラソンでは初フルよりも悪いタイムをたたき出してしまっている。

 今年こそベイマラソンでいい記録を出したいと思っているが、12月に防府もあるため、「ベイマラソンは防府の練習」と逃げてしまっている気もする。しかし、そんなに自己ベストをいつも目指せるわけないし・・、と自分にまた言い訳をしているのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

体重い

  昨日は完全休養日。全く走らなかった。

 で、今日は400m×10本の練習。どうも体が重く、昨日休んだのに思うように走れなかった。最初の入りが1分29秒。次が33秒。次が29秒・・・というように30秒前後で。最も早かったのが1分23秒。先週よりも、5秒くらい遅い感じがした。

 88kmウルトラ試走会、MIKANマラソンで21km、スコラ高原で8km。そして明後日は白竜湖で20km。レース4連荘である。さすがに体が疲れているのかもしれない。一応、ベイマラソンをメインにと思っていたのだが、88kmが入ったので、防府読売マラソンで自己ベストを狙うようになるかもしれない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

寒くなった

 さすがに、夜走ると寒い。手袋がいる季節になった。

 昨日は仕事が忙しかった。なんとか10km。今日は坂の駆け下りを入れて11km。腰の右側が痛い。スピードをつけて走るといつも腰が痛くなる。足もちょっと疲れ気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

日本の殺人

 『日本の殺人』(河合幹雄著 ちくま新書)を読む。

 面白い。「殺人」の分析も面白い。統計の面白さということもある。つまり、殺人事件に関する常識を覆す面白さ」ということだ。しかし、それ以上に著者のところどころの表現が面白いのである。バラバラ殺人は体力も知力もない人間のすることだとか・・・。時々、冷静な分析に著者の感情的な意見が入るのが面白い。

 統計的な面白さでいえば、無差別殺人で殺される人より、ハチに刺されて死ぬ人が多いとか、交通事故死者数は確かに減っているが、それは24時間以内の話で、実際には交通事故が原因で死ぬ人は1万人以上とか、殺人事件で死ぬ人より家の風呂場で死ぬ人の方が何倍も多いとか・・。

 図書館で借りてもう返したので、うろ覚えなのだが他にも興味深い記述はいくつもある。読んで損はしない本である。

 今日はレース後なのでジョグ。15kmを1時間38分50秒くらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

スコラ高原クロスカントリー

 8kmの部に3年ぶりの参加である。過去に1回参加していると思ったら、2回参加していた。

 参加していつも思うのだが、しんどかった。とにかく呼吸がつらい。最初の1kmぐらいは様子見で走っていたが、その後はほぼ目一杯に走る。底が薄い「襷」で走ったのだが、ドングリのトゲかなんかが靴に入って痛かった。

 帰ってから、前の記録を調べたら、とりあえず1分近く早かった。よかった。

 妻は昨年2位で今回はタイムは上がったものの4位だった。これが4位の商品である。4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ショック!

 今日は仕事。で、仕事帰りにスピード違反で切符を切られた。罰金1万5千円也。大ショックである。

 2年前くらいには親父の命日に実家に帰っているところで切符を切られたことがある。

 親孝行や真面目に働いているのに「何故?」。まあ、スピード出しているものが悪いといえば悪いのだが・・・・。車に関してはほんま忘れた頃にろくな目にあう。。できれば乗りたくない。だれか運転してくれんだろうか?

 ショックのまま帰ってから、レース前だが走る。16km。前半は体が重くキロ7分近くかかったが、5kmぐらいから体が動き始め、結局トータルでキロ6分を切るペースだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

男の弁当

 この2日間自分で弁当を作っている。コンビニで買ってもいいのだが、買いに行くのも面倒で金もかかるからだ。

 基本的に何を食べてもうまいので、ご飯をつめて、目玉焼きやらウィンナーやら冷食やらをつめている。ご飯の上にはふりかけである。

 朝、いつもより30分ぐらい早起きしなければならない。

 で、これが旨い・・・というかとりあえず腹は満たされる。これをわが娘は「男弁当」と呼んでいる。自分らの弁当はわりとカラフルにつくっている。

 昨日は完全休養し今日は400m×10本の練習。1分31秒が1本あり、あとは30~25秒の間におさまる。前後のジョグを入れて、合計11km。明後日は2年ぶりのスコラ高原である。いいスピード練習になればと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

片付け

 腹が立ったり、イライラしたときは「整理整頓」「片付け」が有効である。これって、なんでだろう?

 根がケチなので、どちらかというと「ゴミ屋敷」の人も気持ちもわかるが、思い切って捨てることも必要である。結局、本など買ってとっていても、ほとんど(漫画以外)再読しない。時々ブック○○に売っぱらう。

 今日は半日勤務。午後から出し忘れた古新聞の束を直接ゴミ処理場に持っていった。初めてである。

 そこで、持ち込んで『雑誌』を捨てるコーナーがあった。チラッと見ると、参考書や漫画雑誌、コミックスがあった。

 さっきと矛盾したことを書くが、こんなんをみるとむしょーに持って帰ってぺらぺらーと読みたくなる。

 本当は、「ゴミ屋敷」にすっごい興味がある。もし、「ゴミ屋敷片付け隊」とかあったら応募したいくらいである。とてつもない臭いがしそうだけど。

 同じ意味で、「廃墟」も大好き。「廃墟ツアー」に誰か誘ってくれんかな。マジで。

 などと書きつつ今日は12km。1時間05分15秒くらい。もう少し走ろうと思ったが、走っている最中腹へって止めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

坂の駆け下り

 今日は、久々に坂の駆け下り。しかしながら体が重く、飛ぶような切れもない。体重は軽くなっているのに「ドタドタ」という感じである。駆け下りを含めて12km。

 mikanマラソンの結果が載っていました。http://www.timekeeper.tv/m_marathon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

レース後

 レース直後なので「完全休養」ということも考えたが、不本意な成績だったので走ることにした。

 ジョグで・・、と思ったら割りと足が動いたのでいいペースで走る。12kmを1時間6分50秒くらい。私にとって、キロ6分以上がジョグ、それを切るペースはいいペース。4分台は速いペースと考えている。

 こういう時って悩む。疲労が蓄積するんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

第24回MIKANマラソン

 結果から言うと、3回目のタイムが一番悪かった。聖湖よりも悪い。

 88kmのダメージはないものと思っていたが、それよりも練習がウルトラ向きになっていたのかもしれない。走りはじめからさっぱりスピードが出ないのである。

 「最初の5kmは様子見だー。」と思っていたが、それ以上速く走れないのである。折り返しのタイムでほぼワーストは確定。とにかくしんどくはないが、足が重い。足が回転しないといった感じ。

 いつも、「聖湖」から「もみの木」、「mikan」、「白竜湖」とスピードをあげて「ベイマラソン」に臨んでいたが、今回、「聖湖」はよかったのだが、「もみの木」がなくなり、そこにウルトラが入ったため、この「mikan」が開幕戦のようになってしまった。また、1からスピードをつける練習が必要なのかもしれない。

 今回もプリシジョンで走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ドリエル

 この前の88kmの時、早く寝る必要があり「ドリエル」を使用した。

「効くんかのう。」と思いながら、1粒だけ飲んだ。(2粒飲むのが正しい)

で、飲んだら眠れた。

 でもこれが、薬のせいなのか、薬がなくても眠れたのか比較できない。結果からいえば眠れたので良かった。

 「睡眠薬」というか「睡眠誘導薬?」というのか、これを飲もうと思ったのは、たまたま一昨年録画していたイチローのドキュメンタリーを見ていたら「時差に慣れないので睡眠薬を使用している。」とあったからである。「あんなものを使っては体に良くないのでは?」と思っていたが、イチローが飲んでいるのなら・・、と思った次第。もちろん、イチローが飲んでいるのは「ドリエル」ではないと思うが。

 いつものなら、ハーフの前日にも走るのだが、今回は88kmのダメージもあり、休養。昼間に3km歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

1km

 最近、ゆっくりでしか走っていない。mikanマラソンもあるので、今日はとりあえず1kmを8本、そこそこのスピードで走ろうと思った。

 最初と最後はジョグ、で1、2本目が4分30秒。3~6本目まで4分18~13秒くらいの間。7本目が4分03秒。8本目が15秒。奇数、というか往路が若干坂にになっているので早くなる。つなぎは200~250mの歩き。

 結局、合計12km。わりと気持ちよく走れた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

回復

 昨日はまだダメージがあった。11km。ゆっくり。

 今日は、13km。6分を切るペースで。わりと回復した。

 走っていると、しりとりをしているカップルがいた。面白い話題というか会話はそうそう展開できない。

 そういうとき「しりとり」をするカップルは多いだろう。しかし「しりとり」ってルールというか決着もきちんとつかんよね。

 さて、今週末はmikanマラソンでハーフ。前回は暑くて思うように走れなかった覚えがある。今回は88kmがあったため、まあ気持ちよく走れればいいか、と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

太腿痛い

 さすがに、昨日、今日と太腿の表側が痛い。昨日はウォーキングで午前6km、午後10km。体を動かしたほうがいい感じがしたのだ。

 今日もウォーキングで6km。平坦なところは平気だが、坂道の登り降りで痛みがある。

 明日、走れればいいが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ウエーブプリシジョン9

 完走できたのはこのシューズのおかげかもしれない。ほとんど問題なかった。クッションもいい。

 写真は88km走った後のものである。Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続88kmマラソン

 この「杉の泊」のだらだら坂にも自販機はなく、飲み物が欲しくてしょうがなかった。80kmのエイド手前の自販機でジュースを飲み、エイドで水とスポーツドリンクを飲む。

 ここから8kmなので、まあ何とか完走はできそうだと思う。ゴールの「温井ダム」まで基本的には降っていく。何とか足はもってくれた。

 結局、完走者は16人中6人。やはり「山越え」後の68kmの関門で脱落した人が多かったようだ。

 「試走会」なので、完走賞もなく順位やタイムも関係ない。でも、完走できてよかった。正直、突如申し込んだので、まったく「ウルトラ」の準備をしていなかったのだ。天気も良かった。

 温井スプリングスホテルの入浴券がサービスでついてあり、さっぱりして帰る。ランニング後の温泉は気持ちいい。

 で、当然のことながら今、足が筋肉痛。ついでにリュックのせいで背中がすれてヒリヒリする。

 今週は、mikanマラソン。何年か前、丹後ウルトラに出て、その後のレースは足が痛くてボロボロだった。さて、今回はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ウルトラマラソン

 の試走会に参加。大会名は「安芸太田ウルトラマソン」で距離は88km。http://kawamoribk.com/topics/2009/post-3.html

 参加ランナーは17名エントリーしていたが1名欠席で16名の出場。朝6時にスタートしたが寒かった。

 エイドはあるが、水とスポーツドリンク1杯だけ。食べ物なし。基本的に補給は自己責任でということだったので、初めてリュックを背負って走る。財布と500mlのスポーツドリンクとゼリー3つ、お菓子的なもの1つを入れる。

 距離表示も全くないので一体自分がどんなペースか全くわからず走る。

 走る前にしたにもかかわらず、朝早かったせいか、お腹の活動が不十分で、走り出してトイレに行きたくなる。こんなことはめずらしい。

 結局前半に2回も行った。さらに、腹も減ったのでゼリーも1つ消化。さらに、コンビニがあったので、お茶とおにぎりを買う。ここで、おにぎりも食べて、500mlペットボトルも完飲。

 関門が気になっていたが、距離表示もないのでよくわからない。とりあえず、45kmの関門で再びゼリーを消化。エアーサロンパスをかける。

 こっから先の「井仁の棚田」の山がすごく、行けども行けども延々登りが続く。村上春樹の「歩かなかった」を思い出し、ゆっくりでも走る。結果的にここで3人のランナーを抜き、気がついたら2位になっていた。頂上まで来るとあとは延々下り。足がガタガタである。

 この山、エイドが全くない。ゼリーと買ったお茶を飲む。それでも足りない。辛かった。

 降った後、「杉の泊」手前で1位のランナーが見える。「おー、もしかして。」と走ったが、80km地点の「杉の泊」までのダラダラした坂で泣きそうになる。ここが一番しんどかった。

ご飯ができたのでこのネタ続く・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

長距離

 明日長い距離を走る。走れればであるが。

 そのため、今日は休養。仕事でくるぶしを打って「あおじ」(でいいのか?)になった。走るのには大丈夫だと思うが、触ると痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

風邪

 一昨日、台風のため大雨で、走れそうになかったので近くの温泉に入った。

それはそれで気持ちよかったのだが、露天の寝湯でちょっと寒けを覚えた。

 そして昨日頭がガンガン痛くなった。「やばい!インフルか?」と思いながら仕事に行き、何とかこなした。熱をはかったが平熱だった。そのため、いつもの「寒気による頭痛」と思い、帰って飯を食って、「ドリエル」を飲んですぐ寝た。8時ごろである。

 翌日、つまり今日は仕事は休み。6時ごろ目覚めたが、すっきりしていた。インフルでなくて良かった。

 それから2日ぶりに走る。12km。ちょっと体が重かったが、足はまあまあ。新しい靴、「ミズノ ウェーブ プリシジョン9」である。なかなかよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

こんな記事があった。

超側近が明かす9年目の決断 爆笑・田中 離婚の真相 - 速報:@niftyニュース.

 しゃれにならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

 ついに、身近な人が新型インフルエンザになった。家族ではない。職場の人でわりと一緒にいることが多い人だ。

 なるのなら早い時期になって、抗体をつくればこの後怯えなくてすむのではと思ってしまっている。そうすればこの後のレースの申し込みもバンバン気にせずできる。(といっても、今も気にしているわけではないが)

 新型インフルエンザについては、ちょっと騒ぎすぎかなと思っているが、ついついネタとして書いてしまった。

 今日は14km。ゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

 今日の午前中は、近くの山へランニング。往復16km+1kmの17km走る。

 午後から、ヤンボーへ行く。そこで、前回行ったときに薦められたシューズで「ミズノ ウェーブ プリシジョン9」の入荷について聞いたが、28.5cmという馬鹿でかいものしかなかった。前に来たときに27cmを履いたのだが、よかったので購入したかったのだが。「他の店にあったら購入していいですか?」と聞くと「いいですよ。」とのこと。

 ネットで捜してみると、あったので注文した。一応履いたので大丈夫だと思うがちょっと不安である。

 夕方に、いつものマッサージ店に行く。30分。腰から下をやってもらった。かなり硬くなっていたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

10分1000円散髪店がピンチ

リンク: 10分1000円散髪店がピンチ.

へー。そうなんだ。私が利用しているのはこういった散髪店である。でも、いつかめちゃくちゃにされてそれから1400円ぐらいの店に行っていた。しかし、この夏に頭をスポーツ刈りにするため、また1000円を利用した。特に不満はなかった。それから1ヵ月半。髪が伸びたのだが、伸び方がおかしくて今頭が変な感じである。

 何年か前、この町に引っ越して休みの日に散髪にふらりと行ったら「予約してないとダメ」と言われて激怒したことがある。(ちなみに料金も4000円ぐらいだった。)今まで散髪行くのに予約なんてしたことなかったので驚いた。

 大体朝起きて「頭がうっとーしー。」と思ったら行っていたからだ。

それで、こういった1000円とか格安散髪店を利用するようになったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も仕事

 である。月月火水木金金である。今週は休みがなかった。明日は休みだけど。

 今日は12km。前半はゆっくり。後半はジョグペースぐらいか。やっぱり左の腰からお尻が痛い。明日マッサージに行こうかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

LSD

 今日も仕事。

 今日は久々にキロ7分で走ることにした。LSDのつもり。

 これまで、故障もなく順調に走ってきたのだが、最近腰が痛い、というかにぶい、というか「にがる」感じ。今日は特に左側の腰からお尻にかけて痛みがあった。

 走り始め、最初は体が重かったが、ゆっくり走ると気持ちが良くなった。

 走っていると、いろんな家庭の夕食の香りがする。焼き魚のにおいがすると何でか「家族」って感じが漂う。腹も減っているので実においしそうなにおいがある。

 他にも、携帯画面に夢中になっている人がいる。いっつも思うのだが、俺がもし悪人で金に困っていたら、こんな人を襲うのもわけはないな・・・、とついよからぬことを考えてしまう。携帯画面に夢中な人は隙だらけだ。戦国~江戸時代なら「阿保」扱いだろう。

 往路でみかけた高校生カップルが復路でもまだ話していると微笑ましいやらうらやましいやら。

 このように、LSDで走っているといろいろ感じることがあるのである。

 それで13km走った。1時間29分30秒くらい。ほぼキロ7分弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

減量

 しているわけでもないが、体重がめきめき減っている。走り終わった後では60kgを切っている。体脂肪率も1%低下して14%。時には13%のときもある。

 大体、この身長となり、最も体重が少なかったのは58kgだったと思う。その頃は走っていなかったのだが。

 体重が軽いと走りに有利というが、スタミナがなくなる気もする。今シーズンのフルマラソンはどうだろうか?

 昨日は完全休養したので、今日は、雨が降っていたがたいしたことないと思い走る。まだ、蒸し暑かったので雨中ランは気持ちいいが、眼鏡に水滴がついて走りにくいのと水溜りに足をとられて靴がびしょびしょになった。12km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

休養

 多分、久しぶりの完全休養である。40kmの疲労が抜けず太腿がずっと痛かった。

昨日は5分30秒ペースで12km。

 初めて100kmを走ったのは今から7年前。そのときの日記を読み返したいたのだが、2週間前から練習量を落とし長く走っても11kmぐらいだった。そして、その年は3週間後にベイマソンに出場してボロボロだった。さらに、1ヶ月はまともに走れなかったのだ。

 なんでこんなことを書いているかというと、近々フル以上の距離を走る予定があるからだ。大丈夫だろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »